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2016年10月01日

台風18号による船舶動静 No.2

台風18号は9月30日午後から進路を北寄りに転向させ
南西諸島へ向け進路を変えてきました。
今後海面水温が低くない海域を移動するため
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html
発達の程度は遅くとも成長しながら接近する予想で
10月4日には非常に強い台風に発達する可能性があり
奄美地方は暴風域に入る可能性も高く

http://www.jma.go.jp/jp/typh/1618c.html
https://metoc.ndbc.noaa.gov/ProductFeeds-portlet/img/jtwc/products/wp2116.gif
更に悪いことに各予想進路の中心を
台風18号が進行した場合、奄美地方各離島とも
台風の危険半円に位置する可能性もあるので
週末の台風接近前に台風養生、必需品購入など
接近に対する準備をされることをお勧めします。

http://www.typhoon2000.ph/multi/?name=CHABA
http://rammb.cira.colostate.edu/products/tc_realtime/storm.asp?storm_identifier=WP212016

台風18号による船舶動静 No.2
(↑クリックで拡大:米軍1日3時予想とひまわり1日6時合成画像
図中米軍の予想は世界標準時で記載のため、日本時間は9時間加算)

鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」が
25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)で
26日午前鹿児島新港入港後、作業済み次第
広島県呉市神田造船所 川尻工場へ回航済
定期点検のため10月5日迄ドックインで10月6日復帰予定

10月1日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り)は
10月2日の徳之島、沖永良部は条件付き運航
沖永良部にて運航打ち切り
折返し鹿児島直行回航見込み(乗船不可)
以降、与論、本部、那覇へは欠航
10月3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)も欠航決定

http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/index.cgi?mode=detail&number=00423

9月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
10月1日の徳之島、沖永良部、与論、本部が条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/naminoue_joukyou.html

他船は運航情報無しですが港内状況によっては
寄港地変更、時間遅延の可能性があるので
ご利用予定の方は各自運航状況確認をされて下さい。
http://www.aline-ferry.com/index.html
http://www.marixline.com/page0132.html
http://kiteiunsou.p-kit.com/

阪神航路「琉球エキスプレス」
10月1日阪神発奄美、徳之島、沖永良部経由那覇行き(下り)は
旅客便欠航
http://www.aline-ferry.com/express_joukyou.html
旅客乗船不可の貨物便として出港見込み
(途中避難の可能性あり、那覇着未定)


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