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2020年08月31日

台風9号による船舶動静 No.3

フィリピンの東海上から沖縄南海上に北上してきた台風9号は
31日未明に「大型」で強い台風9号になりました
強風域が拡がったことで奄美地方も31日南部から順次強風域に入ってきていていて
暴風域はさほど拡がっていないため入るか入らないぐらいを通過する予想で
台風が東シナ海を北上するので台風の進行方向左側の危険半円に位置し
1日は瞬間的に45m/secの暴風が予想されているため
暴風対応の停電、飛来物に警戒されて下さい
また、31日夕方から潮位が高くなる大潮も重なるため
海岸や河口付近の低地での浸水や冠水にも注意してください
http://www.jma.go.jp/jp/typh/2009c.html
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_02_909_20200830205540.html
https://weathernews.jp/s/news/typh/
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?t=26637082

2日午後以降は台風は北へと段々と遠ざかりますが
強風や高波の影響が続き九州方面で影響が出る見込みで
鹿児島にある奄美、喜界航路船舶も状況によっては
錦江湾から避難する可能性があり
その場合更にフェリー航路再開に影響が出る可能性もあります
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=24

鹿児島航路
1日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)と
折返し3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/9159/
31日 08時頃着 鹿児島新港、15時現在、接岸待機中 
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660687/zoom:14

31日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り定期便)と
折返し2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
https://marixline.com/?p=3687
30日午後鹿児島新港出港、一時谷山沖待機後
31日午前避泊地八代向け航行中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664527/zoom:10

30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)と
折返し1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8315/
また、9月3日以降11日迄「フェリー波之上」三菱重工下関にて定期検査(ドック)により
30日午後鹿児島新港出港、31日昼頃三菱重工下関着済み
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:661650/zoom:10
期間中、鹿児島航路3隻で鹿児島上り帰港船舶、同日下り出港運用
(余裕無し、通常は4隻運用で鹿児島帰港翌日出港運用)になるため
台風9号通過後、臨時便運航に影響が出る可能性あり
https://www.aline-ferry.com/kagoshima/time/

31日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り定期便)は欠航となり
30日沖永良部折返し徳之島、奄美経由鹿児島行き(上り臨時便)として
上り定期便「フェリーあけぼの」の前を変則時間運航済み
https://marixline.com/?p=3679
31日 07時頃着 鹿児島新港、作業終了後、午前避泊地八代向け航行中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:10

喜界航路
31日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーあまみ」は
欠航となり1日喜界航路船舶、離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
31日15時現在 鹿児島本港北埠頭待機中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664508/zoom:10

1日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーきかい」は
欠航となり2日喜界航路船舶、離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
31日15時現在 鹿児島本港北埠頭待機中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:2746740/zoom:14  

2020年08月30日

台風9号による船舶動静 No.2

フィリピンの東海上にある台風9号は殆ど停滞していますが
海面水温が高いため勢力を強めていて29日夜に「強い」台風9号に強まり
台風8号以降勢力が維持されている太平洋高気圧により北上が少し押さえ込まれ気味になり
30日中に「非常に強い」台風まで発達する見込みで
太平高気圧が後退する1日以降北上速度を上げて
奄美地方へ接近するのは1日午後頃を予報されていて
台風9号の暴風域は太平洋高気圧次第で
奄美地方に入るか入らないぐらいを通過する予想なので
台風養生、準備は最悪を想定して行動されることをお勧めします
http://www.jma.go.jp/jp/typh/2009c.html
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_02_909_20200829203722.html
https://weathernews.jp/s/news/typh/


鹿児島航路
30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)と
折返し1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8315/
また、9月3日以降11日迄「フェリー波之上」定期検査(ドック)により
鹿児島航路3隻で鹿児島上り帰港船舶、同日下り出港運用
(余裕無し、通常は4隻運用で鹿児島帰港翌日出港運用)になるため
台風9号通過後、臨時便運航に影響が出る可能性あり
https://www.aline-ferry.com/kagoshima/time/

