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2019年10月21日

台風20号による船舶動静 No.2

台風20号は予報より早めに上空の偏西風に捉えられ
早めの進行速度で進んだことで
奄美地方への影響は最小限ですんだようです

鹿児島航路
21日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
22日の沖永良部のみ条件付き運航
https://marixline.com/?p=2832

20日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は
21日の全寄港地(奄美大島/名瀬、徳之島、沖永良部、与論、本部、那覇)が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/7350/

21日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラル8」(上り)は
21日の本部、与論、、沖永良部、徳之島、奄美大島/名瀬が条件付き運航
但し、那覇港に対して避難勧告〈第二体制〉が発令された場合
那覇港から該当船舶避難が勧告されるため欠航の可能性あり
https://marixline.com/?p=2829
https://www6.kaiho.mlit.go.jp/11kanku/naha/info/oshirase/hinankankoku/naha.html
因みに那覇港は20日午前9時に警戒体制(第一体制)発令
同日22時にこれ以上の接近の可能性がなくなったため警戒体制解除
https://www6.kaiho.mlit.go.jp/11kanku/kinkyu/1100_20191020100220764_JA_102_EME.html
解除された為、運航中

喜界航路
21日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーあまみ」は
22日の全離島区間寄港地が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/

実運航では沖永良部のみ伊延港ヘの寄港地変更のみで済んでいるようです  

Posted by Team OUK at 13:30Comments(0)気象情報航空便運航情報

2019年10月20日

台風20号による船舶動静ほか

17日に発生した台風20号ですが
当初多くの予報がすぐに衰退し影響が出ない見通しだったのですが
米軍のみ17日発生の時点で奄美地方への接近を予想していました
17日時点で東シナ海の海面水温も高く成長も予想できたにもかかわらず
なぜ多くの予報が衰退する予報だったのでしょう?
https://www.nrlmry.navy.mil/atcf_web/image_archives/2019/wp212019.19101706.gif
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html
いずれにしても今後台風20号は北寄りに進んで
奄美地方の太平洋沿岸を諸島沿いに移動する予報となっています
台風勢力について20日が最盛期で衰える予報とはなっていますが
海面水温は奄美大島近海まで27℃あり前述「衰退」の件もあるので
奄美大島最接近まで誤差と考えて
「強い」台風で接近する可能性まで考えていた方が良いでしょう
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1920c.html
https://weathernews.jp/s/typhoon/index.html?index=1
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp2119.gif
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/352.html
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/111_01_936_20191019224355.html
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=25
規模こそ劣りますが奄美地方の北に停滞する前線、南に台風の形は
先日の台風19号で多発した豪雨の形に近いため
奄美地方では22日未明にかけて雨の降り方にも注意が必要です
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/wxchart/quick/ASAS_COLOR.pdf

鹿児島航路
20日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は
21日の全寄港地(奄美大島/名瀬、徳之島、沖永良部、与論、本部、那覇)が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/7350/

19日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り)は
20日の徳之島、沖永良部、与論、本部、那覇が条件付き運航
天候により引き返す可能性あり
https://marixline.com/?p=2825
折返し21日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は
21日の本部、与論、、沖永良部、徳之島、奄美大島/名瀬が条件付き運航(見込み)
但し、那覇港に対して避難勧告〈第二体制〉が発令された場合
那覇港から該当船舶避難が勧告されるため欠航となります
(20日16時半更新)
https://marixline.com/?p=2829
https://www6.kaiho.mlit.go.jp/11kanku/naha/info/oshirase/hinankankoku/naha.html
因みに那覇港は既に20日午前9時に警戒体制(第一体制)発令されています
https://www6.kaiho.mlit.go.jp/11kanku/kinkyu/1100_20191020100220764_JA_102_EME.html

20日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は
20日の与論、沖永良部が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/7346/

