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2014年02月13日

発生する低気圧による船舶動静

2月12日の18時の天気図で沖縄の南東海上の等圧線がうねって来ていて
2月13日の午後にはそのうねっている付近に始めの低気圧が発生して、
2月14日の午前にもう一つの低気圧が先に発生した低気圧の北側に発生する可能性があり、
この二つの低気圧は2月14日午後には一つになり発達しながら関東の南海上に進む
いわゆる南岸低気圧となる予想が週間アンサンブル予想で発表されていて
今度の週末も関東地方で積雪の可能性が出ています。
http://www.jma.go.jp/jp/g3/wc24h.html
http://www.imocwx.com/wxfax/fefe19.htm

この二つ低気圧発生に伴って先日の時化から一時的に収まっていた
奄美海域の海況も2月13日以降再度、時化てくる可能性が高いです。
http://www.jma.go.jp/jp/seawarn/5230.html

鹿児島航路
2月12日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
2月13日の徳之島、沖永良部、与論が条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/naminoue_joukyou.html
個人的には遅延及び寄港地変更の可能性と予想

喜界航路
2月12日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーあまみ」は
2月13日の徳之島、沖永良部が条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/amami_joukyou.html
個人的には遅延と沖永良部のみ寄港地変更の可能性と予想

先日の予想は海上大時化で波高6mの予想だったため、
厳しめに寄港地変更や抜港を予想しましたが実際は遅延程度の影響しか無かったようです。
(台風発生時に運航可否判断基準の一つに波高5mの目安があったので気にしました。スミマセン)

2月14日、15日には関東地方で積雪の可能性があることを書きましたが
先週の積雪で判明したように関東の交通機関は積雪に弱いため
積雪が羽田空港で観測された場合、航空便の遅延・欠航の可能性が高く
また、積雪は無くとも南岸低気圧の発達状況によっては暴風雨の可能性もあり
羽田空港発着便だけで無く、鹿児島空港発着便も乗り継ぎ客による遅延が発生する可能性があるので
両日、航空便を利用される方は運航状況を確認されてから各空港に向かわれることをお勧めします。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html



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