しーまブログ 旅行・観光奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2024年01月24日

強い冬型の気圧配置による船舶動静 No.3

鹿児島航路
24日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
鹿児島新港出港後谷山沖航行速度にて約6時間程度時間調整の可能性あり
25日の沖永良部、与論、本部が条件付き運航のうえ
各離島約1時間半程度遅延寄港の可能性あり
https://marixline.com/?p=8866
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:14
下り定期便「QCプラス」名瀬寄港は
下り臨時便「フェリー波之上」直前になり
名瀬寄港は後発「フェリー波之上」は
先発「QCプラス」出港まで入港待ち
24日 07時半頃名瀬出港 「QCプラス 」
24日 08時過ぎ名瀬入港 「フェリー波之上」

23日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)と
折返し25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
24日鹿児島発奄美のみ経由那覇行き(下り臨時便)と折返し
26日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)を運航予定
上り臨時便は上り定期便「QCプラス」の約2時間前運航予定
24日 21時頃出港見込み 鹿児島新港
25日 07:40頃入港/08時半頃出港見込み 奄美大島名瀬港
(臨時便のため下りは徳之島、沖永良部、与論、本部へは寄港しません)
25日 18時半頃入港見込み 沖縄本島那覇港 折返し
26日 05時頃出港予定 沖縄本島那覇港
26日 07時頃入港/07:20頃出港見込み 沖縄本島本部港
26日 09:50頃入港/10:10頃出港見込み 与論
26日 12:10頃入港/12:40頃出港見込み 沖永良部 
26日 14時半頃入港/15時頃出港見込み 徳之島
26日 18時半頃入港/19:20頃出港見込み 奄美大島名瀬港
27日 07時半頃帰港見込み 鹿児島新港 折返し
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/19100/
27日 18時鹿児島新港出港下り定期便として運航予定
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:661650/zoom:14

22日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
https://marixline.com/?p=8855
https://marixline.com/?p=8860
22日 鹿児島新港20時過ぎ入港 僚船「QCプラス」のため
22日 16時過ぎ 「QCクロス」は鹿児島新港から鹿児島本港北埠頭へ移動接岸
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:12

23日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)は欠航
22日下り定期便那覇入港後折返し
那覇発鹿児島直行(上り臨時貨物便)到着済み
22日 19時頃入港/22時前出港済み 沖縄本島那覇港
(直行臨時貨物便のため各離島寄港しません)
23日 19時頃 鹿児島着 錦江湾内谷山沖 碇泊待機中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/17807/
24日 鹿児島新港出港下り臨時便僚船「フェリー波之上」出港後入港接岸見込み 折返し
25日 18時鹿児島新港出港下り定期便として運航予定
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:660687/zoom:10

喜界航路
24日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
鹿児島本港北埠頭出港後錦江湾内にて約46時間程度時間調整の可能性あり
25日の喜界、徳之島は条件付き運航のうえ
各離島遅延寄港の可能性あり
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/17778/
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664508/zoom:14
24日 23時半過ぎ 谷山沖待機後出航済み
25日 10時半頃 喜界島早町港入港見込み

23日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は欠航
24日の喜界航路離島間運航船舶はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/

貨物船航路
24日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「つばさ」と
23日鹿児島発奄美、徳之島経由喜界ゆき「みさきⅡ」が欠航
25日までの貨物船航路離島間運航船舶はありません。
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/  

Posted by Team OUK at 12:00Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月23日

強い冬型の気圧配置による船舶動静 No.2

鹿児島航路
23日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)と
折返し25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/19100/

22日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
https://marixline.com/?p=8855
https://marixline.com/?p=8860
22日 鹿児島新港20時過ぎ入港 僚船「QCプラス」のため
同日 16時過ぎ 「QCクロス」は鹿児島新港から鹿児島本港北埠頭へ移動接岸
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:12

23日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)は欠航
22日下り定期便那覇入港後折返し
那覇発鹿児島直行(上り臨時貨物便)を運航中
22日 19時頃入港/22時前出港済み 沖縄本島那覇港
(直行臨時貨物便のため各離島寄港しません)
23日 午後帰港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/17807/
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:660687/zoom:10

喜界航路
23日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は欠航
24日の喜界航路離島間運航船舶はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
22日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は欠航
23日の喜界航路離島間運航船舶はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/

