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2016年10月02日

台風18号による船舶動静 No.3

台風18号は10月2日午前6時に中心気圧955hpa
フィリピン東海上で沖縄の南海上を25km/hで北西進していて
強い台風まで発達しています。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1618c.html
今後、台風18号は発達しながら北西に進み、3日夜から4日にかけて、
暴風域を伴い奄美地方にかなり接近するおそれがあり
台風が予報円の中心付近を進むと奄美地方では
3日昼前には強風域に、3日夜には暴風域に入る見込みで
奄美地方では、3日昼過ぎからうねりを伴い大時化となり
3日夜は猛烈な風が吹き猛烈に時化る予想となっています。

http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/110_01_827_20161001203411.html
http://www.jma.go.jp/jp/seafcst/5230.html
各予想進路の中心を台風18号が進行した場合、
奄美地方各離島とも台風の危険半円に位置し
台風の影響が大きく出る可能性が高いので
台風接近前に台風養生、必需品購入など
接近に対する準備をされることをお勧めします。

http://www.typhoon2000.ph/multi/?name=CHABA

台風18号による船舶動静 No.3
(↑クリックで拡大:米軍2日6時予想とひまわり2日9時合成画像
図中米軍の予想は世界標準時で記載のため、日本時間は9時間加算)

鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」は
9月27日広島県呉市神田造船所 川尻工場へ回航済
定期点検のため10月5日迄ドックイン中10月6日復帰予定

「フェリーあけぼの」
10月2日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と折返し
10月4日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復欠航のため
10月3日の離島間下り10月4日の離島間上り一往復の欠航決定
http://www.aline-ferry.com/akebono_joukyou.html

10月1日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り)は
10月2日の徳之島、沖永良部は条件付き運航
沖永良部にて運航打ち切り予定
折返し鹿児島直行回航見込み(乗船不可)
以降、与論、本部、那覇へは欠航
10月3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)も欠航決定

http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/index.cgi?mode=detail&number=00423

10月2日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は
10月2日の与論のみ条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/naminoue_joukyou.html

運航情報無い寄港地でも港内状況によっては
寄港地変更、時間遅延の可能性があるので
ご利用予定の方は各自運航状況確認をされて下さい。
http://www.aline-ferry.com/kagoshima/ryokyaku.html
http://www.marixline.com/page0106.html

阪神航路「琉球エキスプレス」
10月1日阪神発奄美、徳之島、沖永良部経由那覇行き(下り)は
旅客便欠航
http://www.aline-ferry.com/express_joukyou.html
旅客乗船不可の貨物便としても出港見合わせ(大阪南港待機)中
(那覇着未定、一往復便欠航の可能性あり)

今後は公式発表前に情報が上がるところも出てきましたので
このブログの役目は終わったと思いますので
情報更新は減らしていこうと思います。

↓最新情報はこちらでご確認下さい。
http://ontimeontime.amamin.jp/

航空便情報
JALグループ
奄美地方、各離島空港発着便は
10月3日以降運航に影響でる可能性があり
手数料無しで搭乗予定便の変更(振替)および
航空券の払戻対応可能空港になっています。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info.html
バニラエア
10月2日は台風に関係なく前便機材トラブルにより
奄美発着便は約1時間半遅延となっています。
台風に関係して10月3・4日の奄美大島発着便は
遅延もしくは欠航による運航に影響が出る可能性があります。
https://www.vanilla-air.com/jp/flight-info


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