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2013年07月10日

台風7号による船舶動静 No.2

台風7号の予報ですが強さ表記が
更に一段階上がって最発達時に「非常に強い」から「猛烈な」になりました。
7月9日に書いた中心気圧930hPa、最大瞬間風速65m/secは
7月10日の時点ですでに超えていて最盛時には
中心気圧915hPa、最大瞬間風速75m/sec
衛星写真で見ても台風として眼がはっきりとしていて
取り巻く雲も厚く発達しているのが見て取れます。
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2013/TC1307/MTS213071001.201307.0.1024x768.jpg

進路は7月9日との変化はあまりなくむしろ太平洋高気圧の位置は後退しても
勢力が残っていて(この場合増しているかもしれません)
台風を西の中国へ押しやっているようです。

ただ、影響が大きく
7月11日、12日は船舶運航への影響は避けられそうになく
実際、7月10日現在

訂正あり(2013年7月10日16時50分赤字追加訂正)
7月11日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)

現在下り便として運航中で今夕那覇到着後
7月10日22:00に那覇発と時間を早めて出港、本部~沖永良部間は寄港せず(抜港し)
7月11日04:00頃徳之島寄港、同日04:20出港
7月11日07:00頃奄美大島名瀬港のみ寄港、同日08:00に避難のため出港

同日19:00頃鹿児島錦江湾へ到着する予定ですが状況によっては
鹿児島到着後も7月12日の朝までは接岸出来ずに下船荷役できないこともあります。

徳之島寄港が後刻追加訂正されました。
詳しい寄港地などは各代理店などにお問い合わせ下さい。


7月10日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り)は
7月11日の徳之島~那覇間は条件付き運航


7月10日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーあまみ」は
7月11日の全離島条件付き運航


これらの対応によって奄美からの鹿児島行きは
7月10日までが通常運航ですが
7月11日は夜行の直行はなく喜界島経由も状況によっては運航打ち切りの可能性があり、
直行は7月11日午前8時発の「フェリー波之上」の昼行便となり
この便は7月11日夜に鹿児島錦江湾に到着しても
7月12日朝までは下船できない可能性もあります。
http://www.norimono-info.com/group_frame_set.php?type=ship

また、また情報が更新されました
今度はマリックスラインの「QC8」です。
厳密には情報追加となります。

7月10日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)は
7月11日の徳之島~那覇間は条件付き運航が
沖永良部までは条件付きで運航して与論から先は抜港扱いに変更され

7月12日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は
那覇~沖永良部間は欠航、徳之島のみ条件付き運航で
奄美大島名瀬を経由して鹿児島行きとして運航する予定で


運航予定時間など詳細は
7月10日 18:00 鹿児島出港
7月11日 沖永良部までは通常の下り便時刻で運航
(徳之島、沖永良部は条件付き運航)
同日12:30沖永良部出港、14:00徳之島入港14:30出港、18:00名瀬入港
名瀬入港後一旦運航打ち切り、作業済み次第、大島海峡へ避難し

7月12日 通常の上り便時刻で徳之島から運航(徳之島のみ条件付き運航)

http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00175

だいぶ変則運航していて
特に7月11日の下りで沖永良部到着以降は
臨時便として沖永良部→名瀬間を運航を予定しています(青字記載の部分)ので
ご利用の方は必ず確認をして下さい。


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