貨物船航路
23日鹿児島発奄美、徳之島経由喜界ゆき「みさきⅡ」と
22日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「つばさ」が欠航
24日までの貨物船航路離島間運航船舶はありません。
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/   

Posted by Team OUK at 12:00Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月22日

強い冬型の気圧配置による船舶動静

日本海上に発生した低気圧を中心に寒気が低気圧を回り込み
22日夜にはその寒気を元に北日本太平洋側で別の新たな低気圧が発生し
これらの低気圧の移動発達に伴って
今期一番の強い寒気が南下することで
22日から24日にかけて東シナ海では北西の季節風が強まり
広い範囲で荒れた天気となって風が強く
海上は時化て波が高くなる予報となっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=class20s&area_code=4622200
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5230
https://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=22
気象庁は21日午後に大雪に関する全般気象情報を発表
日本付近は23日から25日頃にかけてこの冬一番の強い寒気が入り
西日本でも寒気の程度によっては警報級の大雪や暴風雪となるおそれがあり
鹿児島でも薩摩地方を中心に24日頃にかけて断続的に雪が降り
山地平地ともに大雪となるおそれがあり
積雪による交通障害などに留意するよう発表されています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20240121073117_0_VPFJ50_460100&format=text&area_code=460100

鹿児島航路
22日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)は欠航
https://marixline.com/?p=8855

23日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)は欠航
22日下り定期便那覇入港後折返し
那覇発鹿児島直行(上り臨時貨物便)運航予定
22日 19時頃入港/22時頃出港見込み 沖縄本島那覇港
(直行臨時貨物便のため各離島寄港しません)
23日 鹿児島帰着未定(途中荒天避難の可能性あり)
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/17807/

22日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=8847
21日下り定期便那覇入港後折返し
那覇発奄美のみ経由鹿児島行き(上り臨時便)を運航中
21日 19時頃入港/22時頃出港済み 沖縄本島那覇港
(奄美以外寄港しません)
22日 07:40頃入港/08時半過ぎ出港済み 奄美大島名瀬港
22日 19時頃過ぎ帰港見込み 鹿児島新港
https://marixline.com/?p=8849

喜界航路
22日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は欠航
23日の喜界航路離島間運航船舶はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/

貨物船航路
22日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「つばさ」が欠航
23日の貨物船航路離島間運航船舶はありません。
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/  

2024年01月21日

冬型の気圧配置による船舶動静

中国大陸の寒気を伴う偏西風の蛇行により22日に日本海上で低気圧が発生
23日にかけて日本海北部北海道付近で動きが遅くなり
22日日中に別の気圧の尾根が日本海上の低気圧を回り込んで
22日夜に東北の東三陸沖で別の低気圧が発生し
これら2つの低気圧を中心に強い冬型の気圧配置となり
三陸沖に進む気圧の尾根の後背に強い寒気を伴っていて
この寒気の南下に伴い22日から東シナ海海上は風が強く吹いて時化る所が出る見込み
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=class20s&area_code=4622200
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5230
https://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=14
https://www.imocwx.com/chartw.php?Chart=5
https://weathernews.jp/s/topics/202401/210125/
また西日本でも強い寒気の南下に伴い
24日を中心に九州(鹿児島を含む)でも降雪の可能性があります。
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=offices&area_code=460100

鹿児島航路
22日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=8847
21日下り定期便那覇入港後折返し
那覇発奄美のみ経由鹿児島行き(上り臨時便)を運航予定
21日 19時頃入港/21時半22時頃出港済み 沖縄本島那覇港
(奄美以外寄港しません)
22日 07時半07:40頃入港/08時半頃作業済み次第出港済み 奄美大島名瀬港
22日 19時過ぎ帰港見込み 鹿児島新港
https://marixline.com/?p=8849  

2024年01月16日

「クイーンコーラルクロス」船舶検査合格

08日沖永良部和泊港入港時エンジントラブルで
衝突事故を起こしていた「クイーンコーラルクロス」は
10日現地入りしたエンジンメーカー技術者による復旧作業完了し
11日未明に回航され鹿児島着
15日09時頃、谷山二区東ふ頭岸壁に接岸待機していましたが
16日午後、鹿児島運輸支局による
事故原因になったエンジンや船首亀裂の補修状態を確認する
船舶検査が実施され合格となり
18日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)から
営業運航復帰可能
との判断されました。
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024011600069412.html
https://marixline.com/?p=8822
鹿児島新港への船舶移動は16日下り定期便僚船「QCプラス」出港後となり
翌17日09時過ぎ鹿児島新港へ移動接岸後
船員法に基づく鹿児島運輸支局による立ち入り監査実施され
不手際などあれば再発防止のため勧告される可能性あり
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024011700069426.html
https://373news.com/_news/storyid/188670/  