また19日21時頃にトラック諸島近海で台風21号も発生していて
今後、日本へ接近するに伴い本州付近に停滞する前線と二つの台風が影響し合って
それぞれに影響が出る可能性がありますので最新の気象情報に注意されて下さい。
https://tenki.jp/forecaster/aihara_eriko/2019/10/20/6357.html#sub-title-a
https://weathernews.jp/s/topics/201910/200005/?fm=onebox
因みに台風20号通過後奄美地方では比較的乾燥した北寄りの風が吹き
乾いた空気が流入して晴れる所が多い見込みです  

2019年10月13日

台風19号による船舶動静 No.4

鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」が10月8日~10月16日で
神田造船川尻工場にて年次定期検査(ドック)
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:10

12日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り定期便)は
鹿児島新港18時出港後錦江湾内(谷山沖)にて4時間程度
天候警戒運航見合わせ(テケミ)後、遅延航行中
名瀬、那覇以外(徳之島、沖永良部、与論、本部)が条件付き運航予定
https://marixline.com/?p=2813
13日 08時頃入港/09時頃出港済み 奄美大島名瀬港
13日 12時頃寄港済み 徳之島亀徳港
13日 15時頃寄港済み 沖永良部和泊港(約3時間半遅延)
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664527/zoom:10
那覇入港時間及び作業次第で折返し14日上り定期便遅延の可能性あり

11日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)は欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/7255/
上記欠航により13日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)も欠航見込み
次便14日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)に復帰させるため
13日未明鹿児島出航名瀬、徳之島経由沖永良部折返し鹿児島直行(臨時便)運航予定
12日 16時 旅客手続き締切
天候警戒運航見合わせ(テケミ)のため新港接岸待機
13日 03:00頃 鹿児島新港出航済み
13日 14:00頃入港/15:00頃出港済み 奄美大島名瀬港
13日 18:00頃入港/18:30頃出港見込み 徳之島(亀徳予定)
13日 20:30頃入港/21:00頃出港見込み 沖永良部(寄港地未定)
(徳之島、沖永良部に寄港できないとき鹿児島直行帰港となります
但し、先行「クイーンコーラル8」寄港後運航のため状況は参考にして運航中)
14日 12:00頃入港見込み(目安) 鹿児島新港作業済み次第
14日鹿児島出港下り定期便復帰見込み

https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/7269/
臨時便鹿児島帰港時間次第で次便14日下り定期便遅延の可能性あり
変則運航のため臨時便上りご利用の方は運航時間、料金など
各代理店に必ずお問い合わせ下さい


11日午後下り定期便那覇港入港済み
折返し12日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
次便13日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)も欠航
次便折返し15日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)復帰のため
那覇発鹿児島直行臨時便を一往復運航予定(一往復各離島は抜港
13日 07:00頃出港済み 那覇港
14日 06:00頃入港/10:00出港見込み 鹿児島新港
(下り臨時便旅客手続き10時締切、有人車利用不可)
15日 04:00頃入港見込み 那覇港作業済み次第
15日那覇出港上り定期便復帰見込み

https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/7117/
臨時便那覇入港時間及び作業次第で次便折返し15日上り定期便遅延の可能性あり
  


Posted by Team OUK at 10:30Comments(0)船舶運航情報(総合)

2019年10月12日

台風19号による船舶動静 No.3

鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」が10月8日~10月16日で
神田造船川尻工場にて年次定期検査(ドック)
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:10

12日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り定期便)は
鹿児島新港18時出港後錦江湾内(谷山沖)にて6時間程度
天候警戒運航見合わせ(テケミ)のため遅延見込みのうえ
名瀬、那覇以外(徳之島、沖永良部、与論、本部)が条件付き運航予定
https://marixline.com/?p=2813
12日22時頃谷山沖出航済み(約4時間遅延運航?)
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664527/zoom:10
後方およそ3時間後「フェリー波之上」(後述臨時便)運航見通し
那覇入港時間及び作業次第で折返し14日上り定期便遅延の可能性あり