29日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り定期便)は
30日の徳之島、沖永良部は条件付き運航中で沖永良部折返し便となり与論、本部、那覇は抜港
https://marixline.com/?p=3676
31日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航となり
30日沖永良部折返し徳之島、奄美経由鹿児島行き(上り臨時便)として
上り定期便「フェリーあけぼの」の前を変則時間運航予定
https://marixline.com/?p=3679
29日 18時 鹿児島新港
30日 05:00入港/05:50出港 奄美大島名瀬港
30日 09:10入港/09:40出港 徳之島(条件付き運航)
30日 11:30入港/12:00出港 沖永良部折返し(条件付き運航)
(与論、本部、那覇は抜港
30日 13:50入港/14:20出港 徳之島(条件付き運航)
30日 17:50入港/19:20出港 奄美大島名瀬港
31日 07時頃着 鹿児島新港

下りは多少遅延運航中、上り寄港地にて遅延回復の可能性あり

30日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り定期便)は
30日の与論、沖永良部、徳之島は条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8142/  

2020年08月29日

台風9号による船舶動静

フィリピンの東海上にあった熱帯低気圧は28日15時頃台風9号に発達しました
予想進路は台風8号を追従する形で日本に接近する予想となっていて
台風8号通過から一週間しかたっていませんが
海面水温低下は殆ど見られず依然30度近い状況にあるので
1日未明沖縄付近で中心気圧925hPaの「非常に強い」台風に発達し
奄美地方でも31日から1日かけて大荒れの荒天となり
31日迎え2日送りの旧盆直撃が予想され大潮とも重なるため
従来の台風警戒だけで無く高潮などにも警戒され
気象情報をこまめに確認され外出はズラせる予定はズラされることをお勧めします
http://www.jma.go.jp/jp/typh/2009c.html
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/110_10_807_20200827022035.html
https://weathernews.jp/s/topics/202008/290035/



鹿児島航路
30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)と
折返し1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8315/

29日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り定期便)は
30日の徳之島、沖永良部は条件付き運航で沖永良部折返し便となり与論、本部、那覇は抜港
https://marixline.com/?p=3676
31日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航となり
30日沖永良部折返し徳之島、奄美経由鹿児島行き(上り臨時便)として
上り定期便「フェリーあけぼの」の約2時間以上前変則運航予定
https://marixline.com/?p=3679
29日 18時 鹿児島新港
30日 05:00入港/05:50出港 奄美大島名瀬港
30日 09:10入港/09:40出港 徳之島(条件付き運航)
30日 11:30入港/12:00出港 沖永良部折返し(条件付き運航)
(与論、本部、那覇は抜港
30日 13:50入港/14:20出港 徳之島(条件付き運航)
30日 17:50入港/19:20出港 奄美大島名瀬港
31日 07:00着 鹿児島新港
  

2020年08月25日

台風8号による船舶動静 No.4

鹿児島航路
26日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)は運航見込み
27日の沖永良部、与論が条件付き運航予定
但しフェリー再開初便で貨物滞留による荷役遅延の可能性あり
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/9069/
25日18時現在 鹿児島新港岸壁接岸待機中

25日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り定期便)と
折返し27日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
26日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り臨時便)は運航時間変更
27日の徳之島、沖永良部、与論、本部は条件付き運航と
折返し28日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)を運航時間変更で運航予定
26日 20:00発 鹿児島新港
(奄美大島名瀬港:喜界航路下り定期便寄港作業のため時間調整)
27日 08:00入港/08:50出港 奄美大島名瀬港
27日 12:10入港/12:40出港 徳之島(条件付き運航)
27日 14:30入港/15:00出港 沖永良部(条件付き運航)
27日 16:40入港/17:10出港 与論島(条件付き運航)
27日 19:40入港/20:10出港 本部(条件付き運航)
27日 22:00着 那覇港
https://marixline.com/?p=3662
28日 05:00発 那覇港
28日 07:00入港/07:20出港 本部
28日 09:50入港/10:10出港 与論島
28日 12:10入港/12:40出港 沖永良部
28日 14:30入港/15:00出港 徳之島
28日 18:30入港/19:20出港 奄美大島名瀬港
29日 07:00着 鹿児島新港
https://marixline.com/?p=3645
https://marixline.com/?p=3650
https://marixline.com/?p=3652
25日18時現在 鹿児島新港岸壁接岸待機中

