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2013年04月06日

急速に発達する低気圧による船舶動静

ニュースなどではよく言われる「爆弾低気圧」ですが
気象庁は「爆弾」という表現に抵抗があることから
「急速に発達する低気圧」と言い換え、これを気象用語として用いていています。

周知されているとおりですが奄美地方では天候は
5日の午後から影響が出始めて、風雨が激しく荒天となりましたが
この低気圧の本当の怖さは寒冷前線が通過した今後、冬型の気圧配置となって
北西からの季節風が強くなる7日までの影響を警戒した方が良いと思います。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_02_909_20130406023726.html

船舶の運航に関してはマルエーフェリー、奄美海運はまだ情報を発表していませんが
マリックスラインは「クイーンコーラル8」
6日下り便で運航中ですが沖永良部と本部は条件付き運航とし、
7日那覇折り返し各離島経由鹿児島行き上り便は欠航が決定しています。
(なお同船は厳密には運航延期で
8日早朝那覇発各離島経由鹿児島行き臨時上り便として運航予定です。)
4月8日 05:30  那覇発
4月8日 07:20  本部入港
4月8日 07:40頃 本部出港
4月8日 10:20  与論入港
4月8日 10:40頃 与論出港
4月8日 12:30  沖永良部入港
4月8日 13:00頃 沖永良部出港
4月8日 15:00  徳之島入港
4月8日 15:30頃 徳之島出港
4月8日 19:00  名瀬入港
4月8日 19:50頃 名瀬出港
時間調整後
4月9日 07:00頃 鹿児島新港接岸予定

但し、気象、海況の条件によっては時間変更の可能性があり、
遅延の場合、9日の鹿児島新港への接岸が
定期便「フェリーあけぼの」の後になる可能性もあります。
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00163
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00164
個人で把握出来る範囲内の書き込みですので、
利用予定の方は各自にて
各代理店などに再度確認をお願いします。


航空便に関してもこの低気圧は全国的に影響が出ていますので
7日は終日、遅延及び条件付き運航の可能性がありますので
ご利用予定の方は空港などへ向かう前に運航状況を確認されて下さい。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html

マルエーフェリー、奄美海運に関しては
現在、航行中の船舶があるため情報が分かり次第更新します。

マルエーフェリー、奄美海運の情報です。

6日那覇出港各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は通常運航となっていますが
同日、徳之島折り返し古仁屋、名瀬、喜界経由鹿児島行き「フェリーあまみ」(上り)は
名瀬、喜界へは寄港せず(抜港して)鹿児島へ向け航行中
となっており、
喜界島へは向かえません。

6日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は
7日早朝名瀬までは入港予定ですが徳之島から那覇まで条件付き運航となるため
途中避難の可能性もあり、当日、名瀬港窓口にて運航確認されて下さい。
6日、阪神発名瀬経由那覇行き「琉球エキスプレス」(下り)も
条件付き運航となっていて条件によっては
7日夜予定の名瀬入港の大幅な遅延も予想されます。

なお、今航海、下り便で奄美諸島には寄港しない
東京航路「クルーズフェリー飛龍21」も6日東京発那覇直行予定でしたが
東京出港後東京湾内にて天候回復待ちのため仮泊後
7日に天候をみながら運航を再開する予定
のため
大幅な遅延が予想され、遅延が半日以上になると
9日那覇発の折り返しの便以降も変更になる可能性がありますので注意されて下さい。


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