しーまブログ 旅行・観光奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2024年03月22日

「フェリーあまみ」機関不調による船舶動静

18日鹿児島出港した喜界航路船舶「フェリーあまみ」は
19日の上り奄美大島古仁屋港寄港後
海上荒天による運航打ち切りとなり古仁屋港停泊待機後
21日下り便古仁屋出港から運航再開していましたが
上り奄美大島古仁屋出港後航行中に機関故障発生
21日 18時過ぎ入港/19時半過ぎ出港 奄美大島名瀬港
機関不調のため喜界抜港し鹿児島直行運航
22日 10時頃帰港 鹿児島本港北埠頭
上記理由で折返し同船舶使用予定
22日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便は欠航
代替臨時便として本来鹿児島発休航日の土曜日
23日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便を「フェリーきかい」で運航予定

https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
https://kiteiunsou.p-kit.com/
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664508/zoom:14

奄美海運運用船舶の年次定期検査は
「フェリーきかい」が3月に終えたばかりで
https://www.aline-ferry.com/cms/wp-content/uploads/2024/01/0cdea0a116340941138cbc34fff976a9.pdf
「フェリーあまみ」が4月8日から予定していて
https://www.aline-ferry.com/cms/wp-content/uploads/2024/03/48fd23fb6428ebf11d8017f039eeab86.pdf
それまでは応急対応で運用するとみられ
異動転勤繁忙期に奇しくもJAC機整備も重なり
奄美の離島交通インフラが危機的状況で維持される状況になっていて
https://rjka.amamin.jp/d2024-03-17.html
https://rjka.amamin.jp/d2024-03-07.html

先日、奄美群島振興開発特別措置法5年間延長する
改正法案の審査了承が報道されていたが
いくら空港や港湾など箱物を整備しても
それを運用する体制が整っていなければ
ただ整備しただけになるので
運航企業の就航率や運用実態についても
行政も関与してもう少し余裕のある
運用維持できるように整備してほしい

  

2024年03月21日

喜界航路「フェリーあまみ」トラブルについて

18日鹿児島出港した喜界航路船舶「フェリーあまみ」は
19日の徳之島折返し奄美大島古仁屋港寄港後
海上荒天による運航打ち切りとなり
古仁屋港停泊待機後21日下り便古仁屋出港から運航再開していましたが
徳之島折返し古仁屋経由名瀬港向け航行中に機関故障発生
21日18時過ぎに奄美大島名瀬港寄港後鹿児島向け直行運航?回航?となり
21日喜界島への寄港便はありません(抜港)
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
https://kiteiunsou.p-kit.com/
ネットでは名瀬港から鹿児島向けの運航が利用可能かは不明のため
詳細はお問い合わせください。
お問い合わせ先 奄美海運株式会社
099-222-2338(平日9時~12時・13時~16時)
マルエーフェリー(株)名瀬事業部
名瀬新港待合所 0997-52-1656
21日 19時半過ぎ出港済み 奄美大島名瀬港
22日 朝帰港見込み 鹿児島本港北埠頭
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664508/zoom:10  

2024年03月19日

通過する前線上に発生する低気圧による船舶動静

南西諸島を通過中の前線上に
19日中に低気圧が発生し東進するため
19日午後から21日頃にかけて風が非常に強く吹き
波が高く時化るところがある予報となっていて
奄美地方でも北西寄りの風が風速15m/sec以上、
波の高さ4m程度の荒天が予想されています。
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=class20s&area_code=4622200
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5230
https://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=12

鹿児島航路
18日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)は
19日の沖永良部のみ条件付き運航中(11時半頃和泊港寄港済み)
https://marixline.com/?p=9030

喜界航路
19日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
18日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
19日の徳之島折返し後、奄美大島古仁屋港にて運航打ち切り沖合避泊待機予定
19日上り便古仁屋以降区間欠航
運航再開は21日見込み(詳細は後日案内)下り便奄美大島古仁屋出港からの予定となり
20日鹿児島出港21日下り喜界経由奄美までは区間欠航となります。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
https://kiteiunsou.p-kit.com/
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664508/zoom:10

貨物船航路
19日鹿児島発奄美、徳之島、沖永良部経由喜界行き「みさきⅡ」は
時化予報のため鹿児島出港約1時間前倒し見切り出港予定
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/  

2024年03月17日

JAC機整備による欠航案内(続報)

3月の日本エアコミューターの運航機体ATR機の
整備作業による欠航が期間延長となり
3月中は欠航が続くことが決定しました。
https://www.jac.co.jp/flight_info/202403141000.html
3月18~31日期間中は欠航便固定となります。
JL3777鹿児島→種子島16:5017:30
JL3772種子島→鹿児島18:0018:35
JL3725鹿児島→奄美大島09:0010:15
JL3724奄美大島→鹿児島10:4511:50
JL3803鹿児島→沖永良部12:3514:00
JL3804沖永良部→鹿児島14:3015:45

案内ではATR型機1機との記載がありますが
厳密にはATR42(定員48名)/ATR72(定員70名)
それぞれ1機ずつ運用から外れていて
実際は2機が整備中とみられ他機体はフル稼働しています。
https://www.flightradar24.com/data/airlines/jc-jac/fleet
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja04jc
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja08jc
このような状況のため初報でも書いたように
予備機体がない状況のため
運用機体で不具合が出た場合
他便でも遅延、欠航発生の可能性もあります。
期間中JALグループご利用の方はご注意ください。