24日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り定期便)と
折返し26日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8910/
25日午後鹿児島新港離岸沖出し、谷山沖停泊待機中

23日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り定期便)と
折返し25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
https://marixline.com/?p=3637
23日午後鹿児島新港離岸沖出し、谷山沖停泊待機中

喜界航路
26日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーあまみ」は
27日の離島間全寄港地条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/
鹿児島本港北埠頭岸壁接岸待機中

25日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーきかい」は
欠航となり26日喜界航路船舶、離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
鹿児島本港北埠頭岸壁接岸待機中

因みに貨物船の阪神航路の琉球エキスプレス6がフェリー再開に先行し運航再開航行中
22日大阪南港発志布志、名瀬経由那覇行き(下り定期便)が
23日志布志寄港後、錦江湾内谷山沖停泊待機中
26日 午前8時頃 鹿児島錦江湾内谷山沖出航済み
26日 午後8時頃 奄美大島名瀬港寄港見込み
27日 午前8時半頃 那覇新港到着見込み
https://www.aline-ferry.com/status/route-hanshin/ryukyu-express-six/9008/  

Posted by Team OUK at 19:30Comments(0)船舶運航情報(総合)

2020年08月25日

台風8号による船舶動静 No.3

鹿児島航路
25日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り定期便)のみ欠航
https://marixline.com/?p=3645
鹿児島新港岸壁接岸待機中、26日鹿児島発途中離島折返し臨時便運航及び
27日途中離島から上り定期便運航時間復帰見込み?

24日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り定期便)と
折返し26日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8910/
鹿児島新港岸壁接岸待機中

23日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り定期便)と
折返し25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
https://marixline.com/?p=3637
23日午後鹿児島新港離岸沖出し、谷山沖停泊待機中

22日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)は
23日12時頃沖永良部入港作業済み次第運航打ち切り鹿児島直行避難
24日未明錦江湾内谷山沖着、停泊待機中
24日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8994/

喜界航路
25日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーきかい」は
欠航となり26日喜界航路船舶、離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
鹿児島本港北埠頭岸壁接岸待機中

24日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーあまみ」は
欠航となり25日喜界航路船舶、離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
鹿児島本港北埠頭岸壁接岸待機中

因みに貨物船阪神航路の琉球エキスプレス6が
22日大阪南港発志布志、名瀬経由那覇行き(下り定期便)が
23日志布志寄港後、錦江湾内谷山沖停泊待機中
https://www.aline-ferry.com/status/route-hanshin/ryukyu-express-six/9008/
フェリー再開前に貨物船の方が先行再開する可能性もあります
  

Posted by Team OUK at 10:30Comments(0)船舶運航情報(総合)

2020年08月24日

台風8号による運航情報

24日正午現在、沖縄県久米島の西海上に位置する台風8号は
23日から東に移動しただけで動きが遅く
http://www.jma.go.jp/jp/typh/200824c.html
奄美地方最接近するのは24日午後になるとみられ
24日は終日20m/sec前後の強風が断続的に続き
奄美地方の一部が暴風域に入る可能性が出てきていて
http://www.jma.go.jp/jp/typh/200824l.html
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_02_909_20200824023012.html
台風の外側の雨雲がかかり続け雨風のタイミングが重なると
局地的に暴風雨になる可能性があり
場所によって冠水するところも出る可能性があるので注意されて下さい
https://weathernews.jp/s/news/typh/


鹿児島航路
24日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り定期便)と
折返し26日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8910/

23日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り定期便)と
折返し25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
https://marixline.com/?p=3637
23日午後鹿児島新港離岸沖出し、谷山沖停泊待機中

22日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)は
23日12時頃沖永良部入港作業済み次第運航打ち切り鹿児島直行避難
24日未明錦江湾内谷山沖着、停泊待機中
24日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8994/

