しーまブログ 旅行・観光奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年02月18日

前線通過の荒天による船舶動静 No.2

更新が遅くなりましたスミマセン

鹿児島航路
「フェリー波之上」が2月11日~3月5日で
三菱重工下関工場にて臨時長期ドック中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/7915/
フェリー臨時便に関しては「フェリー波之上」臨時ドックによって
3隻で鹿児島上り帰港船舶、同日下り出港運用中
(余裕無し、通常は4隻運用で鹿児島帰港翌日出港運用)のため最小限予定


17日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り)と
19日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)が1往復欠航
https://marixline.com/?p=3087
18日15時鹿児島新港発那覇港直行(下り直行臨時便)と
19日13時那覇港発鹿児島新港直行(上り直行臨時便)を
1往復直行臨時便運航中(離島間寄港せず抜港
https://marixline.com/?p=3090
次便定期便予定20日鹿児島発

16日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)と
18日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)が1往復欠航
https://marixline.com/?p=3082
https://marixline.com/?p=3084
「クイーンコーラルプラス」は鹿児島新港待機中、次便定期便予定19日鹿児島発

17日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)と折返し
18日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)が欠航
https://www.aline-ferry.com/status/status-route/route-kagoshima/ferry-akebono/
「フェリーあけぼの」は那覇港待機で次便定期便予定20日那覇発でしたが
離島間長期欠航対応で20日那覇発は那覇から与論の区間欠航
18日那覇発名瀬のみ経由鹿児島行き上り臨時便
19日鹿児島発名瀬、徳之島経由沖永良部行き下り臨時便を運航し
20日沖永良部折返し徳之島、名瀬経由鹿児島行き上り定期便で復帰予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/7950/
「フェリーあけぼの」臨時便特別ダイヤ
(上り名瀬のみ経由鹿児島行き臨時便)
18日 18:00頃出港 那覇
19日 02:0003:30頃入港/02:5005:00頃出港済み 奄美大島名瀬港
(下り名瀬、徳之島経由沖永良部行き臨時便)
19日 15:0014:40頃入港/20:00頃出港済み 鹿児島新港
20日 07:40頃入港/08:30頃出港 奄美大島名瀬港(フェリーあまみ出港後?)
20日 11:50頃入港/12:20頃出港 徳之島
20日 14:10頃入港 沖永良部折返し以降、上り定期便寄港時間で運航見込み
(運航及び作業時間に余裕が無いうえ
欠航による貨物滞留が予想されるため遅延の可能性あり)

https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660687/zoom:10

喜界航路
「フェリーきかい」が2月17日~2月26日で
鹿児島ドック鉄工にて年次定期検査(定期ドック)中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/5212/
期間中喜界航路「フェリーあまみ」1隻運用により隔日運航
また、知名(沖永良部)寄港便は便数確保のため
運航日変更の可能性あり


17日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーあまみ」は
欠航となり18日喜界航路船舶、離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
「フェリーあまみ」は鹿児島本港北埠頭待機中
僚船「フェリーきかい」ドックにより次便19日鹿児島発平土野便運航予定
(18日鹿児島発は運航しません=20日迄喜界寄港はありません)
  

Posted by Team OUK at 23:30Comments(0)船舶運航情報(総合)

2020年02月17日

前線通過の荒天による船舶動静

16日発達しながら通過した低気圧から伸びる寒冷前線通過により
18日午前にかけて東シナ海中心に
北西の季節風が強く波が高く時化ています
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/352.html
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=25

鹿児島航路、喜界航路ともにドック対象船舶があるため
運航に天候だけでない影響が出ています


鹿児島航路
「フェリー波之上」が2月11日~3月5日で
三菱重工下関工場にて臨時長期ドック中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/7915/
フェリー臨時便に関しては「フェリー波之上」臨時ドックによって
3隻で鹿児島上り帰港船舶、同日下り出港運用中
(余裕無し、通常は4隻運用で鹿児島帰港翌日出港運用)のため最小限予定


17日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り)と
19日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)が1往復欠航
https://marixline.com/?p=3087
「クイーンコーラル8」は鹿児島新港待機中
18日15時鹿児島新港発那覇港直行(下り直行臨時便)と
19日13時那覇港発鹿児島新港直行(上り直行臨時便)を
1往復直行臨時便運航予定(離島間寄港せず抜港
https://marixline.com/?p=3090
次便定期便予定20日鹿児島発

16日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)と
18日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)が1往復欠航
https://marixline.com/?p=3082
https://marixline.com/?p=3084
「クイーンコーラルプラス」は鹿児島新港待機中、次便定期便予定19日鹿児島発

17日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)と折返し
18日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)が欠航
https://www.aline-ferry.com/status/status-route/route-kagoshima/ferry-akebono/
「フェリーあけぼの」は那覇港待機中、次便定期便予定1920日那覇発

運航船舶1隻オチで航行可能予想時間に運航船舶待機時間の削りシロに余裕がないため
臨時便は鹿児島那覇直行一往復のみの見込み
(可能性があるとすれば下り直行臨時便のみ名瀬寄港
それでも余裕は3時間程度。荒天、荷役作業による遅延を折り込むと限界)

喜界航路
「フェリーきかい」が2月17日~2月26日で
鹿児島ドック鉄工にて年次定期検査(定期ドック)中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/5212/
期間中喜界航路「フェリーあまみ」1隻運用により隔日運航
また、知名(沖永良部)寄港便は便数確保のため
運航日変更の可能性あり


17日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便は
欠航となり18日喜界航路船舶、離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
「フェリーあまみ」は鹿児島本港北埠頭待機中
僚船「フェリーきかい」ドックにより次便19日鹿児島発運用予定
(18日鹿児島発は運航しません=20日迄喜界寄港はありません)
  

2020年02月16日

発達する低気圧による船舶動静ほか

17日かけてゆっくり日本海上を移動する発達する低気圧により強い寒気が南下し
同時期に本州南岸を低気圧が東進しているため
二つの低気圧により東シナ海海域では真冬並みの寒気の流入に伴い
海上では17日にかけて波が高くなり時化る所が予想されています。
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/352.html
http://www.jma.go.jp/jp/seafcst/5230.html

鹿児島航路
「フェリー波之上」が2月11日~3月5日で
三菱重工下関工場にて臨時長期ドック中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/7915/

16日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)と
18日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)が1往復欠航
https://marixline.com/?p=3082
https://marixline.com/?p=3084

15日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は
16日の沖永良部が条件付き運航(寄港済み)、折返し
17日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
https://www.aline-ferry.com/status/status-route/route-kagoshima/ferry-akebono/

16日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラル8」(上り)は
16日の本部、与論、沖永良部、徳之島が条件付き運航
https://marixline.com/?p=3079

フェリー臨時便に関しては「フェリー波之上」臨時ドックによって
3隻で鹿児島上り帰港船舶、同日下り出港運用中
(余裕無し、通常は4隻運用で帰港翌日出港運用)のため未定
※「フェリーあけぼの」次便定期便下り18日夕刻鹿児島発
船舶取り回しが間に合わず影響が出る可能性あり

(タイムリミット17日午後那覇発直行鹿児島行き)

最後に日本エアコミューターの先月、着陸時滑走路逸脱し
奄美空港で修理されていた機体が14日から運用再開し
代わりに投入され退役先延びしていたサーブが運用を外れていて
JACの運航便座席数不足が解消しています。
https://flyteam.jp/photo/3022879
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja8703