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2016年10月04日

台風18号による船舶動静 No.4(臨時便情報)

鹿児島航路
「フェリー波之上」
10月4日鹿児島発名瀬のみ経由那覇行き(下り臨時便)
10月4日鹿児島新港 20:00出港
10月5日名瀬港   「クイーンコーラル8」出港後寄港
(徳之島、沖永良部、与論は寄港せず)
10月5日那覇港   「クイーンコーラル8」入港前入港、折返し
10月6日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)
約2時間早運航、沖永良部まで鹿児島発貨物逆積みの可能性あり)

10月6日那覇港   05:00出港
10月6日本部港   07:00入港 07:20出港
10月6日与論    09:50入港 10:10出港
10月6日沖永良部  12:10入港 12:40出港
(沖永良部は10月6日下り「フェリーあけぼの」出港後寄港予定)
10月6日徳之島   14:30入港 15:00出港
10月6日名瀬    18:30入港 19:20出港
(鹿児島錦江湾内、時間調整のため減速航行)
10月7日鹿児島新港 08:00頃入港
10月7日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)にて
通常運航復帰予定
http://www.aline-ferry.com/naminoue_joukyou.html
http://www.norimono-info.com/group_frame_set.php?type=ship

阪神航路「琉球エキスプレス」
10月1日阪神発奄美、徳之島、沖永良部経由那覇行き(下り)、
10月3日那覇発名瀬のみ経由阪神行き(上り)と
10月5日阪神発奄美、徳之島、沖永良部経由那覇行き(下り)の
一往復半便欠航
http://www.aline-ferry.com/express_joukyou.html
10月2日午前、大阪南港を下り貨物便として出港
瀬戸内海経由九州西回り航路にて時間調整
10月4日未明、鹿児島県 錦江湾内 谷山港沖
天候警戒運航見合わせ(テケミ)停泊中
10月4日午後 那覇向け 航行再開
10月5日那覇入港見込み
10月6日那覇発名瀬のみ経由阪神行き(上り臨時便)にて
旅客便再開(以降、当面臨時便日程にて運航見込み)

http://www.norimono-info.com/group_frame_set.php?type=ship  

2016年10月04日

台風18号による運航情報 No.2

猛烈な台風18号は4日午前6時には
中心気圧915hPa、中心付近の最大風速は55m/sec、
最大瞬間風速は75m/secまで発達し
久米島の北海上を北北西進していて
http://www.jma.go.jp/jp/typh/161824c.html
太平洋高気圧の勢力に押され北上していても
依然、西寄りに流されていて位置的に
奄美地方への最接近は4日午前で以降遠ざかるとみられ
奄美地方の強風域に入る可能性も低くなっていますが
先日から書いているように北東側へは強風エリアがあるので
急な突風に注意されて下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_02_909_20161003200010.html


(↑クリックで拡大:米軍4日6時予想とひまわり4日7時合成画像
図中米軍の予想は世界標準時で記載のため、日本時間は9時間加算)

船舶動静
鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」は
9月27日広島県呉市神田造船所 川尻工場へ回航済
定期点検のため10月5日迄ドックイン中10月6日復帰予定

「クイーンコーラル8」
10月4日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)は
10月5日の全寄港地 条件付き運航
鹿児島新港出港後、天候警戒運航見合わせ(テケミ)時間調整の見込み
ご利用の方は各寄港地 寄港時間を必ず確認されて下さい。

http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/index.cgi?mode=detail&number=00424

「フェリー波之上」
10月3日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
10月5日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復欠航のため
10月4日の離島間下り10月5日の離島間上り一往復の欠航
http://www.aline-ferry.com/naminoue_joukyou.html
鹿児島錦江湾内、谷山港沖停泊待機中

「フェリーあけぼの」
10月4日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の欠航
http://www.aline-ferry.com/akebono_joukyou.html
鹿児島錦江湾内、谷山港沖停泊待機中

喜界航路
http://kiteiunsou.p-kit.com/
「フェリーあまみ」
10月3日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便は欠航のため
10月4日の離島間運航は欠航
http://www.aline-ferry.com/amami_joukyou.html
鹿児島錦江湾内、谷山港沖停泊待機中