21日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り定期便)は
22日19時過ぎ那覇入港見込み荷役作業終了後
23日22時頃那覇発名瀬のみ経由鹿児島行き(上り経路時間変更便)として出港
(本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港
23日07半時頃奄美大島名瀬入港後、正午過ぎ鹿児島向け出港済み
(23日23時頃錦江湾内谷山沖着後、投錨待機時間調整後)
24日08時頃鹿児島新港入港済み
https://marixline.com/?p=3630

喜界航路
24日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーあまみ」は
欠航となり25日喜界航路船舶、離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/

航空便に関しては24日は終日奄美地方の各空港発着殆どの便について
引き返しなど条件付き運航となっていて
JALグループの沖永良部および与論空港発着便は全便欠航となっています
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html#T01
https://www.skymark.co.jp/ja/news/special/dom_20200822.html
https://www.flypeach.com/lm/flightstatus  

2020年08月23日

台風8号による船舶動静 No.2

23日13時推定、沖縄県久米島の西海上に位置する台風8号は
想定以上に勢力が強い太平洋高気圧により進路を押さえ込まれ
当初の予想より西寄りに進路を変え
熱海地方には予想より西寄りを北上する可能性が出てきました
これによって奄美地方は強風域には入って暴風域に入らない可能性もでてきました
http://www.jma.go.jp/jp/typh/200824c.html
しかし依然進行予想海域の海面水温は高く勢力が強まると見られ
進行速度が遅いため長期間台風の影響を受ける可能性があるので
それなりの準備をして対応されて下さい
https://weathernews.jp/s/news/typh/
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_02_909_20200822205615.html


鹿児島航路
23日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り定期便)と
折返し25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は1往復便欠航
https://marixline.com/?p=3637

22日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)は
23日12時頃沖永良部入港作業済み次第運航打ち切り鹿児島直行避難航行中
24日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8994/

21日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り定期便)は
22日19時過ぎ那覇入港見込み荷役作業終了後
23日22時頃那覇発名瀬のみ経由鹿児島行き(上り経路時間変更便)として出港
(本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港
23日07半時頃奄美大島名瀬入港後、正午過ぎ鹿児島向け出港済み
(23日23時頃錦江湾内谷山沖着後、投錨待機時間調整後)
24日08時頃鹿児島新港寄港見込み
https://marixline.com/?p=3630  

2020年08月22日

台風8号による船舶動静

22日午前9時与那国島付近で熱帯低気圧が台風8号に発達しました
付近の海面水温が高いため急速に発達し
24日午前には最大風速30m/secの暴風域を伴い
25日には「強い」台風8号まで発達する可能性が予報されています
http://www.jma.go.jp/jp/typh/2008l.html
24日迄は東寄りに移動し沖縄諸島沿いに移動し
沖縄本島に接近し24日以降、太平洋高気圧に進路を阻まれ
徐々に北向きに進行方向を変え奄美群島沿いにゆっくり北上する予報となっていて
予報円を東寄りに移動した場合、奄美地方全域が暴風域に入る可能性があり
その場合、台風進行方向東側の危険半円に奄美地方が位置する可能性もあります
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp0920.gif


鹿児島航路
22日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)は
23日の沖永良部は条件付き運航で寄港作業済み次第
運航打ち切り鹿児島直行避難予定
24日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8994/

21日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り定期便)は
22日19時過ぎ那覇入港見込み荷役作業終了後
23日21:30頃那覇発名瀬のみ経由鹿児島行き(上り経路時間変更便)として出港予定
(本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港
24日08時頃奄美大島名瀬入港後、正午過ぎ鹿児島向け出港予定
(24日23時頃錦江湾内谷山沖着後、投錨待機時間調整後)
25日08時頃鹿児島新港寄港見込み
https://marixline.com/?p=3630
  