Posted by Team OUK at 18:00Comments(0)船舶情報

2024年01月15日

「クイーンコーラルクロス」トラブルについてほか No.5

鹿児島航路
「クイーンコーラルクロス」(上り)は
08日沖永良部和泊港にてエンジントラブルにより

14日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
https://marixline.com/?p=8791
16日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)までの欠航
https://marixline.com/?p=8792
10日午後に沖永良部現地復旧作業完了し
鹿児島運輸支局から発行された臨時検査票を元に
11日10時過ぎ離岸、試運転確認後、鹿児島向け回航
12日01時頃、鹿児島谷山沖着、停泊経て
僚船「QCプラス」定期便出港後、18時半頃鹿児島新港接岸
14日18時過ぎ、翌朝僚船「QCプラス」定期便入港ため谷山沖シフト
15日09時前、谷山二区東ふ頭岸壁接岸中(船体検査のため待機中?)
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:10
今後、週明け運輸支局による船体検査後
再開日時決定可能になる見込み。
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024011100069348.html
船首亀裂は運航再開までに修復?

喜界航路
マリックスライン運航制限のあいだ
喜界航路で徳之島、沖永良部をご利用の方は
運航船舶が小さく定員、積載量も少なく条件付き運航も多いので
出来るだけお問い合わせのうえご利用ください

15日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
16日の喜界島のみ条件付き運航予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/17778/

貨物船航路
RORO船「みさきⅡ」は年明けから
広島県尾道市因島の三和ドックにて
18日頃まで定期検査中により1隻運航体制
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6876391/zoom:14
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/library/56fb35b40f1e0e3420ae1dbe/6584bbb07adac61cb8a92c52.pdf

十島航路
「フェリーとしま2」は1月中は運休予定
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19817/
代船「フェリーみしま」は三島村村営船で
三島村行事運航の合間で運航するので
基本週末運航で代船による名瀬寄港は無し
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19871/
http://mishimamura.com/system/wp-content/uploads/2023/11/202401ferry.pdf
高速船「ななしま2」で補完運航
定員12名、総トン数19tの
遊漁船規模の船で運航条件も厳しいため
ご利用予定の方は必ずお問い合わせください。
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19792/
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19862/
更に奄美からの貨物輸送のため
起重機船(クレーン代船)及びガット船を傭船運航
http://www.tokara.jp/2024/01/11/19857/
http://www.tokara.jp/2024/01/12/19893/

離島間代替航空便の案内
奄美 = 徳之島
JAC3841 ATR 10:50 11:25 JAC3842 ATR 09:35 10:05
JAC3843 ATR 17:55 18:30 JAC3844 ATR 16:45 17:15

徳之島 = 沖永良部
JAC3711 ATR 11:55 12:25 JAC3710 ATR 15:50 16:15
那覇 = 沖永良部
JAC3715 ATR 14:35 15:20 JAC3716 ATR 12:55 13:45

奄美 → 与論
JAC3861 ATR 11:15 12:05
那覇 = 与論
                       JAC3866 ATR 12:35 13:15
RAC0815 DH4 13:15 13:55 RAC0816 DH4 14:25 15:05
那覇 → 奄美
JAC3867 ATR 13:55 14:55  

Posted by Team OUK at 12:15Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月12日

「クイーンコーラルクロス」トラブルについてほか No.4

鹿児島航路
08日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は
08日沖永良部和泊港にてエンジントラブルにより
消波ブロックに衝突、運航打ち切り
https://marixline.com/?p=8744
12日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=8751
14日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
https://marixline.com/?p=8791
16日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)までの欠航
https://marixline.com/?p=8792
09日現地入りしたエンジンメーカー技師が
10日午後に復旧作業完了し
鹿児島運輸支局から発行された臨時検査票を元に
11日10時過ぎ離岸、試運転確認後、鹿児島向け回航
12日午前1時頃、鹿児島谷山沖着、停泊中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:10
今後、週明け運輸支局による船体検査後
再開日時決定可能になる見込み。
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024011100069348.html
船首亀裂は運航再開までに修復?