11日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)は欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/7255/
上記欠航により13日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)も欠航見込み
次便14日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)に復帰させるため
13日未明鹿児島出航名瀬、徳之島経由沖永良部折返し鹿児島直行(臨時便)運航予定
12日 夕刻 鹿児島新港離岸見込み(旅客手続き16時締切)
天候警戒運航見合わせ(テケミ)のため新港内待機
13日 03:00頃 鹿児島新港出航
13日 14:00頃入港/15:00頃出港見込み 奄美大島名瀬港
13日 18:00頃入港/18:30頃出港見込み 徳之島(寄港地未定)
13日 20:30頃入港/21:00頃出港見込み 沖永良部(寄港地未定)
(徳之島、沖永良部に寄港できないとき鹿児島直行帰港となります)
14日 12:00頃入港見込み(目安) 鹿児島新港作業済み次第
14日鹿児島出港下り定期便復帰見込み

https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/7269/
臨時便鹿児島帰港時間次第で次便14日下り定期便遅延の可能性あり
変則運航のため臨時便上りご利用の方は運航時間、料金など
各代理店に必ずお問い合わせ下さい


11日午後下り定期便那覇港入港済み
折返し12日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
次便13日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)も欠航
次便折返し15日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)復帰のため
那覇発鹿児島直行臨時便を一往復運航予定(一往復各離島は抜港
13日 07:00出港 那覇港
14日 06:00頃入港/10:00出港見込み 鹿児島新港
(下り臨時便旅客手続き10時締切、有人車利用不可
15日 04:00頃入港見込み 那覇港作業済み次第
15日那覇出港上り定期便復帰見込み

https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/7117/
臨時便那覇入港時間及び作業次第で次便折返し15日上り定期便遅延の可能性あり

喜界航路
「フェリーあまみ」「フェリーきかい」ともに鹿児島本港接岸待機
14日鹿児島発から通常運航復帰見込み
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Posted by Team OUK at 15:00Comments(0)船舶運航情報(総合)

2019年10月11日

台風19号による船舶動静 No.2

北上しながら本州に接近している台風19号は
「大型」で「非常に強い」勢力に最盛期より衰えましたが
衰えるにつれ中心に勢力を維持する力が弱まりつつあり
強風域を維持しながら暴風域が拡がってきていて
この暴風域の拡大に伴い海上荒天海域が拡がってきていて
台風から500km以上離れた奄美地方海域にも影響が出ていて
海上ウネリが入って大時化の状況が12日にかけて続き
12日以降は台風からの風が日本海を駆け抜け
ウネリが対馬海峡から東シナ海まで届き
奄美地方にも北西側から一部波の高い状況が暫く続く可能性があります
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/k/201919.html.ja
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?pref=KAGOSHIMA
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/352.html
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=25

鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」が10月8日~10月16日で
神田造船川尻工場にて年次定期検査(ドック)
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:10

11日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)は欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/7255/
10日19:30頃鹿児島新港帰港接岸待機中

10日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り定期便)は
11日の奄美大島、徳之島、沖永良部、与論は寄港せず(抜港し)
沖縄本島本部港のみ条件付き経由沖縄本島那覇行きとして運航済み
(11日午後那覇港入港済み)
折返し12日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/7117/

11日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラル8」(上り定期便)は欠航
https://marixline.com/?p=2805
10日徳之島平土野下り貨物定期便寄港後10日深夜鹿児島錦江湾内(谷山沖)着避泊後
11日朝鹿児島新港帰港接岸待機中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664527/zoom:8

喜界航路
11日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーきかい」は欠航
12日の喜界航路離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
「フェリーきかい」は15日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便から復帰見込み

10日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便『フェリーあまみ」は欠航
11日の喜界航路離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/7210/
「フェリーあまみ」は14日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便から復帰予定