2020年08月22日

熱帯低気圧早期警戒情報

記録的な猛暑により連日最高気温で35℃以上の猛暑日を記録する観測点が多く
熱中症の危険性が報道されて久しいですが
その連日の日本付近の高温によって日本近海の海面水温が30℃近くに上がっていて
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html
フィリピンの東海上付近での熱帯低気圧の元となる
熱帯擾乱活動が活発になっていることが
先週頃から気象専門ブログやネット記事などで書かれていて
気象情報に敏感な方は気付かれていると思いますが
21日夜に気象庁は沖縄県先島諸島の南海上にある低気圧が
23日迄に台風に発達する可能性があることを発表しました
http://www.jma.go.jp/jp/typh/D20200821185100851.html

台風になった場合、前述の通り日本近海の海面水温が高いため急速な発達が予想され
米軍合同台風警報センターなどの予報だと25日頃までに最盛期を迎え
気象庁基準で「非常に強い」か「猛烈な」勢力まで発達する可能性があり
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp0920.gif
予想進路や速度に関して太平洋高気圧の影響を受ける夏台風の性質が強く
進行速度が太平洋高気圧とのせめぎ合いで押さえ込まれ
南西諸島沿いを九州に向かう可能性があり
https://weathernews.jp/s/news/typh/
今年初めての本格的台風の接近する可能性があるので
台風に対する準備、養生などは早めを心がけて下さい
但しコロナ禍もあり物品の不要不急の買い占めは各自抑制されて
必要なモノを必要なだけ購入するよう他の方にも配慮する事を心がけて下さい
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/352.html

米軍合同台風警報センター 22日 日本時間3時予報
  

Posted by Team OUK at 08:00Comments(0)気象情報

2020年08月10日

台風5号による船舶動静ほか

東シナ海を北上した台風5号は10日午前0時頃奄美地方に最接近したとみられ
奄美地方の多くは強風域に入っていたとみられ
瞬間的に20m以上の強風が観測されたところもありました
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/wind_rct/alltable/gust00.html#a88
米軍合同台風警報センターや民間気象会社の情報を確認されている方は
日本周辺に台風5号以外に二つの熱帯低気圧を気になさっている方もいると思います
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20200809-00192414/
フィリピンの西の南シナ海にある熱帯低気圧は
11日迄に台風に発達する見込みと気象庁が予報していて
今後、台湾海峡から中国本土に上陸後衰退すると見られていますが
この熱低からの湿った空気の流れ込みが台風5号まで続いていて
南西諸島はこの湿った空気の流れ込みで10日は終日
大気の不安定な状態となり急な強い雨や突風などの影響が残るでしょう
(10日13時の発表で台風6号に発達しました)
https://mws.cdn.weathernews.jp/s/topics/202008/100015/
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/352.html
小笠原付近にある撤退低気圧は西寄りの進路を取っていますが
太平洋高気圧の中に移動してきた寒冷低気圧による熱低とみられ
勢力が太平洋高気圧と比較し弱いため西進しながら衰退が予想されるため
大きな影響はありませんが湿った空気の流れ込みで
今週中は天候がぐずつく可能性があります
(10日正午の発表で12日迄に台風になる見込みが気象庁予報されました)
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp0620.gif
http://www.jma.go.jp/jp/typh/D20200810012634991.html

鹿児島航路
「フェリーあけぼの」
10日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
9日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り臨時便)と
折返し11日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)は旅客便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/status-route/route-kagoshima/ferry-akebono/
貨物便運航予定との情報があるが船舶は9日朝鹿児島新港離岸
(貨物積込済み?10日出港定期便「フェリー波之上」作業のため?)
以降錦江湾内谷山沖にて碇泊待機中(10日11時現在)
10日正午過ぎ谷山沖出航済み(往復貨物便、10日13時現在)
10日23時頃奄美大島名瀬港入港見込み以降不明
徳之島寄港だと片道三時間以上必要なため
作業済み次第名瀬折返し鹿児島帰港の可能性大
(徳之島以南の貨物は名瀬にて下り定期便「フェリー波之上」積み換え可能)
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660687/zoom:10
10日午後以降の鹿児島発だと途中折返しとかしないと
(鹿児島-奄美間11時間所要のため
12日鹿児島作業時間から逆算して10日15時までに出航しないなら運航不可)

