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2014年07月29日

熱帯低気圧による船舶動静ほか

前回の投稿でも書きましたが沖縄の南海上は
台風8号により海面水温が例年よりは低くなっているので
一つ目のフィリピンの東(沖縄の南)海上に位置している熱帯低気圧は
なかなか発達できずにそのまま接近する可能性が高そうです。
この熱低は同じ海域で長時間停滞を続けていたため
台風に発達できなくても中心付近の波への影響が大きく出ているようで
熱低が南西諸島に接近することによって急にウネリや高波の影響が出てきそうです。
また、発達勢力が未熟なため危険半円、可航半円の影響が大きく出ているようで
進行方向の右側では左側よりも予想される波高が高く出されています。
http://www.imocwx.com/cwm.htm
http://umikaisei.jp/area_id-1/sea/detail.html

そうしている間にグアム付近に位置していた熱帯低気圧が先(に順調?)に発達して
7月29日正午頃に台風11号になりました。
こちらの方は少なくとも先の熱低よりは先に接近することはありませんが
その分「藤原の効果」の二つの台風進路への影響が出やすい状況になる可能性が高く
更に進行速度が遅いことも影響し、中期予報でも
台風自体の8月1日以降の予想進路に関しては大きな幅がとられていて
当初予想の進路から8月1日以降が変更になる可能性も高いので
今後の気象情報に十分に注意されて下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/14115c.html
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1114.gif

鹿児島航路
7月29日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は
7月30日の徳之島、沖永良部、与論、本部は条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/akebono_joukyou.html
7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラル8」(上り)は
7月30日の与論のみ条件付き運航
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00241

喜界航路
7月29日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーきかい」は
7月30日の喜界、徳之島は条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/kikai_joukyou.html

阪神航路
7月29日阪神発奄美、徳之島、沖永良部経由那覇行き「琉球エキスプレス」(下り)は
7月31日の徳之島、沖永良部、那覇は条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/express_joukyou.html

東京航路
7月29日東京発那覇直行「クルーズフェリー飛龍21」(下り)は
次港目的地の沖縄が条件付き運航のため、
途中避難、停泊、時間調整の可能性があります。
http://www.aline-ferry.com/hiryu_joukyou.html



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