「フェリーきかい」
10月4日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便は欠航のため
10月5日の離島間運航は欠航
http://www.aline-ferry.com/kikai_joukyou.html
鹿児島錦江湾内、谷山港沖停泊待機中

阪神航路「琉球エキスプレス」
10月1日阪神発奄美、徳之島、沖永良部経由那覇行き(下り)は
旅客便欠航
http://www.aline-ferry.com/express_joukyou.html
10月2日午前、大阪南港を下り貨物便として出港
途中、香川県 観音寺市 伊吹島沖にて時間調整
10月4日未明、鹿児島県 錦江湾内 谷山港沖
天候警戒運航見合わせ(テケミ)停泊中(那覇着未定)

航空便運航情報
JALグループ
10月4日奄美各離島空港発着便に関しては
条件付運航(出発空港への引き返し、他空港への着陸)、
天候調査、遅延、欠航の可能性があります。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html

バニラエア
3日那覇空港発着便を中心に欠航したため
4日遅延運航されている便があり機材繰りによって
奄美空港発着便は約2時間遅延運航で設定されています。
https://www.vanilla-air.com/jp/flight-info   

2016年10月03日

(スーパー)台風18号情報

猛烈な台風18号は3日18時に
中心気圧905hPa、中心付近の最大風速は60m/sec、
最大瞬間風速は85m/sec
まで発達し
沖縄県久米島の南海上を北北西進していて
今後、東シナ海を北上する予想で
気象庁は最盛期予想をこの勢力で出していますが
http://www.jma.go.jp/jp/typh/161824c.html
沖縄本島や離島を通過せずに
海上を移動する予想進路から
米軍予想だと東シナ海上に移動しても
中心付近の最大風速は80m/sec
最大瞬間風速は90m/secぐらいまで
発達する予想となっているので
更に発達する可能性もあり
今後も気象情報には気をつけて下さい。
また、米軍観測だとスーパー台風になっています。
https://metoc.ndbc.noaa.gov/ProductFeeds-portlet/img/jtwc/products/wp2116.gif


(↑クリックで拡大:米軍3日18時予想とひまわり3日19時合成画像
図中米軍の予想は世界標準時で記載のため、日本時間は9時間加算)

奄美地方は暴風域に入る可能性は少なくなりましたが
3日朝も書いたように台風の北東側に
暴風エリアが依然として存在しているようなので
各地強風域に入っている時間帯には
瞬間的に20m/sec程度の風が吹く可能性もあるので
4日は不要不急の外出などは控えた方が良いと思われます。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_02_909_20161003080019.html
http://rammb.cira.colostate.edu/products/tc_realtime/image_mpsatwnd.asp?product=mpsatwnd&storm_identifier=WP212016&product_filename=2016WP21_MPSATWND_201610030600  


Posted by Team OUK at 19:30Comments(0)気象情報

2016年10月03日

台風18号による運航情報

台風18号は沖縄の南海上を北北西進していて
10月2日午前に中心気圧が935hPaまで発達し
中心付近の最大風速は50m/sec、
最大瞬間風速は70m/secの暴風が吹いて
台風として最盛期をむかえていると思われます。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/161824c.html
https://metoc.ndbc.noaa.gov/ProductFeeds-portlet/img/jtwc/products/wp2116.gif

台風の進路が2日までの予想より
西寄りに変わってきていて
気象庁の見立てでも
奄美地方暴風域に入る確率が低くなっていますが
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_02_909_20161002210119.html
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/data/pdf/352_12_JPKC_201610030812_0_fuken.pdf
気象庁観測だと台風の暴風域は
台風中心からの真円で見た立てているため
今回の奄美地方ように転向時進路の内側に
位置する地域では台風の危険半円に入り
逆の可航半円以上に風が吹くことは気象庁も認めていて
台風の暴風域に入らなくとも
想定以上の強風が吹く可能性があります。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/2-1.html
この情報を加味し、米国の情報を見るとやはり
台風18号の北東側に暴風が吹いていると思われるエリアがあり

http://rammb.cira.colostate.edu/products/tc_realtime/image_mpsatwnd.asp?product=mpsatwnd&storm_identifier=WP212016&product_filename=2016WP21_MPSATWND_201610021800
台風18号の奄美地方最接近時この暴風エリアが
各離島にかかる可能性があるので
引き続き、台風の影響が大きく出る可能性が高いので
台風接近前に台風養生、必需品確認など
接近に対する準備をされることをお勧めします。