12日鹿児島発下り定期便復帰には間に合わない遅延の可能性あり

「フェリー波之上」
10日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)は
11日の徳之島、沖永良部、与論、本部は条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8109/

「クイーンコーラルプラス」
9日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)の全区間と
11日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)の那覇~沖永良部区間欠航
10日鹿児島発奄美経由徳之島行き(下り臨時便)と
折返し11日徳之島発奄美経由鹿児島行き(上り区間定期便)を運航予定
10日 鹿児島新港 20:00出港
11日 奄美大島名瀬港 08:30入港/09:20出港
11日 徳之島 12:40入港/17:00出港
11日 奄美大島名瀬港 20:30入港/21:20出港
12日 鹿児島新港 08:30着
https://marixline.com/?p=3590

喜界航路
10日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーあまみ」は
11日の喜界、徳之島は条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/

今回の「フェリーあけぼの」は欠航判断が早かったのでは?
台風発生前の8日午前中に欠航判断していたが
同日名瀬入港「フェリーとしま2」が
9日未明出港十島村各港経由鹿児島本港で運航されていて
「フェリーあけぼの」も8日鹿児島発下り条件付き、上り避難直行か
途中折返しは運航可能だったと見られ
臨時便仕立てた上の欠航、貨物便運航見込みが立たないなら
それぐらいの判断はして欲しかった
  

2020年08月09日

台風5号による船舶動静

鹿児島航路
「クイーンコーラル8」
9日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
https://marixline.com/?p=3576
8日22時頃那覇発名瀬のみ経由鹿児島行き(上り経路時間変更便)として出港
(本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港
9日07時半頃奄美大島名瀬入港後、09時過ぎ鹿児島向け出港済み
9日20時頃鹿児島新港帰港見込み
https://marixline.com/?p=3579

「フェリーあけぼの」
8日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と
折返し10日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復欠航
9日鹿児島発各離島経由那覇行き
(徳之島、沖永良部、与論の条件付き運航下り臨時便)を定期便2時間運航と
折返し11日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)を定期便2時間運航予定
(9日13時更新:臨時便旅客分欠航、貨物便運航見込み時刻未定)
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8910/
09日 鹿児島新港 20:00出港
10日 奄美大島名瀬港 07:00入港/07:50出港
10日 徳之島 11:10入港/11:40出港(条件付き運航)
10日 沖永良部 13:30入港/14:00出港(条件付き運航)
10日 与論 15:40入港/16:10出港(条件付き運航)
10日 本部 18:40入港/19:10出港
10日 那覇港 21:00着
11日 那覇港 05:00出港
11日 本部 07:00入港/07:20出港
11日 与論 09:50入港/10:10出港
11日 沖永良部 12:10入港/12:40出港
11日 徳之島 14:30入港/15:00出港
(天候により「クイーンコーラルプラス」寄港により寄港地変更の可能性あり)
11日 奄美大島名瀬港 18:30入港/19:20出港
12日 鹿児島新港 07:30着

https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8904/
但し「クイーンコーラルプラス」は経路及び一部時間変更のため
沖永良部以南寄港予定は本船のみとなります(詳細後述)

また本船は12日鹿児島帰港後折返し同日下り定期便で復帰予定

「クイーンコーラルプラス」
9日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)の全区間と
11日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)の那覇~沖永良部区間欠航
(欠航区間は前述臨時便「フェリーあけぼの」をご利用下さい)

10日鹿児島発奄美経由徳之島行き(下り臨時便)と
折返し11日徳之島発奄美経由鹿児島行き(上り区間定期便)を運航予定
10日 鹿児島新港 20:00出港
11日 奄美大島名瀬港 08:30入港/09:20出港
11日 徳之島 12:40入港/17:00出港
(天候により「フェリーあけぼの」寄港のため一時離岸の可能性あり)
11日 奄美大島名瀬港 20:30入港/21:20出港
12日 鹿児島新港 08:30着
https://marixline.com/?p=3590