「フェリーあまみ」が4日鹿児島出港前に発生した機関トラブルにより
12日迄喜界航路は運航船舶入替運航(運航日変更なし)は上記欠航により解消

航空便
羽田発着JAL便と成田発着ピーチ便の12日の欠航が決定していて
その他にも乗り継ぎなどによる遅延の可能性があります  

Posted by Team OUK at 19:30Comments(0)船舶運航情報(総合)

2019年10月10日

台風19号による船舶動静

まず、台風19号に際し一番重要な時期にブログ更新が滞ったことお詫びします
本日も編集時間が少なかったため簡易版になることもお詫びします


鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」が10月8日~10月16日で
神田造船川尻工場にて年次定期検査(ドック)
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:10

10日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り定期便)は
11日の奄美大島、徳之島、沖永良部、与論は寄港せず(抜港し)
沖縄本島本部港のみ条件付き経由沖縄本島那覇行きとして運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/7117/

9日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り定期便)は
10日の沖永良部以南は寄港せず(抜港し)
奄美大島名瀬以南は条件付き貨物便として運航済み
(徳之島行き旅客利用不可)
11日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
https://marixline.com/?p=2805
10日徳之島平土野寄港後鹿児島錦江湾内(谷山沖)避泊(10日深夜着見込み)見込み
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664527/zoom:8

10日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り定期便)は欠航
9日下り定期便那覇入港後9日22:30頃那覇出港
那覇発名瀬のみ経由鹿児島行き(上り臨時便)として運航済み
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/7237/
10日19:30頃鹿児島新港帰港済み
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:661650/zoom:14
11日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)担当船舶

喜界航路
「フェリーあまみ」が4日鹿児島出港前に発生した機関トラブルにより
12日迄喜界航路は運航船舶入替運航中(運航日変更なし)
「フェリーあまみ」8日鹿児島発知名便運航後10日鹿児島本港帰港済み
「フェリーきかい」9日鹿児島本港帰港済み、2隻とも鹿児島本港待機中

10日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーあまみ」は欠航
11日の喜界航路離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/7210/
「フェリーあまみ」は14日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便から復帰見込み
  

Posted by Team OUK at 22:30Comments(0)船舶運航情報(総合)

2019年10月08日

スーパー台風19号情報

マリアナ諸島付近を西寄りに進んでいる大型で猛烈な台風19号は
7日21時から米軍合同台風警報センター(JTWC)による台風の階級で
最も強い区分にあたる最大風速が67m/sec(130㏏、250km/h)以上の
「スーパー台風」に発達しています
https://www.nrlmry.navy.mil/atcf_web/image_archives/2019/wp202019.19100700.gif

台風の勢力や予想進路は(首都圏接近の可能性が高まったことで)
各気象情報などで周知されていますので
ここでは台風19号の性質を書きたいと思います
但し、この性質も勢力や進行状況によって変わるので
大まかにこういったもの程度の情報ですが
台風19号対応の一助になればと思って書いています

7日一日で50hPa以上発達した台風19号は気象庁区分で大型となっていますが
強風域の範囲は広くとも、暴風域の範囲はそれ程広くなく
中心に近づくにつれ急速に強くなっている傾向があるようです
(このおかげと東寄りに予想が逸れたことで
奄美地方が暴風域に入る可能性は下がっています)
http://rammb.cira.colostate.edu/products/tc_realtime/image_mpsatwnd.asp?product=mpsatwnd&storm_identifier=WP202019&product_filename=2019WP20_MPSATWND_201910080000
また、台風の衛星雨雲画像を見ると比較的台風の南側に広く雨雲が広がっているようで
台風通過後もしばらく雨が残る可能性もあります
http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/imagemain.php?&basin=westpac&sat=gms&prod=irn
(個人的に奄美地方への最接近は11日午後から12日未明とみていますが
予想によって幅があるので各自最新の情報を確認されるようにして下さい)



船舶動静は7日に書いたとおり鹿児島航路の
「クイーンコーラルプラス」が10月8日~10月16日で
神田造船川尻工場にて年次定期検査(ドック)予定で運航を外れています
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:10

