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2022年09月06日

台風11号による船舶動静 No.8

6日になり偏西風に捉えられ速度を速めながら日本海へ抜けた
台風11号は「大型で強い」勢力を維持しつつ
6日中に寒冷前線を伴う温帯低気圧に変わる見込みですが
形成されつつある寒冷前線の延長線上に太平洋高気圧の辺縁収束線があり
湿った太平洋高気圧と台風の西側に発達する大陸の乾いた高気圧があり
この二つの高気圧乾湿せめぎ合いで所により降水帯が形成されていて
この降水帯に向かって風が流れ込む傾向にあるため
台風は遙か日本海上にあっても
そこから伸びる収束線が南西諸島にかかり続け
多少の影響が続くと見込まれます。
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#4/42.521/133.945/&typhoon=TC2213&contents=typhoon

奄美地方では前述の台風から伸びる収束線が南西諸島付近に位置するため
大気が不安定で所によって通り雨程度の降雨が予想されています。
海上は奄美海域は6日迄ウネリを伴う高波に注意が必要で
台風に近い鹿児島海域では収束線に向かう西寄りの風が強く
6日午前までウネリを伴う時化残り、午後から収まってくるとみられています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20220905202240_0_VPFJ50_460040&format=text&area_code=460040
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=4

船舶動静ですが先日危惧した
東シナ海北上する台風から避難するため
台風により近い熊本八代海への避難が裏目に出て
八代海に避難した船舶が前述の海上時化のため
錦江湾へ回航見合わせの状況になっています。


鹿児島航路
6日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り定期便)が
7日の沖永良部、与論が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8142/
6日午前には鹿児島新港接岸済み荷役出港準備待機中
臨時便立ての見通しが難しいため荷役滞留遅延の可能性あり
荷役遅れで約30分遅延で鹿児島新港出港
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:660687/zoom:10

「クイーンコーラルプラス」
5日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
7日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6746
台風避難した熊本八代海から回航見合わせ

「クイーンコーラルクロス」
4日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
6日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6741
台風避難した熊本八代海から回航見合わせ

「フェリー波之上」
8月31日 17時前入港済み 鹿児島新港
9月1日 9時過ぎ出港済み、年次定期検査のため回航
9月2日 午前 三菱重工下関 入渠
9月13日まで年次定期検査により鹿児島航路運航船舶が一隻欠く状況
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/9193/

喜界航路
6日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
台風避難した熊本八代海から
6日昼過ぎ出航回航中で定刻間に合わず遅延見込み
6日19時過ぎ 鹿児島本港北埠頭接岸済み
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:2746740/zoom:10
週初めで喜界航路運航間隔(前便運航鹿児島帰港後、同日折返し次便運航)から
6日鹿児島発は喜界経由奄美折返し臨時便
(徳之島、沖永良部は抜港)として運航変更

(そのまま沖永良部便を運航すると8日鹿児島発同便が玉突き遅延の可能性が大きい)
6日 2122時頃出港済み 鹿児島本港北埠頭
7日 8時頃入港/8時半頃出港見込み 喜界
7日 10時半頃入港/11時出港見込み 奄美名瀬港
7日 13:10頃入港/15時半頃出港見込み 奄美古仁屋港折返し
徳之島、沖永良部へは寄港しません
7日 17:50入港/18:20出港予定 奄美名瀬港
7日 20時半有効/21時出港予定 喜界
8日 8時半頃入港見込み 鹿児島本港北埠頭
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/7208/
荷役遅れで約1時間遅延で鹿児島本港北埠頭出港

「フェリーあまみ」
5日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便は欠航のため
6日の離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
台風避難した熊本八代海から回航見合わせ

十島航路
「フェリーとしま2」
5日鹿児島発十島各島経由奄美行き(下り)は一日遅延
6日出港往復予定通りで
下りの平島・小宝島、上りの小宝島は荷役条件付きで運航予定
http://www.tokara.jp/ferryinfo/ferrytoshima/
ほぼ定刻23時過ぎ鹿児島本港南埠頭出港
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:5415444/zoom:10

貨物フェリー
5日配船予定鹿児島発奄美、徳之島経由喜界行き「きょらむん」は欠航
6日配船予定鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「みさきⅡ」は
遅延込み条件付き運航予定でしたが
条件付き運航解除、通常運航予定となっています。
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/page1
荷役遅れで約1時間遅延で鹿児島谷山港出港
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6876391/zoom:10

1日地元紙問い合わせに
「欠航が来週の半ばまで続くかもしれない。運航が再開できる条件になれば、
しばらくは3隻体制が続くが2社で調整し臨時便の運航も検討していきたい」と
答えていたのはどの会社かは分からないけど
https://amamishimbun.co.jp/2022/09/01/39592/
台風接近時により台風に近い避泊地に回航して通過後復帰が遅れるとか本末転倒だと思う
結果論になるけど素人でも台風により近くに移動する選択はどうだろうか
増して年次定期検査で船舶1隻欠ける状況で
臨時便運航もタイトな状況なことは避難回航前に分かっていたことでは?
その状況で熊本八代海へ避難回航決断したことは検証ぐらいしてほしいものです。

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