喜界航路
マリックスライン運航制限のあいだ
喜界航路で徳之島、沖永良部をご利用の方は
運航船舶が小さく定員、積載量も少なく条件付き運航も多いので
出来るだけお問い合わせのうえご利用ください

貨物船航路
RORO船「みさきⅡ」は年明けから
広島県尾道市因島の三和ドックにて
18日頃まで定期検査中により1隻運航体制
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6876391/zoom:14
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/library/56fb35b40f1e0e3420ae1dbe/6584bbb07adac61cb8a92c52.pdf

十島航路
「フェリーとしま2」は1月中は運休予定
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19817/
代船「フェリーみしま」は三島村村営船で
三島村行事運航の合間で運航するので
基本週末運航で代船名瀬寄港は無し
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19871/
http://mishimamura.com/system/wp-content/uploads/2023/11/202401ferry.pdf
高速船「ななしま2」で補完運航
定員12名、総トン数19tの
遊漁船規模の船で運航条件も厳しいため
ご利用予定の方は必ずお問い合わせください
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19792/
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19862/
更に奄美からの貨物輸送のため
起重機船(クレーン代船)「立神8号」を傭船運航
http://www.tokara.jp/2024/01/11/19857/

離島間代替航空便の案内
奄美 = 徳之島
JAC3841 ATR 10:50 11:25 JAC3842 ATR 09:35 10:05
JAC3843 ATR 17:55 18:30 JAC3844 ATR 16:45 17:15

徳之島 = 沖永良部
JAC3711 ATR 11:55 12:25 JAC3710 ATR 15:50 16:15
那覇 = 沖永良部
JAC3715 ATR 14:35 15:20 JAC3716 ATR 12:55 13:45

奄美 → 与論
JAC3861 ATR 11:15 12:05
那覇 = 与論
                       JAC3866 ATR 12:35 13:15
RAC0815 DH4 13:15 13:55 RAC0816 DH4 14:25 15:05
那覇 → 奄美
JAC3867 ATR 13:55 14:55
  

Posted by Team OUK at 12:15Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月11日

「クイーンコーラルクロス」トラブルについてほか No.3

鹿児島航路
08日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は
08日沖永良部和泊港にてエンジントラブルにより
消波ブロックに衝突、運航打ち切り
https://marixline.com/?p=8744
10日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
https://marixline.com/?p=8748
12日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=8751
14日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
https://marixline.com/?p=8791
16日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)までの欠航決定
https://marixline.com/?p=8792
09日現地入りしたエンジンメーカー技師が
10日午後に復旧作業完了し
九州運輸支局から発行された臨時検査票を元に
11日10時過ぎ離岸、試運転確認後、鹿児島向け回航中?
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:10
12日未明、鹿児島帰港後、運輸支局による船体検査後
再開日時決定可能になる見込み。
https://373news.com/_news/storyid/188289/
エンジンは復旧したようですが船首亀裂は鹿児島帰港後運航再開までに修復?

喜界航路
マリックスライン運航制限のあいだ
喜界航路で徳之島、沖永良部をご利用の方は
運航船舶が小さく定員、積載量も少なく条件付き運航も多いので
出来るだけお問い合わせのうえご利用ください。


10日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
11日の奄美大島以外は条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/17778/
徳之島へご利用の方はお問い合わせください。

貨物船航路
RORO船「みさきⅡ」は年明けから
広島県尾道市因島の三和ドックにて
18日頃まで定期検査中により1隻運航体制ため
10日鹿児島発は休航
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6876391/zoom:14
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/library/56fb35b40f1e0e3420ae1dbe/6584bbb07adac61cb8a92c52.pdf

十島航路
「フェリーとしま2」火災事故による高速船「ななしま2」の運航について
12日奄美大島名瀬港発の便は定員満席のため空席待ち扱いとなります。
高速船「ななしま2」は定員12名、総トン数19tの
遊漁船規模の船で運航条件も厳しいため
ご利用予定の方は必ずお問い合わせください

http://www.tokara.jp/2024/01/07/19792/
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19792/
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19862/
「フェリーとしま2」は1月中は運休予定
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19817/
奄美からの貨物輸送のため起重機船(クレーン代船)「立神8号」を傭船
11日佐大熊岸壁から運航予定
http://www.tokara.jp/2024/01/10/19843/