しかし、年度替わりの春休みは異動、転勤も多く
航空会社にとっても繁忙期にあたり
本来なら予備機稼働で臨時便も運航したい状況での
欠航のため余程のことと推察されます。
ただ、ATRになって運用が安定していないのも事実で
ジェット化している奄美、徳之島の両空港なら
J-Air(エンブラエル190:定員95名)などの機体で
欠航席数の補填可能なので
それら路線に欠航便集め補填する方法もあったのでは無いかと思う。
  

Posted by Team OUK at 21:00Comments(0)航空便運航情報

2024年03月11日

発生通過する南岸低気圧による船舶動静(那覇港スト部分回避)

11日夜までに東シナ海上に低気圧が発生し
発達しながら12日にかけて九州南部を通過後
同日夜には関東東まで進む見込みとなっていて
この低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため
南西諸島では大気の状態が不安定となり
雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降り
強い風も伴うため海上では波も高くなる見込みとなっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=class20s&area_code=4622200
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5230
https://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=16
https://weathernews.jp/s/topics/202403/100195/

船舶動静
鹿児島航路
運航自体は通常運航予定
https://www.aline-ferry.com/
https://marixline.com/?cat=12
先日、報じられた沖縄県石垣港で米海軍駆逐艦寄港に反対する
全日本港湾労働組合 沖縄地方本部が11~14日の4日間
石垣港、那覇港、那覇新港ふ頭、浦添ふ頭で全面スト通告は
9日石垣市が駆逐艦乗員上陸を許可したため
スト突入の可能性がありましたが
https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/22821
11日当日、那覇港でのスト部分回避となり影響は少ない見込み
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-2888975.html

喜界航路
11日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
荒天予報により欠航
12日の喜界航路離島間運航船舶はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/

貨物船航路
11日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「つばさ」は
荒天予報のため鹿児島出港約1時間前倒し見切り出港
12日は徳之島・沖永良部が条件付き運航予定。
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/  

2024年03月07日

JAC機整備による欠航案内及び沖縄航路荷役ストライキの可能性

3月に入って日本エアコミューターの運航機体ATR機が
部品不良による整備作業が必要になり運用除外機体が発生し
複数便欠航が発生しています。
3月3日に鹿児島=種子島、奄美各1往復
3月4日に鹿児島=屋久島、奄美、沖永良部各1往復
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024030100070166.html

3月7~17日
7、9、11~16日
JL3777鹿児島→種子島16:5017:30
JL3772種子島→鹿児島18:0018:35
JL3725鹿児島→奄美大島09:0010:15
JL3724奄美大島→鹿児島10:4511:50
JL3803鹿児島→沖永良部12:3514:00
JL3804沖永良部→鹿児島14:3015:45
8日
JL3993鹿児島→徳之島14:0515:25
JL3474徳之島→奄美大島15:5516:25
JL3464奄美大島→鹿児島16:5518:00

10日
JL3475鹿児島→種子島11:5512:35
JL3476種子島→鹿児島13:0513:40
JL3465鹿児島→奄美大島14:2015:35
JL3464奄美大島→鹿児島16:5518:00
17日
JL3475鹿児島→種子島11:5512:35
JL3476種子島→鹿児島13:0513:40
JL3777鹿児島→種子島16:5017:30
JL3772種子島→鹿児島18:0018:35
JL3725鹿児島→奄美大島09:0010:15
JL3724奄美大島→鹿児島10:4511:50
JL3465鹿児島→奄美大島14:2015:35
JL3464奄美大島→鹿児島16:5518:00

JL3803鹿児島→沖永良部12:3514:00
JL3804沖永良部→鹿児島14:3015:45
8日は離島間を含む片道で、17日は区間複数便
欠航便があるためご注意ください。

https://www.jac.co.jp/flight_info/202403051800.html

また、上記対象便以外でも期間中に
運用機体で不具合が出た場合
予備機体がない状況のため
他便でも遅延、欠航発生の可能性もあります。
期間中JALグループご利用の方はご注意ください。


更に、船舶動静で直接的には奄美とは関係が無いのですが
沖縄県石垣港で米海軍駆逐艦寄港に反対する
全日本港湾労働組合(全港湾)沖縄地方本部が11~14日の4日間
石垣港、那覇港、那覇新港ふ頭、浦添ふ頭で全面ストに入ると通告していて
ストライキに入った場合本土から沖縄本島に寄港する
荷役作業に影響出る可能性が報道されていて
対象に那覇港、那覇新港ふ頭が入っているため
沖縄航路フェリー及び那覇寄港貨物船に影響が出る可能性があります。
https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/22798
https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/22806
事前情報としては現地報道ベースでしか情報がありませんが
スト予告期間がJAC欠航予定期間とも重複しているため
物流に関して影響が出る可能性があるので
ご利用予定の方はご注意ください。  

2024年02月05日

南岸低気圧による運航情報

4日夜に東シナ海に発生した低気圧が5日午前にかけて大隅海峡を東進し
6日はじめにかけて、発達しながら本州の南岸を東北東進することで
南岸低気圧となり関東甲信地方での大雪警報級の可能性が出されています。
鹿児島県ではこの低気圧通過と中国大陸から張り出す高気圧との間で
気圧の傾きが大きくなるため、風が強く吹き、波が高く、時化る所があり
ところにより波の高さ4mになる予報が出されています。
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=offices&area_code=460100
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5220
https://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=6

喜界航路
5日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
鹿児島本港北埠頭出港後錦江湾内にて
約3時間程度時間調整で各離島遅延寄港の可能性あり
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/18386/
5日 21時前 谷山沖待機後出航済み
6日 08時頃入港/08時半頃出港済み 喜界島早町港
35時間程度遅延運航見込み
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:664508/zoom:10
喜界島早町寄港などで遅延拡大