(↑クリックで拡大:米軍3日6時予想とひまわり3日6時合成画像
図中米軍の予想は世界標準時で記載のため、日本時間は9時間加算)

船舶動静
鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」は
9月27日広島県呉市神田造船所 川尻工場へ回航済
定期点検のため10月5日迄ドックイン中10月6日復帰予定

「フェリー波之上」
10月3日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
10月5日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復欠航のため
10月4日の離島間下り10月5日の離島間上り一往復の欠航決定
http://www.aline-ferry.com/naminoue_joukyou.html
10月2日上り定期便としてほぼ定刻鹿児島新港入港済み
接岸荷役作業中、状況によっては避難の可能性あり

「フェリーあけぼの」
10月2日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
10月4日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復欠航のため
10月3日の離島間下り10月4日の離島間上り一往復の欠航決定
http://www.aline-ferry.com/akebono_joukyou.html
鹿児島錦江湾内、停泊待機中、状況によっては避難の可能性あり

「クイーンコーラル8」
10月2日下り定期便沖永良部入港後運航打ち切り鹿児島回航
10月3日午前6時過ぎ鹿児島新港入港済み接岸荷役作業中
10月3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/index.cgi?mode=detail&number=00423
状況によっては避難の可能性あり

喜界航路
「フェリーあまみ」
10月3日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便は欠航のため
10月4日の離島間運航は欠航決定
http://www.aline-ferry.com/amami_joukyou.html
http://kiteiunsou.p-kit.com/
鹿児島本港北埠頭待機、状況によっては避難の可能性あり

「フェリーきかい」
鹿児島本港北埠頭待機、状況によっては避難の可能性あり
http://www.aline-ferry.com/kikai_joukyou.html

阪神航路「琉球エキスプレス」
10月1日阪神発奄美、徳之島、沖永良部経由那覇行き(下り)は
旅客便欠航
http://www.aline-ferry.com/express_joukyou.html
10月2日午前、大阪南港を下り貨物便として出港
10月2日午後、香川県 観音寺市 伊吹島沖にて
天候警戒運航見合わせ(テケミ)停泊中(那覇着未定)


航空便運航情報
JALグループ
10月3日奄美各離島空港発着便に関しては
10月3日は那覇空港との運航便に関して欠航決定
それ以外の便でも台風動静によって
遅延、欠航、条件付運航(出発空港への引き返し、
他空港への着陸)の可能性があります。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html

バニラエア
那覇空港発着便を中心に欠航が決定していて
機材繰りによっては影響が出る可能性があります。
https://www.vanilla-air.com/jp/flight-info  


2016年10月02日

台風18号による船舶動静 No.3

台風18号は10月2日午前6時に中心気圧955hpa
フィリピン東海上で沖縄の南海上を25km/hで北西進していて
強い台風まで発達しています。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1618c.html
今後、台風18号は発達しながら北西に進み、3日夜から4日にかけて、
暴風域を伴い奄美地方にかなり接近するおそれがあり
台風が予報円の中心付近を進むと奄美地方では
3日昼前には強風域に、3日夜には暴風域に入る見込みで
奄美地方では、3日昼過ぎからうねりを伴い大時化となり
3日夜は猛烈な風が吹き猛烈に時化る予想となっています。

http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/110_01_827_20161001203411.html
http://www.jma.go.jp/jp/seafcst/5230.html
各予想進路の中心を台風18号が進行した場合、
奄美地方各離島とも台風の危険半円に位置し
台風の影響が大きく出る可能性が高いので
台風接近前に台風養生、必需品購入など
接近に対する準備をされることをお勧めします。

http://www.typhoon2000.ph/multi/?name=CHABA


(↑クリックで拡大:米軍2日6時予想とひまわり2日9時合成画像
図中米軍の予想は世界標準時で記載のため、日本時間は9時間加算)

鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」は
9月27日広島県呉市神田造船所 川尻工場へ回航済
定期点検のため10月5日迄ドックイン中10月6日復帰予定

