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2013年09月02日

台風17号による運航情報 No.2

台風17号の規模はそれほどではないのですが
進行速度の遅さと、秋雨前線の影響によって
奄美地方の物流に影響が出そうです。

台風の進行速度は通常、高層天気図で上空の気流の流れを見ないとわかりませんが
今回は秋雨前線と太平洋高気圧の位置で普通の天気図でもわかりやすいので
解説すると台風の進もうとする先に秋雨前線があって
一時期勢力が強かった太平洋高気圧が衰退して
遙か太平洋上まで後退することにより、台風周辺の気流の流れが一時的に
エアポケットに入ったようにあまりない状況ですので進行速度が遅くなっています。
http://www.jma.go.jp/jp/g3/index.html
実際、高層天気図でもこの台風周辺は気流の流れが少なくて
台風を大きく動かす偏西風(ジェット気流)は秋雨前線の北、
韓国ぐらいまで北上しないと乗れない状況です。
http://www.imocwx.com/wxfax/au87_12.htm
http://www.imocwx.com/wxfax/au53_12.htm
ですので台風17号と秋雨前線の影響は長引きそうで
今週一杯、影響が出る可能性があります。

運航状況ですが
まずは船舶は鹿児島航路の
9月2日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)と
9月2日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーあまみ」は
9月3日の全離島間条件付き運航となっていて
鹿児島航路船舶も奄美を条件付き運航としていますので注意して下さい。
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00189
http://www.norimono-info.com/group_frame_set.php?type=ship

続いて航空便ですが
こちらは9月1日に続き9月2日も
鹿児島空港天候不良によって終日運航に影響がありそうで
秋雨前線の位置によってはしばらく影響が続きそうなので
今週一杯は運航情報と気象情報を確認されるようにして下さい。
http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html

台風17号の進路予想を解析するため予想天気図をみていたら
硫黄島の南に低圧部があり
2,3日中に南西諸島にに向かって西進しながら
熱帯低気圧に成長する予報が出ています。
この辺りの海面水温はまだ高く台風が発達する条件がそろっているので
台風17号が去ってもこちらの熱低も注意が必要なので
繰り返しになりますが気象情報に注意されて下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/g3/index.html
http://www.jma.go.jp/jp/g3/wc48h.html



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