貨物船航路
5日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「つばさ」は
時化により全島延着見込み
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/
5日 21時過ぎ 谷山港待機後出港済み
約4時間程度遅延運航見込み
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:8041590/zoom:10

航空便
JAL系列便は5日は荒天影響で遅延若しくは目的地変更の可能性あり
https://www.jal.co.jp/jp/ja/other/weather_info_dom/#OUTLOOK
スカイマーク運航便は奄美便の機体が羽田からの送り込み機材のため
5日午後から6日始発にかけて奄美運航便に影響が出る可能性があり
https://www.res.skymark.co.jp/mercury/fis/flight_announce_i18n?select_day=0  

2024年01月24日

強い冬型の気圧配置による船舶動静 No.3

鹿児島航路
24日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
鹿児島新港出港後谷山沖航行速度にて約6時間程度時間調整の可能性あり
25日の沖永良部、与論、本部が条件付き運航のうえ
各離島約1時間半程度遅延寄港の可能性あり
https://marixline.com/?p=8866
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:14
下り定期便「QCプラス」名瀬寄港は
下り臨時便「フェリー波之上」直前になり
名瀬寄港は後発「フェリー波之上」は
先発「QCプラス」出港まで入港待ち
24日 07時半頃名瀬出港 「QCプラス 」
24日 08時過ぎ名瀬入港 「フェリー波之上」

23日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)と
折返し25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
24日鹿児島発奄美のみ経由那覇行き(下り臨時便)と折返し
26日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)を運航予定
上り臨時便は上り定期便「QCプラス」の約2時間前運航予定
24日 21時頃出港見込み 鹿児島新港
25日 07:40頃入港/08時半頃出港見込み 奄美大島名瀬港
(臨時便のため下りは徳之島、沖永良部、与論、本部へは寄港しません)
25日 18時半頃入港見込み 沖縄本島那覇港 折返し
26日 05時頃出港予定 沖縄本島那覇港
26日 07時頃入港/07:20頃出港見込み 沖縄本島本部港
26日 09:50頃入港/10:10頃出港見込み 与論
26日 12:10頃入港/12:40頃出港見込み 沖永良部 
26日 14時半頃入港/15時頃出港見込み 徳之島
26日 18時半頃入港/19:20頃出港見込み 奄美大島名瀬港
27日 07時半頃帰港見込み 鹿児島新港 折返し
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/19100/
27日 18時鹿児島新港出港下り定期便として運航予定
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:661650/zoom:14

22日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
https://marixline.com/?p=8855
https://marixline.com/?p=8860
22日 鹿児島新港20時過ぎ入港 僚船「QCプラス」のため
22日 16時過ぎ 「QCクロス」は鹿児島新港から鹿児島本港北埠頭へ移動接岸
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:12

23日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)は欠航
22日下り定期便那覇入港後折返し
那覇発鹿児島直行(上り臨時貨物便)到着済み
22日 19時頃入港/22時前出港済み 沖縄本島那覇港
(直行臨時貨物便のため各離島寄港しません)
23日 19時頃 鹿児島着 錦江湾内谷山沖 碇泊待機中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/17807/
24日 鹿児島新港出港下り臨時便僚船「フェリー波之上」出港後入港接岸見込み 折返し
25日 18時鹿児島新港出港下り定期便として運航予定
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:660687/zoom:10

喜界航路
24日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
鹿児島本港北埠頭出港後錦江湾内にて約46時間程度時間調整の可能性あり
25日の喜界、徳之島は条件付き運航のうえ
各離島遅延寄港の可能性あり
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/17778/
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664508/zoom:14
24日 23時半過ぎ 谷山沖待機後出航済み
25日 10時半頃 喜界島早町港入港見込み

23日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は欠航
24日の喜界航路離島間運航船舶はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/

貨物船航路
24日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「つばさ」と
23日鹿児島発奄美、徳之島経由喜界ゆき「みさきⅡ」が欠航
25日までの貨物船航路離島間運航船舶はありません。
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/  

Posted by Team OUK at 12:00Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月23日

強い冬型の気圧配置による船舶動静 No.2

鹿児島航路
23日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)と
折返し25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/19100/

22日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
https://marixline.com/?p=8855
https://marixline.com/?p=8860
22日 鹿児島新港20時過ぎ入港 僚船「QCプラス」のため
同日 16時過ぎ 「QCクロス」は鹿児島新港から鹿児島本港北埠頭へ移動接岸
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:12

23日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)は欠航
22日下り定期便那覇入港後折返し
那覇発鹿児島直行(上り臨時貨物便)を運航中
22日 19時頃入港/22時前出港済み 沖縄本島那覇港
(直行臨時貨物便のため各離島寄港しません)
23日 午後帰港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/17807/
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:660687/zoom:10

喜界航路
23日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は欠航
24日の喜界航路離島間運航船舶はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
22日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は欠航
23日の喜界航路離島間運航船舶はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/

貨物船航路
23日鹿児島発奄美、徳之島経由喜界ゆき「みさきⅡ」と
22日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「つばさ」が欠航
24日までの貨物船航路離島間運航船舶はありません。
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/   

Posted by Team OUK at 12:00Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月22日