喜界航路は先週発生した「フェリーあまみ」機関トラブルで
7日から12日迄喜界航路は運航船舶入替運航予定(運航日変更なし)
但し、台風19号の影響によりウネリが入り始めているため
8日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーあまみ」が
9日の沖永良部が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/status-route/route-amami/
http://kiteiunsou.p-kit.com/

最後に9、10日の記事更新が私用で難しい状況になる予定で
更新出来ても簡易版になる可能性が高いので
台風19号接近に際し情報更新が滞る可能性があることを先にお詫びしておきます

必要な方は各自「お気に入り」リンクから自身で情報取得をお勧めします  


2019年10月07日

急速に発達する台風19号情報ほか

南鳥島近海を西進している台風19号は
海面水温30℃以上の海域を移動しているため
一日で40hPa低下して急速に発達し
7日午前3時に「強い」午前9時に「大型」の台風19号になっています
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1919c.html
https://weathernews.jp/s/topics/201910/070045/?fm=onebox
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp2019.gif
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/201919.html.ja
(7日正午には「非常に強い」勢力まで発達し
8日未明7日18時には「猛烈な」勢力になる見込みなっています)
最盛期には900hPaまで発達し
米軍合同台風警報センター(JTWC)による台風の階級で
最も強い区分にあたる最大風速が67m/sec(130㏏、250km/h)以上
「スーパー台風」に該当する可能性が高いです

http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/unit.html.ja

予想進路は偏西風の台風捕捉時期が早まり6日予想より
東寄りの進路になりその分本州への影響が
1日程度早まりそうな予想となってきました

予想が東寄りになってくるのは
奄美地方にとっては良いのですが
成長度合いが猛烈まで成長し
奄美最接近時も「非常に強い」勢力維持されている可能性があり
強風域に入る可能性が高く
場所によっては暴風域に入る可能性があるため
台風養生は台風接近まで平日しか残っていないので
出来ることから少しずつ準備されることをお勧めします
http://www.jma.go.jp/jp/typh/storm-352.html?t=1919
http://www.jma.go.jp/jp/week/352.html



また台風接近のタイミングで1隻、年次定期検査(ドック)入りしたため
再開臨時便が限定される可能性があります
(個人的にこの時期にドックは入れて欲しくないですが…)
鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」が10月8日~10月16日で
神田造船川尻工場にて年次定期検査(ドック)予定
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:15

喜界航路
喜界航路「フェリーあまみ」が4日鹿児島出港前に発生した機関トラブルにより
4日鹿児島発平土野便は欠航し、救済臨時便として
5日鹿児島発「フェリーきかい」が平土野便として運航済み
「フェリーあまみ」の修理に関して時間がかかり
7日鹿児島発平土野便も「フェリーきかい」で代替入替運航となり
(8日正午頃までに修理完了見通しがたてば)
8日鹿児島発知名便から「フェリーあまみ」投入され
12日迄喜界航路は運航船舶入替運航見込み
https://www.aline-ferry.com/status/status-route/route-amami/
http://kiteiunsou.p-kit.com/  


2019年10月06日

台風19号発生警戒情報

6日午前3時に南鳥島近海で発生した台風19号の予想進路が
連休にかけて南西諸島に接近する可能性が高く
台風のエネルギー源となる海面水温も依然高い30℃以上の海域を移動する予想のため
接近するまで成長を続け10日頃には中心付近の最大風速54m/sec以上の
「猛烈な」台風まで発達することが予想され
奄美地方に接近する台風としては今季最強クラスの台風になる可能性があるので
連休とくに後半はに向けて台風接近を見越した計画を立てられた方が良いでしょう

http://www.jma.go.jp/jp/typh/1919c.html
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_wnp.html
https://weathernews.jp/s/topics/201910/060015/?fm=tp_index
また、米軍合同台風警報センター(JTWC)による台風の階級で最も強い区分にあたる
最大風速が毎秒67m/sec(130㏏)以上の「スーパー台風」にも該当する可能性もあります
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp2019.gif
いずれにしても台風19号に関しては連休に向けて最新の気象情報を確認されて下さい


