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2016年09月19日

台風16号による運航情報

台風16号ですが19日になって強さが衰えずに
「非常に強い台風」へ再発達し、19日午前6時に中心気圧945hPaで
徳之島の西北西約260kmの東海上を時速20kmで北東進しています。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1616c.html
https://metoc.ndbc.noaa.gov/ProductFeeds-portlet/img/jtwc/products/wp1816.gif
台風16号による運航情報
(↑クリックで拡大:米軍19日3時予想とひまわり19日6時合成画像
図中米軍の予想は世界標準時で記載のため、日本時間は9時間加算)

台風の強風域に入るかは微妙になってきましたが
台風自体が再発達し、中心がはっきりしているため
瞬間的に風速20m程度の突風が吹く可能性があります。
海上は引き続き台風のある西側海岸を中心に沿岸部では
ウネリを伴った高波や一発大波、三角波などと
台風接近に伴う高潮の影響も出る可能性がありますので
海岸での活動には十分注意されて下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_02_909_20160918204514.html
http://www.jma.go.jp/jp/seafcst/5230.html
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=26
天候は18日迄と同じく湿暖流の流れ込みや台風の影響で
降ったり止んだりの雨が降りやすい天候が続くと思われます。

鹿児島航路
「フェリー波之上」は13日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)で
14日午前鹿児島新港入港後、作業終了後
三菱重工下関造船所へ回航
定期点検のため23日迄ドックインで24日復帰予定
入れ替わり「クイーンコーラルプラス」が
25日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)で
26日午前鹿児島新港入港後、作業済み次第回航
定期点検のため10月5日迄ドックインで10月6日復帰予定

鹿児島航路は
9/14~9/23、9/26~10/5の半月近く
「フェリー波之上」「クイーンコーラルプラス」と
立て続けに定期点検によるドックインとなり
4隻中1隻抜けの3隻のみの運用のため
運航船舶に余裕がありません。


「フェリーあけぼの」
19日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)の欠航
20日の離島間下りは運航便がありません。
http://www.aline-ferry.com/akebono_joukyou.html
17日夕刻下り便で那覇入港済、台風による運航見合わせ待機中

「クイーンコーラルプラス」
19日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/index.cgi?mode=detail&number=00413
18日夕刻下り便で那覇入港済、台風による運航見合わせ待機中

「クイーンコーラル8」
18日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)は
19日の徳之島、沖永良部、与論、本部、那覇
(徳之島以南)が条件付き運航(但し名瀬、那覇以外は乗船不可)
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/index.cgi?mode=detail&number=00414
19日名瀬寄港後、那覇直行の見込み?が高いです

台風16号は鹿児島直撃の可能性が高いため
鹿児島航路の運航可能船舶3隻とも沖縄避難予定


阪神航路「琉球エキスプレス」
17日阪神発名瀬、徳之島、沖永良部経由那覇行き(下り)は旅客便欠航
http://www.aline-ferry.com/express_joukyou.html
17日ほぼ定刻で大阪南港出港、19日午前7時頃那覇入港済、再開未定

航空便は
JALグループは奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部・与論の
奄美諸島各空港が遅延、欠航、条件付運航
(出発空港への引き返し、他空港への着陸)の
可能性がある空港となっています。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
バニラエアは奄美空港発着便に関して
台風16号による強風の為、条件付運航となっています。
https://www.vanilla-air.com/jp/flight-info
ご利用予定の方はご注意下さい。



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