強い冬型の気圧配置による船舶動静

日本海上に発生した低気圧を中心に寒気が低気圧を回り込み
22日夜にはその寒気を元に北日本太平洋側で別の新たな低気圧が発生し
これらの低気圧の移動発達に伴って
今期一番の強い寒気が南下することで
22日から24日にかけて東シナ海では北西の季節風が強まり
広い範囲で荒れた天気となって風が強く
海上は時化て波が高くなる予報となっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=class20s&area_code=4622200
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5230
https://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=22
気象庁は21日午後に大雪に関する全般気象情報を発表
日本付近は23日から25日頃にかけてこの冬一番の強い寒気が入り
西日本でも寒気の程度によっては警報級の大雪や暴風雪となるおそれがあり
鹿児島でも薩摩地方を中心に24日頃にかけて断続的に雪が降り
山地平地ともに大雪となるおそれがあり
積雪による交通障害などに留意するよう発表されています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20240121073117_0_VPFJ50_460100&format=text&area_code=460100

鹿児島航路
22日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)は欠航
https://marixline.com/?p=8855

23日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)は欠航
22日下り定期便那覇入港後折返し
那覇発鹿児島直行(上り臨時貨物便)運航予定
22日 19時頃入港/22時頃出港見込み 沖縄本島那覇港
(直行臨時貨物便のため各離島寄港しません)
23日 鹿児島帰着未定(途中荒天避難の可能性あり)
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/17807/

22日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=8847
21日下り定期便那覇入港後折返し
那覇発奄美のみ経由鹿児島行き(上り臨時便)を運航中
21日 19時頃入港/22時頃出港済み 沖縄本島那覇港
(奄美以外寄港しません)
22日 07:40頃入港/08時半過ぎ出港済み 奄美大島名瀬港
22日 19時頃過ぎ帰港見込み 鹿児島新港
https://marixline.com/?p=8849

喜界航路
22日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は欠航
23日の喜界航路離島間運航船舶はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/

貨物船航路
22日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「つばさ」が欠航
23日の貨物船航路離島間運航船舶はありません。
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/  

2024年01月21日

冬型の気圧配置による船舶動静

中国大陸の寒気を伴う偏西風の蛇行により22日に日本海上で低気圧が発生
23日にかけて日本海北部北海道付近で動きが遅くなり
22日日中に別の気圧の尾根が日本海上の低気圧を回り込んで
22日夜に東北の東三陸沖で別の低気圧が発生し
これら2つの低気圧を中心に強い冬型の気圧配置となり
三陸沖に進む気圧の尾根の後背に強い寒気を伴っていて
この寒気の南下に伴い22日から東シナ海海上は風が強く吹いて時化る所が出る見込み
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=class20s&area_code=4622200
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5230
https://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=14
https://www.imocwx.com/chartw.php?Chart=5
https://weathernews.jp/s/topics/202401/210125/
また西日本でも強い寒気の南下に伴い
24日を中心に九州(鹿児島を含む)でも降雪の可能性があります。
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=offices&area_code=460100

鹿児島航路
22日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=8847
21日下り定期便那覇入港後折返し
那覇発奄美のみ経由鹿児島行き(上り臨時便)を運航予定
21日 19時頃入港/21時半22時頃出港済み 沖縄本島那覇港
(奄美以外寄港しません)
22日 07時半07:40頃入港/08時半頃作業済み次第出港済み 奄美大島名瀬港
22日 19時過ぎ帰港見込み 鹿児島新港
https://marixline.com/?p=8849  

2024年01月16日

「クイーンコーラルクロス」船舶検査合格

08日沖永良部和泊港入港時エンジントラブルで
衝突事故を起こしていた「クイーンコーラルクロス」は
10日現地入りしたエンジンメーカー技術者による復旧作業完了し
11日未明に回航され鹿児島着
15日09時頃、谷山二区東ふ頭岸壁に接岸待機していましたが
16日午後、鹿児島運輸支局による
事故原因になったエンジンや船首亀裂の補修状態を確認する
船舶検査が実施され合格となり
18日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)から
営業運航復帰可能
との判断されました。
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024011600069412.html
https://marixline.com/?p=8822
鹿児島新港への船舶移動は16日下り定期便僚船「QCプラス」出港後となり
翌17日09時過ぎ鹿児島新港へ移動接岸後
船員法に基づく鹿児島運輸支局による立ち入り監査実施され
不手際などあれば再発防止のため勧告される可能性あり
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024011700069426.html
https://373news.com/_news/storyid/188670/  

Posted by Team OUK at 18:00Comments(0)船舶情報

2024年01月15日

「クイーンコーラルクロス」トラブルについてほか No.5

鹿児島航路
「クイーンコーラルクロス」(上り)は
08日沖永良部和泊港にてエンジントラブルにより

14日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
https://marixline.com/?p=8791
16日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)までの欠航
https://marixline.com/?p=8792
10日午後に沖永良部現地復旧作業完了し
鹿児島運輸支局から発行された臨時検査票を元に
11日10時過ぎ離岸、試運転確認後、鹿児島向け回航
12日01時頃、鹿児島谷山沖着、停泊経て
僚船「QCプラス」定期便出港後、18時半頃鹿児島新港接岸
14日18時過ぎ、翌朝僚船「QCプラス」定期便入港ため谷山沖シフト
15日09時前、谷山二区東ふ頭岸壁接岸中(船体検査のため待機中?)
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:10
今後、週明け運輸支局による船体検査後
再開日時決定可能になる見込み。
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024011100069348.html
船首亀裂は運航再開までに修復?