運航時刻及び寄港地については天候及び作業状況によっては変更される可能性がありますので
ご利用の方は時刻及び寄港地を各自確認をお願いします
  

Posted by Team OUK at 12:30Comments(0)船舶運航情報(総合)

2020年08月08日

発達する熱帯低気圧による船舶動静

フィリピンの東海上にある熱帯低気圧が
9日迄に台風に発達する見込みと気象庁が発表が予報していて
発生後、沖縄県先島諸島に接近する予想となっています。
連休中は南西諸島全般に影響が出る可能性があり、
接近前は湿った空気の流れて込みで大気が不安定となり
急な雨や雷が発生するところある見込みで
台風自体は前回の台風4号より東側を北上する予想で
接近時の影響も4号より大きくなることが予想され
奄美地方は9日夜遅くから10日午前未明を中心に終日影響を受ける可能性があります。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/D20200808011700224.html
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/352.html
https://mws.cdn.weathernews.jp/s/topics/202008/080025/
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=17

鹿児島航路
7日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り定期便)は
8日19時過ぎ那覇入港見込み荷役作業終了後
8日21:3022時頃那覇発名瀬のみ経由鹿児島行き(上り経路時間変更便)として出港予定済み
(本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港
9日08時07時半頃奄美大島名瀬入港後、作業済み次第09時過ぎ鹿児島向け出港予定済み
9日20時頃鹿児島新港寄港見込み

https://marixline.com/?p=3579
9日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
https://marixline.com/?p=3576

8日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り定期便)と
折返し10日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復欠航
9日鹿児島発各離島経由那覇行き
(徳之島、沖永良部、与論の条件付き運航下り臨時便)を定期便2時間運航と
折返し11日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)を定期便2時間運航見込み予定
(個人的に台風の勢力進路によっては変更取消しの可能性あり)想定していたより速度が速いため
折返し12日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)より復帰見込み
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8904/
  

2020年08月03日

台風4号による船舶動静ほか

沖縄の南海上で1日21時に発生した台風4号は3日未明にかけて沖縄県先島石垣島付近を通過後
東シナ海を中国大陸沿岸を北上し中国大陸に近づきながら
温帯低気圧に変化し転向点を迎え次第に北東方向へ進路を変えていく予報ですが
台風本体の進行方向右側が危険半円に位置し
台風4号の強風域が台風の南東側に拡がっていることから
3日終日奄美諸島で沿岸のウネリが強くなり波がやや高い所が予想されているようです。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/2004c.html
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/352.html
https://weathernews.jp/s/news/typh/
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=11

鹿児島航路のみ
1日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
2日18:50頃那覇入港荷役作業終了後
2日21:45頃那覇発名瀬のみ経由鹿児島行き(上り経路時間変更便)として出港済み
(那覇発は貨物のみ取り扱い、本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港)航行中
3日08時頃奄美大島名瀬入港見込み時間調整後

3日定刻21:20名瀬出港予定
4日定刻08時半頃鹿児島新港入港予定
https://marixline.com/?p=3546

また鹿児島、喜界航路全船舶は新型コロナウィルス対策として7月から定員制限を行っていて
マルエーフェリー、奄美海運については定員の半分程度
マリックスラインは二等寝台までの等級に関して
目安として座席数の約半数程度を上限に予約受付を行っているため
制限によって混雑時には早めに満席となり乗船を出来ないことが発生する可能性があるので
事前に混雑確認ご予約をお勧めします。

https://www.aline-ferry.com/information/news/
https://marixline.com/?p=3501

なお、政府「GoToトラベルキャンペーン」により
一部船中泊が事業対象になる見込みですが対象確認及び
与論島や沖縄県などの感染拡大により
各地方自治体などにより移動制限が発生する可能性があるので
不要不急の島外の移動は避け移動する際は自己責任において
感染防止、情報確認などの行動をお願いします。
http://www.yoron.jp/kinkyu/pub/detail.aspx?c_id=2&id=32&pg=1
https://www.pref.okinawa.jp/20200731.html  

Posted by Team OUK at 00:00Comments(0)船舶運航情報(総合)