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2020年08月10日

台風5号による船舶動静ほか

東シナ海を北上した台風5号は10日午前0時頃奄美地方に最接近したとみられ
奄美地方の多くは強風域に入っていたとみられ
瞬間的に20m以上の強風が観測されたところもありました
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/wind_rct/alltable/gust00.html#a88
米軍合同台風警報センターや民間気象会社の情報を確認されている方は
日本周辺に台風5号以外に二つの熱帯低気圧を気になさっている方もいると思います
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20200809-00192414/
フィリピンの西の南シナ海にある熱帯低気圧は
11日迄に台風に発達する見込みと気象庁が予報していて
今後、台湾海峡から中国本土に上陸後衰退すると見られていますが
この熱低からの湿った空気の流れ込みが台風5号まで続いていて
南西諸島はこの湿った空気の流れ込みで10日は終日
大気の不安定な状態となり急な強い雨や突風などの影響が残るでしょう
(10日13時の発表で台風6号に発達しました)
https://mws.cdn.weathernews.jp/s/topics/202008/100015/
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/352.html
小笠原付近にある撤退低気圧は西寄りの進路を取っていますが
太平洋高気圧の中に移動してきた寒冷低気圧による熱低とみられ
勢力が太平洋高気圧と比較し弱いため西進しながら衰退が予想されるため
大きな影響はありませんが湿った空気の流れ込みで
今週中は天候がぐずつく可能性があります
(10日正午の発表で12日迄に台風になる見込みが気象庁予報されました)
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp0620.gif
http://www.jma.go.jp/jp/typh/D20200810012634991.html

鹿児島航路
「フェリーあけぼの」
10日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
9日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り臨時便)と
折返し11日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)は旅客便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/status-route/route-kagoshima/ferry-akebono/
貨物便運航予定との情報があるが船舶は9日朝鹿児島新港離岸
(貨物積込済み?10日出港定期便「フェリー波之上」作業のため?)
以降錦江湾内谷山沖にて碇泊待機中(10日11時現在)
10日正午過ぎ谷山沖出航済み(往復貨物便、10日13時現在)
10日23時頃奄美大島名瀬港入港見込み以降不明
徳之島寄港だと片道三時間以上必要なため
作業済み次第名瀬折返し鹿児島帰港の可能性大
(徳之島以南の貨物は名瀬にて下り定期便「フェリー波之上」積み換え可能)
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660687/zoom:10
10日午後以降の鹿児島発だと途中折返しとかしないと
(鹿児島-奄美間11時間所要のため
12日鹿児島作業時間から逆算して10日15時までに出航しないなら運航不可)

12日鹿児島発下り定期便復帰には間に合わない遅延の可能性あり

「フェリー波之上」
10日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)は
11日の徳之島、沖永良部、与論、本部は条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8109/

「クイーンコーラルプラス」
9日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)の全区間と
11日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)の那覇~沖永良部区間欠航
10日鹿児島発奄美経由徳之島行き(下り臨時便)と
折返し11日徳之島発奄美経由鹿児島行き(上り区間定期便)を運航予定
10日 鹿児島新港 20:00出港
11日 奄美大島名瀬港 08:30入港/09:20出港
11日 徳之島 12:40入港/17:00出港
11日 奄美大島名瀬港 20:30入港/21:20出港
12日 鹿児島新港 08:30着
https://marixline.com/?p=3590

喜界航路
10日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーあまみ」は
11日の喜界、徳之島は条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/

今回の「フェリーあけぼの」は欠航判断が早かったのでは?
台風発生前の8日午前中に欠航判断していたが
同日名瀬入港「フェリーとしま2」が
9日未明出港十島村各港経由鹿児島本港で運航されていて
「フェリーあけぼの」も8日鹿児島発下り条件付き、上り避難直行か
途中折返しは運航可能だったと見られ
臨時便仕立てた上の欠航、貨物便運航見込みが立たないなら
それぐらいの判断はして欲しかった


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