喜界航路
マリックスライン運航制限のあいだ
喜界航路で徳之島、沖永良部をご利用の方は
運航船舶が小さく定員、積載量も少なく条件付き運航も多いので
出来るだけお問い合わせのうえご利用ください

15日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
16日の喜界島のみ条件付き運航予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/17778/

貨物船航路
RORO船「みさきⅡ」は年明けから
広島県尾道市因島の三和ドックにて
18日頃まで定期検査中により1隻運航体制
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6876391/zoom:14
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/library/56fb35b40f1e0e3420ae1dbe/6584bbb07adac61cb8a92c52.pdf

十島航路
「フェリーとしま2」は1月中は運休予定
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19817/
代船「フェリーみしま」は三島村村営船で
三島村行事運航の合間で運航するので
基本週末運航で代船による名瀬寄港は無し
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19871/
http://mishimamura.com/system/wp-content/uploads/2023/11/202401ferry.pdf
高速船「ななしま2」で補完運航
定員12名、総トン数19tの
遊漁船規模の船で運航条件も厳しいため
ご利用予定の方は必ずお問い合わせください。
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19792/
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19862/
更に奄美からの貨物輸送のため
起重機船(クレーン代船)及びガット船を傭船運航
http://www.tokara.jp/2024/01/11/19857/
http://www.tokara.jp/2024/01/12/19893/

離島間代替航空便の案内
奄美 = 徳之島
JAC3841 ATR 10:50 11:25 JAC3842 ATR 09:35 10:05
JAC3843 ATR 17:55 18:30 JAC3844 ATR 16:45 17:15

徳之島 = 沖永良部
JAC3711 ATR 11:55 12:25 JAC3710 ATR 15:50 16:15
那覇 = 沖永良部
JAC3715 ATR 14:35 15:20 JAC3716 ATR 12:55 13:45

奄美 → 与論
JAC3861 ATR 11:15 12:05
那覇 = 与論
                       JAC3866 ATR 12:35 13:15
RAC0815 DH4 13:15 13:55 RAC0816 DH4 14:25 15:05
那覇 → 奄美
JAC3867 ATR 13:55 14:55  

Posted by Team OUK at 12:15Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月12日

「クイーンコーラルクロス」トラブルについてほか No.4

鹿児島航路
08日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は
08日沖永良部和泊港にてエンジントラブルにより
消波ブロックに衝突、運航打ち切り
https://marixline.com/?p=8744
12日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=8751
14日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
https://marixline.com/?p=8791
16日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)までの欠航
https://marixline.com/?p=8792
09日現地入りしたエンジンメーカー技師が
10日午後に復旧作業完了し
鹿児島運輸支局から発行された臨時検査票を元に
11日10時過ぎ離岸、試運転確認後、鹿児島向け回航
12日午前1時頃、鹿児島谷山沖着、停泊中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:10
今後、週明け運輸支局による船体検査後
再開日時決定可能になる見込み。
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024011100069348.html
船首亀裂は運航再開までに修復?

喜界航路
マリックスライン運航制限のあいだ
喜界航路で徳之島、沖永良部をご利用の方は
運航船舶が小さく定員、積載量も少なく条件付き運航も多いので
出来るだけお問い合わせのうえご利用ください

貨物船航路
RORO船「みさきⅡ」は年明けから
広島県尾道市因島の三和ドックにて
18日頃まで定期検査中により1隻運航体制
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6876391/zoom:14
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/library/56fb35b40f1e0e3420ae1dbe/6584bbb07adac61cb8a92c52.pdf

十島航路
「フェリーとしま2」は1月中は運休予定
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19817/
代船「フェリーみしま」は三島村村営船で
三島村行事運航の合間で運航するので
基本週末運航で代船名瀬寄港は無し
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19871/
http://mishimamura.com/system/wp-content/uploads/2023/11/202401ferry.pdf
高速船「ななしま2」で補完運航
定員12名、総トン数19tの
遊漁船規模の船で運航条件も厳しいため
ご利用予定の方は必ずお問い合わせください
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19792/
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19862/
更に奄美からの貨物輸送のため
起重機船(クレーン代船)「立神8号」を傭船運航
http://www.tokara.jp/2024/01/11/19857/

離島間代替航空便の案内
奄美 = 徳之島
JAC3841 ATR 10:50 11:25 JAC3842 ATR 09:35 10:05
JAC3843 ATR 17:55 18:30 JAC3844 ATR 16:45 17:15

徳之島 = 沖永良部
JAC3711 ATR 11:55 12:25 JAC3710 ATR 15:50 16:15
那覇 = 沖永良部
JAC3715 ATR 14:35 15:20 JAC3716 ATR 12:55 13:45

奄美 → 与論
JAC3861 ATR 11:15 12:05
那覇 = 与論
                       JAC3866 ATR 12:35 13:15
RAC0815 DH4 13:15 13:55 RAC0816 DH4 14:25 15:05
那覇 → 奄美
JAC3867 ATR 13:55 14:55
  

Posted by Team OUK at 12:15Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月11日

「クイーンコーラルクロス」トラブルについてほか No.3

鹿児島航路
08日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は
08日沖永良部和泊港にてエンジントラブルにより
消波ブロックに衝突、運航打ち切り
https://marixline.com/?p=8744
10日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
https://marixline.com/?p=8748
12日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=8751
14日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
https://marixline.com/?p=8791
16日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)までの欠航決定
https://marixline.com/?p=8792
09日現地入りしたエンジンメーカー技師が
10日午後に復旧作業完了し
九州運輸支局から発行された臨時検査票を元に
11日10時過ぎ離岸、試運転確認後、鹿児島向け回航中?
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:10
12日未明、鹿児島帰港後、運輸支局による船体検査後
再開日時決定可能になる見込み。
https://373news.com/_news/storyid/188289/
エンジンは復旧したようですが船首亀裂は鹿児島帰港後運航再開までに修復?

