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2014年07月21日

台風10号による船舶動静

7月18日午前3時頃にパラオ近海で発生した台風10号は
南西諸島に残る太平洋高気圧の尾びれのような等圧線によって
台風10号の北上を拒んでいるようで、
http://www.jma.go.jp/jp/g3/
フィリピンの東海上を発達し勢力を強めながら西寄りに移動してもほとんど北上できず
発生時の予想進路より最新の予想進路は西寄りになってきていて
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1410c.html
7月22日以降は台風10号の移動が遅いこと(ほぼ同じ位置にいるため)より
海上のウネリ、波浪が広範囲に影響するため
奄美地方南部も太平洋側に南寄りのウネリが入る可能性があります。
http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_10.htm
http://umikaisei.jp/area_id-1/sea/detail.html

船舶に関しては欠航はしないまでも条件付き運航になっていて
鹿児島航路
7月21日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は
7月22日の徳之島、沖永良部、与論、本部、那覇(名瀬以外全て)が条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/akebono_joukyou.html
7月22日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラル8」(上り)は
7月22日の本部、与論、沖永良部、徳之島が条件付き運航
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00239

喜界航路
7月21日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーあまみ」は
7月22日の徳之島、沖永良部が条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/amami_joukyou.html

東京航路は台風に関係なく7月15日東京発で船内荷役機故障により
約4時間程度の遅延が発生して以来、玉突き遅延が続いていて
7月22日那覇発奄美、志布志経由東京行きより通常運航に復帰予定の見込みですが
今後は台風10号影響が出る可能性もあります。
http://www.aline-ferry.com/hiryu_joukyou.html



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