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Posted by Team OUK at 10:30Comments(0)気象情報

2019年10月02日

台風18号による船舶動静 No.4

鹿児島航路
「クイーンコーラル8」が9月22日~10月1日の予定で
内海造船瀬戸田工場にて年次定期検査(ドック)終了
10月2日 午前7時頃 錦江湾内谷山沖到着済み 停泊中
後述「QCP」(貨物臨時便)出港後、鹿児島新港接岸見込み
10月2日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)で復帰予定
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664527/zoom:10
10月3日の沖永良部、与論が条件付き運航
https://marixline.com/?p=2795

10月1日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)は
10月2日の徳之島、沖永良部、与論、本部は寄港せず(抜港し)
奄美大島名瀬のみ経由那覇直行運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/7146/
那覇寄港後通常運航復帰見込み

「フェリーあけぼの」は鹿児島新港接岸待機中
10月3日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)で復帰見込み
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660687/zoom:15

10月2日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り定期便)は欠航
https://marixline.com/?p=2768
10月2日鹿児島発本部のみ経由那覇行き(下り臨時貨物便)と
10月3日那覇発鹿児島直行(上り臨時貨物便)を運航予定(旅客利用不可)
https://marixline.com/?p=2774
10月4日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)で復帰見込み

喜界航路
10月2日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーあまみ」は
10月3日の徳之島が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/

10月1日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーきかい」は
10月2日の徳之島、沖永良部が条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/4299/

10月2日離島からの午後上り便は「フェリーきかい」のみ運航予定
ご利用の予定の方は必ず奄美海運代理店などにお問い合わせ下さい
  

Posted by Team OUK at 10:30Comments(0)船舶運航情報(総合)

2019年10月01日

台風18号による船舶動静 No.3

鹿児島航路
「クイーンコーラル8」が9月22日~10月1日の予定で
内海造船瀬戸田工場にて年次定期検査(ドック)中
10月2日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)で復帰予定
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664527/zoom:10

10月1日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り定期便)は
10月2日の徳之島、沖永良部、与論、本部は寄港せず(抜港し)
奄美大島名瀬のみ経由那覇直行運航となります
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/7146/

9月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り定期便)は
10月1日の徳之島以南は寄港せず(抜港し)奄美大島名瀬までの運航
https://marixline.com/?p=2765
名瀬寄港後上り臨時便として折返し昼間運航中(旅客利用可能)
9月30日 18:00出港 鹿児島新港
10月1日 05:00入港/06:00頃出港済み 奄美大島名瀬港
10月1日 16:50入港予定 鹿児島新港
https://marixline.com/?p=2768
10月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
https://marixline.com/?p=2768

9月29日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り定期便)は
9月30日の与論、本部、那覇は寄港せず(抜港し)沖永良部までの運航
沖永良部寄港後上り臨時貨物便として
9月30日上り定期便「フェリー波之上」の先行運航(旅客利用不可)済み
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/7117/
10月1日鹿児島新港帰港作業後、沖出し錦江湾内停泊中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660687/zoom:12
10月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航見込み

喜界航路
10月1日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーきかい」は
10月2日の徳之島、沖永良部が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/4299/

9月30日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーあまみ」は
10月1日の全離島区間寄港地が条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/
徳之島は寄港せず(抜港し)古仁屋待機後名瀬、喜界経由鹿児島行き運航予定
http://nakamuratransport.com/2019/10/01/post-4806/

10月1、2日離島からの午後上り便は喜界航路のみ運航の見込み
ご利用の予定の方は必ず奄美海運代理店などにお問い合わせ下さい

  

Posted by Team OUK at 10:30Comments(0)船舶運航情報(総合)