喜界航路
マリックスライン運航制限のあいだ
喜界航路で徳之島、沖永良部をご利用の方は
運航船舶が小さく定員、積載量も少なく条件付き運航も多いので
出来るだけお問い合わせのうえご利用ください。


10日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
11日の奄美大島以外は条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/17778/
徳之島へご利用の方はお問い合わせください。

貨物船航路
RORO船「みさきⅡ」は年明けから
広島県尾道市因島の三和ドックにて
18日頃まで定期検査中により1隻運航体制ため
10日鹿児島発は休航
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6876391/zoom:14
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/library/56fb35b40f1e0e3420ae1dbe/6584bbb07adac61cb8a92c52.pdf

十島航路
「フェリーとしま2」火災事故による高速船「ななしま2」の運航について
12日奄美大島名瀬港発の便は定員満席のため空席待ち扱いとなります。
高速船「ななしま2」は定員12名、総トン数19tの
遊漁船規模の船で運航条件も厳しいため
ご利用予定の方は必ずお問い合わせください

http://www.tokara.jp/2024/01/07/19792/
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19792/
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19862/
「フェリーとしま2」は1月中は運休予定
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19817/
奄美からの貨物輸送のため起重機船(クレーン代船)「立神8号」を傭船
11日佐大熊岸壁から運航予定
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19843/

離島間代替航空便の案内
奄美 = 徳之島
JAC3841 ATR 10:50 11:25 JAC3842 ATR 09:35 10:05
JAC3843 ATR 17:55 18:30 JAC3844 ATR 16:45 17:15

徳之島 = 沖永良部
JAC3711 ATR 11:55 12:25 JAC3710 ATR 15:50 16:15
那覇 = 沖永良部
JAC3715 ATR 14:35 15:20 JAC3716 ATR 12:55 13:45

奄美 → 与論
JAC3861 ATR 11:15 12:05
那覇 = 与論
                       JAC3866 ATR 12:35 13:15
RAC0815 DH4 13:15 13:55 RAC0816 DH4 14:25 15:05
那覇 → 奄美
JAC3867 ATR 13:55 14:55

MBCで大学入学共通テスト対応の移動で
15日の受験生船舶移動に支障が出る可能性があるとの情報
船舶臨時便は当初の運航計画もあり難しそうなので
JACが臨時便若しくは機材大型化(ATR42→ATR72)出来れば良いのだけど
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024011000069335.html
15日JAC従来便、奄美→徳之島→沖永良部はほぼ満席
  

Posted by Team OUK at 12:15Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月10日

「クイーンコーラルクロス」トラブルについてほか No.2

鹿児島航路
08日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は
08日沖永良部和泊港にてエンジントラブルにより
消波ブロックに衝突、運航打ち切り
https://marixline.com/?p=8744
09日中にエンジンメーカー技師現地入り検査
https://373news.com/_news/storyid/188171/
10日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
https://marixline.com/?p=8748
12日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)までの欠航決定
https://marixline.com/?p=8751
復旧作業後も鹿児島運輸支局の船舶検査(回航?)が必要なため再開未定
https://373news.com/_news/storyid/188171/

09日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は
10日の沖永良部が条件付き運航中(和泊寄港済み)
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/17807/
トラブル発生から和泊町ライブカメラを観察しているけど
マルエーフェリーは船体回頭する出船接岸(船首を出港方向)を選択している
マリックスもスラスター応用した出船接岸だったら違う結果だったかも
先代QC8もそうだったけどマリックスは主機を酷使しがちな気もする
https://www.town.wadomari.lg.jp/soumu/livecam/livecam/index.html

10日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は
10日の与論、沖永良部、徳之島が条件付き運航中(与論寄港済み)
https://marixline.com/?p=8767
また追加情報で沖永良部のみ旅客、有人車乗船不可
https://marixline.com/?p=8773

喜界航路
マリックスライン運航制限のあいだ
喜界航路で徳之島、沖永良部をご利用の方は
運航船舶が小型で定員、積載量も少なく条件付き運航も多いので
出来るだけお問い合わせのうえご利用ください。


10日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
11日の奄美大島以外は条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/17778/
徳之島へご利用の方はお問い合わせください。

09日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
10日の奄美大島以外は条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/11537/
沖永良部からご利用の方は必ずお問い合わせください。

貨物船航路
RORO船「みさきⅡ」は年明けから
広島県尾道市因島の三和ドックにて
18日頃まで定期検査中により1隻運航体制
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6876391/zoom:14
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/library/56fb35b40f1e0e3420ae1dbe/6584bbb07adac61cb8a92c52.pdf
09日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行きRORO船「つばさ」は
10日の沖永良部が条件付き運航中
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/

十島航路
「フェリーとしま2」火災事故による高速船「ななしま2」の運航について
12日奄美大島名瀬港発の便は定員満席のため空席待ち扱いとなります。
http://www.tokara.jp/2024/01/07/19792/

離島間代替航空便の案内
奄美 = 徳之島
JAC3841 ATR 10:50 11:25 JAC3842 ATR 09:35 10:05
JAC3843 ATR 17:55 18:30 JAC3844 ATR 16:45 17:15

徳之島 = 沖永良部
JAC3711 ATR 11:55 12:25 JAC3710 ATR 15:50 16:15
那覇 = 沖永良部
JAC3715 ATR 14:35 15:20 JAC3716 ATR 12:55 13:45

奄美 → 与論
JAC3861 ATR 11:15 12:05
那覇 = 与論
                       JAC3866 ATR 12:35 13:15
RAC0815 DH4 13:15 13:55 RAC0816 DH4 14:25 15:05
那覇 → 奄美
JAC3867 ATR 13:55 14:55   

Posted by Team OUK at 12:15Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月09日

