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2023年08月30日

台風11号による船舶動静 No.2

8月30日、台風11号は日本の南海上を発達しながら北西に移動していて
今後もしばらく発達し9月1日には沖縄に最接近し
台風の最盛期を迎えるとみられていて
奄美地方でも8月31日から湿った空気の影響により大気が不安定で
台風と日本海にある前線との間で南東からの風が強まり
海上も8月31日夜遅くからウネリを伴った大時化となる恐れがあり
潮位も8月31日大潮と重なり低地での浸水や冠水など
高潮に対する注意も必要です。
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/27.742/127.485/&elem=root&typhoon=TC2313&contents=typhoon
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=offices&area_code=460040
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20230829201520_0_VPFJ50_460040&format=text&area_code=460040
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php
https://weathernews.jp/onebox/typhoon/news/
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1023.gif
台風11号による船舶動静 No.2

また気象庁は8月29日夜遅くに台風11号の遙か南東のマーシャル諸島付近で
8月30日中に台風に発達する可能性のある熱帯低気圧を発表。
他の台風との距離もあり海面水温や気流の流れから
この低気圧もしばらく発達する傾向にあり台風になってから
台風11号と同じように太平洋高気圧の辺縁流に流され
西寄りの進路を進むとみられますが9月初め小笠原付近で最盛期を迎え
その後西進し九州接近時には熱帯低気圧に弱まるとみられています。
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/23.826/140.449/&elem=root&typhoon=TC2314&contents=typhoon
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1123.gif

因みに台湾とフィリピンの間のバシー海峡を西に移動している
台風9号は日本から遠ざかりましたが8月29日から再発達し
気象庁基準で「猛烈な」、米軍合同台風警報センター基準で
中心付近の最大風速が130ノット(=67m/s)以上の
「スーパー台風」に発達しています。
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#7/21.642/115.422/&elem=root&typhoon=TC2311&contents=typhoon
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp0923.gif

鹿児島航路
「フェリー波之上」が9月6日から9月14日迄
三菱重工下関にて定期検査(ドック)により
期間中、鹿児島航路3隻で鹿児島上り帰港船舶、同日下り出港運用
(余裕無し、通常は4隻運用で鹿児島帰港翌日出港運用)になるため
台風通過後、臨時便運航に影響が出る可能性あり
https://www.aline-ferry.com/kagoshima/time/
また、9月19日から9月28日迄は「クイーンコーラルプラス」も
定期検査(ドック)も予定されていますのでご注意ください。
https://advectionfog.net/voyage/dock2023.html

8月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)と
折返し9月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=8359
https://marixline.com/?p=8361

8月29日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
8月30日の徳之島、沖永良部、与論、本部の
奄美大島名瀬港と沖縄本島那覇港以外が条件付き運航中
(亀徳、伊延寄港済み)
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/17811/
折返し8月31日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
8月30日下り便那覇寄港後22時頃折返し鹿児島直行臨時便運航予定
各離島は寄港しません
8月30日 19時頃入港/22時頃出港 沖縄本島那覇港
本部、与論、沖永良部、徳之島、奄美は寄港しません
8月31日 17時頃帰港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8315/

8月30日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は
那覇寄港後判断見込み日時経路変更となり
8月29日下り便那覇寄港後22時頃折返し奄美大島名瀬のみ経由鹿児島行きとして
本部、与論、沖永良部、徳之島は寄港しません
8月29日 19時頃入港済み/22時過ぎ出港済み 沖縄本島那覇港
本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港
8月30日 08時頃入港済み/21:20(定刻)出港予定 奄美大島名瀬港
8月31日 08時半頃帰港予定 鹿児島新港
https://marixline.com/?p=8346

喜界航路
8月30日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は欠航となり
8月31日の離島間運航便はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/

8月29日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
8月30日の沖永良部のみ条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/11537/

貨物船航路
8月30日鹿児島発奄美、徳之島経由喜界行き「きょらむん」は欠航
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/


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