離島間代替航空便の案内
奄美 = 徳之島
JAC3841 ATR 10:50 11:25 JAC3842 ATR 09:35 10:05
JAC3843 ATR 17:55 18:30 JAC3844 ATR 16:45 17:15

徳之島 = 沖永良部
JAC3711 ATR 11:55 12:25 JAC3710 ATR 15:50 16:15
那覇 = 沖永良部
JAC3715 ATR 14:35 15:20 JAC3716 ATR 12:55 13:45

奄美 → 与論
JAC3861 ATR 11:15 12:05
那覇 = 与論
                       JAC3866 ATR 12:35 13:15
RAC0815 DH4 13:15 13:55 RAC0816 DH4 14:25 15:05
那覇 → 奄美
JAC3867 ATR 13:55 14:55

MBCで大学入学共通テスト対応の移動で
15日の受験生船舶移動に支障が出る可能性があるとの情報
船舶臨時便は当初の運航計画もあり難しそうなので
JACが臨時便若しくは機材大型化(ATR42→ATR72)出来れば良いのだけど
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024011000069335.html
15日JAC従来便、奄美→徳之島→沖永良部はほぼ満席
  

Posted by Team OUK at 12:15Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月10日

「クイーンコーラルクロス」トラブルについてほか No.2

鹿児島航路
08日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は
08日沖永良部和泊港にてエンジントラブルにより
消波ブロックに衝突、運航打ち切り
https://marixline.com/?p=8744
09日中にエンジンメーカー技師現地入り検査
https://373news.com/_news/storyid/188171/
10日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
https://marixline.com/?p=8748
12日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)までの欠航決定
https://marixline.com/?p=8751
復旧作業後も鹿児島運輸支局の船舶検査(回航?)が必要なため再開未定
https://373news.com/_news/storyid/188171/

09日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は
10日の沖永良部が条件付き運航中(和泊寄港済み)
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/17807/
トラブル発生から和泊町ライブカメラを観察しているけど
マルエーフェリーは船体回頭する出船接岸(船首を出港方向)を選択している
マリックスもスラスター応用した出船接岸だったら違う結果だったかも
先代QC8もそうだったけどマリックスは主機を酷使しがちな気もする
https://www.town.wadomari.lg.jp/soumu/livecam/livecam/index.html

10日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は
10日の与論、沖永良部、徳之島が条件付き運航中(与論寄港済み)
https://marixline.com/?p=8767
また追加情報で沖永良部のみ旅客、有人車乗船不可
https://marixline.com/?p=8773

喜界航路
マリックスライン運航制限のあいだ
喜界航路で徳之島、沖永良部をご利用の方は
運航船舶が小型で定員、積載量も少なく条件付き運航も多いので
出来るだけお問い合わせのうえご利用ください。


10日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
11日の奄美大島以外は条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/17778/
徳之島へご利用の方はお問い合わせください。

09日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
10日の奄美大島以外は条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/11537/
沖永良部からご利用の方は必ずお問い合わせください。

貨物船航路
RORO船「みさきⅡ」は年明けから
広島県尾道市因島の三和ドックにて
18日頃まで定期検査中により1隻運航体制
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6876391/zoom:14
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/library/56fb35b40f1e0e3420ae1dbe/6584bbb07adac61cb8a92c52.pdf
09日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行きRORO船「つばさ」は
10日の沖永良部が条件付き運航中
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/

十島航路
「フェリーとしま2」火災事故による高速船「ななしま2」の運航について
12日奄美大島名瀬港発の便は定員満席のため空席待ち扱いとなります。
http://www.tokara.jp/2024/01/07/19792/

離島間代替航空便の案内
奄美 = 徳之島
JAC3841 ATR 10:50 11:25 JAC3842 ATR 09:35 10:05
JAC3843 ATR 17:55 18:30 JAC3844 ATR 16:45 17:15

徳之島 = 沖永良部
JAC3711 ATR 11:55 12:25 JAC3710 ATR 15:50 16:15
那覇 = 沖永良部
JAC3715 ATR 14:35 15:20 JAC3716 ATR 12:55 13:45

奄美 → 与論
JAC3861 ATR 11:15 12:05
那覇 = 与論
                       JAC3866 ATR 12:35 13:15
RAC0815 DH4 13:15 13:55 RAC0816 DH4 14:25 15:05
那覇 → 奄美
JAC3867 ATR 13:55 14:55   

Posted by Team OUK at 12:15Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月09日