「クイーンコーラルクロス」トラブルについてほか

鹿児島航路
08日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は
08日沖永良部和泊港にてエンジントラブルにより
消波ブロックに衝突、運航打ち切り
https://marixline.com/?p=8744
09日中にエンジンメーカー技師現地入り検査予定
https://373news.com/_news/storyid/188171/
10日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
https://marixline.com/?p=8748
12日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)までの欠航決定
https://marixline.com/?p=8751

09日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は
10日の沖永良部が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/17807/

10日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は
10日の与論、沖永良部、徳之島が条件付き運航
https://marixline.com/?p=8767
また追加情報で沖永良部のみ旅客、有人車乗船不可
https://marixline.com/?p=8773

喜界航路
09日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
10日の奄美大島以外条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/11537/
沖永良部からご利用の方は必ずお問い合わせください。

貨物船航路
RORO船「みさきⅡ」は年明けから
広島県尾道市因島の三和ドックにて
18日頃まで定期検査中により1隻運航体制
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6876391/zoom:14
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/library/56fb35b40f1e0e3420ae1dbe/6584bbb07adac61cb8a92c52.pdf
09日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行きRORO船「つばさ」は
10日の沖永良部が条件付き運航
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/

十島航路
「フェリーとしま2」火災事故による高速船「ななしま2」の運航について
12日奄美大島名瀬港発の便は定員満席のため空席待ち扱いとなります。
http://www.tokara.jp/2024/01/07/19792/

離島間代替航空便の案内
奄美 = 徳之島
JAC3841 ATR 10:50 11:25 JAC3842 ATR 09:35 10:05
JAC3843 ATR 17:55 18:30 JAC3844 ATR 16:45 17:15

徳之島 = 沖永良部
JAC3711 ATR 11:55 12:25 JAC3710 ATR 15:50 16:15
那覇 = 沖永良部
JAC3715 ATR 14:35 15:20 JAC3716 ATR 12:55 13:45

奄美 → 与論
JAC3861 ATR 11:15 12:05
那覇 = 与論
                       JAC3866 ATR 12:35 13:15
RAC0815 DH4 13:15 13:55 RAC0816 DH4 14:25 15:05
那覇 → 奄美
JAC3867 ATR 13:55 14:55  

Posted by Team OUK at 12:15Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月08日

鹿児島航路「クイーンコーラルクロス」トラブルについて

成人の日で情報があまりありませんが
年末の十島航路「フェリーとしま2」エンジン火災に続き
鹿児島航路「クイーンコーラルクロス」が
8日那覇発各離島経由鹿児島行きを運航中
沖永良部和泊港にて入港する際に船首を岸壁にぶつけたと
船長から奄美海上保安部へ通報があり
奄美海上保安部の巡視船が現場に向かっていて
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024010800069298.html
マリックスラインによると
「エンジントラブルでブレーキが利かず、消波ブロックにぶつかった」とのこと
https://www.kyt-tv.com/nnn/news104kg606x5sxhpegzsf.html
和泊町ライブカメラで18時過ぎの和泊港接岸を確認しています。
http://camera2.town.wadomari.lg.jp/viewer/live/?mode=showcontrol
「QCクロス」は和泊港にて接岸待機中となり
上り便運航が中断していて
公式運航情報ではエンジントラブル?解消後
運航予定とされていますが
https://marixline.com/?p=8737
損傷程度によっては自力航行出来るかも分かりません。
海保巡視船が向かっているため
現場検証が済むまで再開出来ない可能性もあります。
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6832199/zoom:10
8日の徳之島、奄美大島は欠航が決定(8日20時半過ぎ更新)
https://marixline.com/?p=8744
南日本新聞記事では乗客262名中137名が船中泊後
9日下船、同日他社船舶上り便か航空便で移動見込み
エンジンメーカー技師現地入りで点検予定とのこと(9日7時過ぎ更新)
https://373news.com/_news/storyid/188171/

因みに「フェリーとしま2」については
奄美との往来は高速船「ななしま 2」を運航する予定で
名瀬港長浜観光船岸壁と中央青果の間の
長浜みなと公園にある船だまりからの12日出港を予定しています。
予約、手続き、支払いなど通常と異なる対応のため
ご利用の方は必ず各自で情報確認の上、ご利用ください。
http://www.tokara.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/6ebf5fe9957efb334f14f723182ae3fe.pdf  

2023年12月21日

寒波による船舶動静ほか No.2

鹿児島航路
21日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し23日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
https://marixline.com/?p=8656
https://marixline.com/?p=8662
代替臨時便を約22時間遅れで22日下りと24日上り
定期便「フェリー波之上」の約2時間前運航予定
https://marixline.com/?p=8657
https://marixline.com/?p=8663
22日 16時頃出港予定 鹿児島新港
23日 03時頃入港/03:50頃出港 奄美大島名瀬港
23日 07:10頃入港/07:40頃出港 徳之島
23日 09時半頃入港/10時頃出港 沖永良部
23日 11:40頃入港/12:10頃出港 与論
23日 14:40頃入港/15:10頃出港 沖縄本島本部港
23日 17時頃入港 沖縄本島那覇港
24日 05時頃出港 沖縄本島那覇港
24日 07時頃入港/07:20頃出港 沖縄本島本部港
24日 09:50頃入港/10:10頃出港 与論
24日 12:10頃入港/12:40頃出港 沖永良部
24日 14時半頃入港/15時頃出港 徳之島
24日 18時半頃入港/19:20頃出港 奄美大島名瀬港
25日 07時半頃帰港見込み 鹿児島新港

20日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は通常運航中
折返し22日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は
22日の沖永良部のみ条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/status-route/route-kagoshima/ferry-akebono/
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:660687/zoom:10

