2014年09月21日
台風16号による船舶動静 No.3
台風16号は南側に強い雲域あるようでフィリピンで大雨を降らせて大きな被害を出していますが
勢力は暴風域がなくなり、今後、台湾を通過し、中国大陸に上陸することによって
更に勢力が弱る傾向があるので、個人的には中国大陸上陸後に温帯低気圧に弱まると思います。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1416c.html
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1614.gif
船舶の影響も東京、阪神航路で出していた遅延の可能性も
ほとんど遅れなく運航されているので最小限で済みそうです。
但し、うねりの影響が外海に面している
徳之島、沖永良部、与論、本部の各港では影響が出る可能性があります。
http://www.imocwx.com/cwm.htm
http://umikaisei.jp/area_id-1/sea/detail.html
鹿児島航路
9月21日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
9月22日の徳之島、沖永良部島、与論島、本部が条件付運航
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00261
9月22日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)は
9月21日21時時点では9月21日の下り便情報以降、何も情報はありませんが
22日那覇出港後何かしら条件をつける可能性があります。
http://www.aline-ferry.com/akebono_joukyou.html
勢力は暴風域がなくなり、今後、台湾を通過し、中国大陸に上陸することによって
更に勢力が弱る傾向があるので、個人的には中国大陸上陸後に温帯低気圧に弱まると思います。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1416c.html
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1614.gif
船舶の影響も東京、阪神航路で出していた遅延の可能性も
ほとんど遅れなく運航されているので最小限で済みそうです。
但し、うねりの影響が外海に面している
徳之島、沖永良部、与論、本部の各港では影響が出る可能性があります。
http://www.imocwx.com/cwm.htm
http://umikaisei.jp/area_id-1/sea/detail.html
鹿児島航路
9月21日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
9月22日の徳之島、沖永良部島、与論島、本部が条件付運航
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00261
9月22日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)は
9月21日21時時点では9月21日の下り便情報以降、何も情報はありませんが
22日那覇出港後何かしら条件をつける可能性があります。
http://www.aline-ferry.com/akebono_joukyou.html
通過する前線上に発生する低気圧による船舶動静
発生通過する南岸低気圧による船舶動静(那覇港スト部分回避)
南岸低気圧による運航情報
強い冬型の気圧配置による船舶動静
冬型の気圧配置による船舶動静ほか
冬型の気圧配置による船舶動静 No.2
発生通過する南岸低気圧による船舶動静(那覇港スト部分回避)
南岸低気圧による運航情報
強い冬型の気圧配置による船舶動静
冬型の気圧配置による船舶動静ほか
冬型の気圧配置による船舶動静 No.2