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2017年08月02日

台風5号による船舶動静 No.3

1日に書いたように台風5号の進行速度が早まり
多くの予想モデルが揃ってきたため
奄美地方に影響が出そうな日時も分かってきました。

先ずは波の影響ですが
台風5号が殆ど同じような海域に停滞したため
うねり自体は29日頃から到達していたので
早めに影響が出そうで
3日午後から海上5m以上の波が予想されますので
定期船の運航は2日の鹿児島発で
3日の離島間運航は寄港地によっては抜港が決定しています。
3日の鹿児島発は欠航の可能性があります。
http://www.jma.go.jp/jp/seafcst/5230.html

風雨の影響は4日以降になりそうで
台風5号自体の構造は
台風の中心から見て東西に強い雨雲を伴っていて
風が強いエリアは中心から北東方向にあり
台風5号は奄美地方通過後
吹き返しによる影響も出る可能性
もあります
http://www.jma.go.jp/jp/typh/storm-352.html?t=1705
http://rammb.cira.colostate.edu/products/tc_realtime/storm.asp?storm_identifier=WP072017

更に奄美地方周辺海域においては梅雨明け以降まとまった雨が少なく
少雨傾向にあり日照時間なども長かったため海面水温が高く
台風5号は現在、中心気圧940hPaですが
最接近通過後東シナ海上で再発達し
中心気圧935hPaになる可能性があります。
この際、発達傾向は気象庁だけでなく
米軍合同台風警報センターも予想しているため
台風5号は通過後も十分注意が必要な可能性があります。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html
http://rammb.cira.colostate.edu/products/tc_realtime/products/storms/2017WP07/OHCNFCST/2017WP07_OHCNFCST_201708011800.GIF
台風接近前に早めに台風養生、必需品確認など
接近に対する準備をされることをお勧めします。


鹿児島航路
8月2日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は
8月3日の徳之島、沖永良部、与論の抜港
奄美名瀬寄港後那覇直行運航、那覇寄港後未定

http://www.aline-ferry.com/akebono_joukyou.html
(台風の進路によっては那覇避難待機、
台風通過後臨時便にて運航再開の可能性あり)

喜界航路
8月2日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
8月3日の全離島間寄港地が条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/amami_joukyou.html

8月1日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
8月2日の徳之島、沖永良部が条件付き運航中ですが
当日になって上り喜界も条件付き運航追加となりました。

http://www.aline-ferry.com/kikai_joukyou.html

阪神航路
8月2日阪神発各離島経由那覇行き(下り)は
8月3、4日の全離島間寄港地が条件付き運航うえ
運航途中で避難待機し、日単位で大幅遅延の可能性があります。

http://www.aline-ferry.com/express_joukyou.html

2日13時更新(2日那覇発鹿児島航路上り便)情報あり
追記(続きを読む)を参照

8月3日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラル8」(上り)は
欠航が決定
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00467
「クイーンコーラル8」は
8月2日下り便那覇到着後荷役作業済み次第折返し
8月2日那覇発奄美大島名瀬のみ経由鹿児島行き
(上り臨時便)として運航予定

8月2日 22:30頃 那覇出港
(本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港)
8月3日 08:00頃 奄美大島名瀬入港
8月3日 08:30頃 奄美大島名瀬出港
8月3日 19:30頃 鹿児島入港
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00468


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