「フェリーあけぼの」
10月2日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
10月4日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復欠航のため
10月3日の離島間下り10月4日の離島間上り一往復の欠航決定
http://www.aline-ferry.com/akebono_joukyou.html

10月1日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り)は
10月2日の徳之島、沖永良部は条件付き運航
沖永良部にて運航打ち切り予定
折返し鹿児島直行回航見込み(乗船不可)
以降、与論、本部、那覇へは欠航
10月3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)も欠航決定

http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/index.cgi?mode=detail&number=00423

10月2日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は
10月2日の与論のみ条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/naminoue_joukyou.html

運航情報無い寄港地でも港内状況によっては
寄港地変更、時間遅延の可能性があるので
ご利用予定の方は各自運航状況確認をされて下さい。
http://www.aline-ferry.com/kagoshima/ryokyaku.html
http://www.marixline.com/page0106.html

阪神航路「琉球エキスプレス」
10月1日阪神発奄美、徳之島、沖永良部経由那覇行き(下り)は
旅客便欠航
http://www.aline-ferry.com/express_joukyou.html
旅客乗船不可の貨物便としても出港見合わせ(大阪南港待機)中
(那覇着未定、一往復便欠航の可能性あり)

今後は公式発表前に情報が上がるところも出てきましたので
このブログの役目は終わったと思いますので
情報更新は減らしていこうと思います。

↓最新情報はこちらでご確認下さい。
http://ontimeontime.amamin.jp/

航空便情報
JALグループ
奄美地方、各離島空港発着便は
10月3日以降運航に影響でる可能性があり
手数料無しで搭乗予定便の変更(振替)および
航空券の払戻対応可能空港になっています。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info.html
バニラエア
10月2日は台風に関係なく前便機材トラブルにより
奄美発着便は約1時間半遅延となっています。
台風に関係して10月3・4日の奄美大島発着便は
遅延もしくは欠航による運航に影響が出る可能性があります。
https://www.vanilla-air.com/jp/flight-info  

2016年10月01日

台風18号による船舶動静 No.2

台風18号は9月30日午後から進路を北寄りに転向させ
南西諸島へ向け進路を変えてきました。
今後海面水温が低くない海域を移動するため
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html
発達の程度は遅くとも成長しながら接近する予想で
10月4日には非常に強い台風に発達する可能性があり
奄美地方は暴風域に入る可能性も高く

http://www.jma.go.jp/jp/typh/1618c.html
https://metoc.ndbc.noaa.gov/ProductFeeds-portlet/img/jtwc/products/wp2116.gif
更に悪いことに各予想進路の中心を
台風18号が進行した場合、奄美地方各離島とも
台風の危険半円に位置する可能性もあるので
週末の台風接近前に台風養生、必需品購入など
接近に対する準備をされることをお勧めします。

http://www.typhoon2000.ph/multi/?name=CHABA
http://rammb.cira.colostate.edu/products/tc_realtime/storm.asp?storm_identifier=WP212016


(↑クリックで拡大:米軍1日3時予想とひまわり1日6時合成画像
図中米軍の予想は世界標準時で記載のため、日本時間は9時間加算)

鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」が
25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)で
26日午前鹿児島新港入港後、作業済み次第
広島県呉市神田造船所 川尻工場へ回航済
定期点検のため10月5日迄ドックインで10月6日復帰予定

10月1日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り)は
10月2日の徳之島、沖永良部は条件付き運航
沖永良部にて運航打ち切り
折返し鹿児島直行回航見込み(乗船不可)
以降、与論、本部、那覇へは欠航
10月3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)も欠航決定

http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/index.cgi?mode=detail&number=00423

9月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
10月1日の徳之島、沖永良部、与論、本部が条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/naminoue_joukyou.html

他船は運航情報無しですが港内状況によっては
寄港地変更、時間遅延の可能性があるので
ご利用予定の方は各自運航状況確認をされて下さい。
http://www.aline-ferry.com/index.html
http://www.marixline.com/page0132.html
http://kiteiunsou.p-kit.com/

阪神航路「琉球エキスプレス」
10月1日阪神発奄美、徳之島、沖永良部経由那覇行き(下り)は
旅客便欠航
http://www.aline-ferry.com/express_joukyou.html
旅客乗船不可の貨物便として出港見込み
(途中避難の可能性あり、那覇着未定)