21日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=8652
20日那覇発鹿児島向け直行上り貨物臨時便運航中
https://marixline.com/?p=8653
20日 19時過ぎ入港/22時半過ぎ出港済み 沖縄本島那覇港
21日 18時以降 鹿児島錦江湾内谷山沖碇泊見込み
22日 僚船「QCクロス」出港後 鹿児島新港入港予定

喜界航路
「フェリーあまみ」は週末休航日に整備のため
18日~23日の喜界航路の船舶入替え運航が案内され
18、20、22日の鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便を「フェリーきかい」
19、21日の鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便を「フェリーあまみ」が
運航し(離島寄港は翌日)、通常と運航船舶のみ入替え運航中
https://www.aline-ferry.com/information/%e3%80%90%e5%a5%84%e7%be%8e%e6%b5%b7%e9%81%8b%e3%80%91%e8%88%b9%e8%88%b6%e5%85%a5%e6%9b%bf%e3%81%88%e9%81%8b%e8%88%aa%e3%81%ae%e6%a1%88%e5%86%85/
https://kiteiunsou.p-kit.com/

21日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーあまみ」は欠航
22日の喜界航路離島間運航船舶はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
20日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーきかい」は欠航
21日の喜界航路離島間運航船舶はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/

貨物船航路
20日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「つばさ」と
21日鹿児島発奄美、徳之島経由喜界ゆき「みさきⅡ」が欠航
22日までの貨物船航路離島間運航船舶はありません。
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/   

2023年12月20日

寒波による船舶動静ほか

19日奄美付近を通過した南岸低気圧と
20日中国大陸から張り出す
シベリアの寒気を伴った高気圧との気圧差が大きいため
南西諸島では沖縄地方を中心に
21日にかけて北の風が強く吹き
沿岸海域ではウネリを伴う時化る予報で
強風、高波に注意が必要な予報となっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=centers&info_id=20231219200338_0_VPCJ50_011100&format=text&area_code=011100
https://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=10

鹿児島航路
21日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し23日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
https://marixline.com/?p=8656
https://marixline.com/?p=8662
代替臨時便を約22時間遅れで22日下りと24日上り
定期便「フェリー波之上」の約2時間前運航予定
https://marixline.com/?p=8657
https://marixline.com/?p=8663
22日 16時頃出港予定 鹿児島新港
23日 03時頃入港/03:50頃出港 奄美大島名瀬港
23日 07:10頃入港/07:40頃出港 徳之島
23日 09時半頃入港/10時頃出港 沖永良部
23日 11:40頃入港/12:10頃出港 与論
23日 14:40頃入港/15:10頃出港 沖縄本島本部港
23日 17時頃入港 沖縄本島那覇港
24日 05時頃出港 沖縄本島那覇港
24日 07時頃入港/07:20頃出港 沖縄本島本部港
24日 09:50頃入港/10:10頃出港 与論
24日 12:10頃入港/12:40頃出港 沖永良部
24日 14時半頃入港/15時頃出港 徳之島
24日 18時半頃入港/19:20頃出港 奄美大島名瀬港
25日 07時半頃帰港見込み 鹿児島新港

20日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は通常運航予定?
https://www.aline-ferry.com/status/status-route/route-kagoshima/ferry-akebono/

19日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
20日の沖永良部は条件付き運航中
https://marixline.com/?p=8649
折返し21日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=8652
20日那覇発鹿児島向け直行上り貨物臨時便運航予定
https://marixline.com/?p=8653
20日 19時過ぎ入港/22時半過ぎ出港済み 沖縄本島那覇港
21日 18時以降 鹿児島錦江湾内谷山沖碇泊見込み
22日 僚船「QCクロス」出港後 鹿児島新港入港予定

20日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は公式では通常運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14640/
だが九州のりものinfo.comでは20日の与論、沖永良部は条件付き運航中?
http://www.norimono-info.com/group_frame_set.php?type=ship
実際は与論抜港
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:661650/zoom:10

今回は酷いマリックスラインは案内するだけマシだが
20日時点で21日出港(離島寄港は22日以降)の
クリスマス前の欠航判断は早すぎのような
マルエーに経っては子会社奄美海運が欠航するのに
親会社は通常運航可能?当日上りに至っては
AIS(船舶自動識別装置)による位置情報では抜港?の模様なのに
公式は通常運航?当日07時に情報提供した九州のりものinfo.comでは条件付き運航?
統一情報案内できないなら中途半端な情報提供はしない方が良いと思う。
(今回の記事掲載遅れも情報統一確認が出来なかったこともある)

喜界航路
20日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーきかい」は欠航
21日の喜界航路離島間運航船舶はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
19日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーあまみ」は
20日の奄美大島(名瀬、古仁屋)以外が条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/17778/
また「フェリーあまみ」は週末休航日に整備のため
18日~23日の喜界航路の船舶入替え運航が案内され
18、20、22日の鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便を「フェリーきかい」
19、21日の鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便を「フェリーあまみ」が
運航し(離島寄港は翌日)、通常と運航船舶のみ入替え運航されています。
https://www.aline-ferry.com/information/%e3%80%90%e5%a5%84%e7%be%8e%e6%b5%b7%e9%81%8b%e3%80%91%e8%88%b9%e8%88%b6%e5%85%a5%e6%9b%bf%e3%81%88%e9%81%8b%e8%88%aa%e3%81%ae%e6%a1%88%e5%86%85/
https://kiteiunsou.p-kit.com/

貨物船航路
20日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「つばさ」が欠航
21日の貨物船航路離島間運航船舶はありません。
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/