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2014年12月15日

急速に発達する低気圧による荒天予想

12月15日15時に朝鮮半島の東海上と
沖縄先島諸島の北海上に位置している二つの低気圧が
16日は朝鮮半島にあった低気圧が急速に発達しながら日本海を進み、
また南西諸島の低気圧が
日本の南岸から急速に発達しながら三陸沖へ進む見込みで
日本付近は次第に冬型の気圧配置が強まるで見込みです。
17日にかけては、北海道付近で低気圧がさらに発達し、
日本の上空に強い寒気が流れ込んで、
強い冬型の気圧配置は18日にかけて続く見込みです。
http://umikaisei.jp/area_id-1/sea/detail.html

奄美地方では、
16日朝に前線を伴った低気圧が通過した後、
東シナ海側を中心に北西の風が非常に強くなり、
沿岸の海域ではしける所があるでしょう。
強風や高波に注意が必要です。
17日にかけて冬型の気圧配置が更に強まる見込みです。

16日の予想される最大風速(最大瞬間風速)は
奄美地方は最大風速20m/sec、瞬間最大風速30m/secで
海上の波の高さが5m以上になることも予想され
沿岸の海域ではシケる所が予想されます。
更に17日にかけても非常に強い風が続き、
沿岸の海域では波がさらに高くなる事が予想されます。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_02_909_20141215074522.html

発達する低気圧は16日午前9時に中心気圧1000hPaまで発達し、
17日午前9時には950hPa近くまで発達する予報で時期と場所が違えば
ちょっとした台風なみに強力な低気圧になり、
この低気圧の後面の中国大陸には高気圧が位置するため
日本の西側と東側の気圧差が大きくなるため
18日頃までは北西の風が吹き続く見込みです。
http://www.imocwx.com/chartw.php?Chart=3

奄美航路の船舶は通常波高5m程度まで運航するため
欠航はありませんが
マリックスラインと奄美海運は運航情報が出されています。
http://www.jma.go.jp/jp/seafcst/5230.html
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=10

12月16日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラル8」(上り)は
悪天候により、各港の入出港時間が遅延する可能性が有ります。
*特に、名瀬港・鹿児島新港の入出港時間は、大幅に遅延する可能性が有り、
場合によっては、鹿児島新港に寄港出来ない場合も有ります。
*鹿児島新港に寄港出来ない場合の鹿児島の下船港は
鹿児島本港区北埠頭になります。
*今後の天候、気象状況次第では、
条件付運航で時間調整(仮泊)を行う可能性があります。

と案内されています。
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00281

12月15日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーあまみ」は
16日以降、冬型の気圧配置が強まり、海上の悪天候が予想されるため
フェリーの運航スケジュールに影響がでる可能性あるため、
ご利用予定のお客様は各自逐次状況を確認するよう案内
が出ています。
http://kiteiunsou.p-kit.com/

また、その他の船舶についても16日の鹿児島航路の上り便「クイーンコーラル8」が
17日朝の鹿児島到着が未定の案内がなされているので
運航中に天候に急変による
条件付き運航、抜港、避難、避泊の可能性がありますので
18日頃までフェリーをご利用予定の方は状況を
各自逐次運航情報を確認されることをお勧めします。

12月16日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラル8」(上り)は
12月16日の本部、与論、沖永良部、徳之島、名瀬は抜港して
鹿児島直行運航となります。
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00282


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