「クイーンコーラルクロス」トラブルについてほか

鹿児島航路
08日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は
08日沖永良部和泊港にてエンジントラブルにより
消波ブロックに衝突、運航打ち切り
https://marixline.com/?p=8744
09日中にエンジンメーカー技師現地入り検査予定
https://373news.com/_news/storyid/188171/
10日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
https://marixline.com/?p=8748
12日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)までの欠航決定
https://marixline.com/?p=8751

09日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は
10日の沖永良部が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/17807/

10日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は
10日の与論、沖永良部、徳之島が条件付き運航
https://marixline.com/?p=8767
また追加情報で沖永良部のみ旅客、有人車乗船不可
https://marixline.com/?p=8773

喜界航路
09日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
10日の奄美大島以外条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/11537/
沖永良部からご利用の方は必ずお問い合わせください。

貨物船航路
RORO船「みさきⅡ」は年明けから
広島県尾道市因島の三和ドックにて
18日頃まで定期検査中により1隻運航体制
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6876391/zoom:14
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/library/56fb35b40f1e0e3420ae1dbe/6584bbb07adac61cb8a92c52.pdf
09日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行きRORO船「つばさ」は
10日の沖永良部が条件付き運航
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/

十島航路
「フェリーとしま2」火災事故による高速船「ななしま2」の運航について
12日奄美大島名瀬港発の便は定員満席のため空席待ち扱いとなります。
http://www.tokara.jp/2024/01/07/19792/

離島間代替航空便の案内
奄美 = 徳之島
JAC3841 ATR 10:50 11:25 JAC3842 ATR 09:35 10:05
JAC3843 ATR 17:55 18:30 JAC3844 ATR 16:45 17:15

徳之島 = 沖永良部
JAC3711 ATR 11:55 12:25 JAC3710 ATR 15:50 16:15
那覇 = 沖永良部
JAC3715 ATR 14:35 15:20 JAC3716 ATR 12:55 13:45

奄美 → 与論
JAC3861 ATR 11:15 12:05
那覇 = 与論
                       JAC3866 ATR 12:35 13:15
RAC0815 DH4 13:15 13:55 RAC0816 DH4 14:25 15:05
那覇 → 奄美
JAC3867 ATR 13:55 14:55  

Posted by Team OUK at 12:15Comments(0)船舶運航情報(総合)

2024年01月08日

鹿児島航路「クイーンコーラルクロス」トラブルについて

成人の日で情報があまりありませんが
年末の十島航路「フェリーとしま2」エンジン火災に続き
鹿児島航路「クイーンコーラルクロス」が
8日那覇発各離島経由鹿児島行きを運航中
沖永良部和泊港にて入港する際に船首を岸壁にぶつけたと
船長から奄美海上保安部へ通報があり
奄美海上保安部の巡視船が現場に向かっていて
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024010800069298.html
マリックスラインによると
「エンジントラブルでブレーキが利かず、消波ブロックにぶつかった」とのこと
https://www.kyt-tv.com/nnn/news104kg606x5sxhpegzsf.html
和泊町ライブカメラで18時過ぎの和泊港接岸を確認しています。
http://camera2.town.wadomari.lg.jp/viewer/live/?mode=showcontrol
「QCクロス」は和泊港にて接岸待機中となり
上り便運航が中断していて
公式運航情報ではエンジントラブル?解消後
運航予定とされていますが
https://marixline.com/?p=8737
損傷程度によっては自力航行出来るかも分かりません。
海保巡視船が向かっているため
現場検証が済むまで再開出来ない可能性もあります。
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6832199/zoom:10
8日の徳之島、奄美大島は欠航が決定(8日20時半過ぎ更新)
https://marixline.com/?p=8744
南日本新聞記事では乗客262名中137名が船中泊後
9日下船、同日他社船舶上り便か航空便で移動見込み
エンジンメーカー技師現地入りで点検予定とのこと(9日7時過ぎ更新)
https://373news.com/_news/storyid/188171/

因みに「フェリーとしま2」については
奄美との往来は高速船「ななしま 2」を運航する予定で
名瀬港長浜観光船岸壁と中央青果の間の
長浜みなと公園にある船だまりからの12日出港を予定しています。
予約、手続き、支払いなど通常と異なる対応のため
ご利用の方は必ず各自で情報確認の上、ご利用ください。
http://www.tokara.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/6ebf5fe9957efb334f14f723182ae3fe.pdf