2019年08月09日
台風9、10号による船舶動静 No.3
9日未明に台風9号は最盛期に「大型で猛烈な台風」まで発達し
沖縄の先島諸島を通過し「大型で非常に強い台風」に少し衰退し
台風9号は今後遠ざかりますが以前大型で広範囲で強い風の影響が続き
台風の東側に強い雨雲があり、南東寄りの強風突風が続き
引き続き10日頃まで風や高波の影響が続く可能性があります。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/D20190809020352326.html
台風10号は以前小笠原付近に停滞し、「大型で非常に強い台風」まで発達し
予想進路が当初より西寄りになってきていますが
まだ日本の南海上で迷走し太平洋高気圧と台風9号の勢力次第では
東向きに転進する可能性もあり、最悪九州に向かってくる可能性もあり
奄美地方への影響も未知数なところがある予想が厄介な台風になっています。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/D20190808192229076.html
奄美地方への影響は台風9号が10日頃まで雨で雷を伴い激しく降り易い状況が続き
海上はうねりを伴いしけの所がある見込みで
11日かけて快方に向かいますが12日以降台風10号の影響が出る可能性もあります。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_02_909_20190808202607.html
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?pref=KAGOSHIMA
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=26
船舶動静
鹿児島、喜界航路全船舶錦江湾内待機のため全便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/
https://marixline.com/?cat=12
9日9時現在
「フェリー波之上」「クイーンコーラル8」-鹿児島新港接岸待機
「クイーンコーラルプラス」-錦江湾谷山沖碇泊待機
「フェリーあけぼの」-鹿児島谷山港接岸待機
「フェリーあまみ」「フェリーきかい」-鹿児島本港北埠頭接岸待機
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/centerx:130.600/centery:31.550/zoom:12
「フェリー波之上」と「フェリーあけぼの」を前日から入替(臨時便対応?)
臨時便出すとしてどこまで運航可能か?奄美地方北部と南部で分けて複数便運航?
沖縄の先島諸島を通過し「大型で非常に強い台風」に少し衰退し
台風9号は今後遠ざかりますが以前大型で広範囲で強い風の影響が続き
台風の東側に強い雨雲があり、南東寄りの強風突風が続き
引き続き10日頃まで風や高波の影響が続く可能性があります。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/D20190809020352326.html
台風10号は以前小笠原付近に停滞し、「大型で非常に強い台風」まで発達し
予想進路が当初より西寄りになってきていますが
まだ日本の南海上で迷走し太平洋高気圧と台風9号の勢力次第では
東向きに転進する可能性もあり、最悪九州に向かってくる可能性もあり
奄美地方への影響も未知数なところがある予想が厄介な台風になっています。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/D20190808192229076.html
奄美地方への影響は台風9号が10日頃まで雨で雷を伴い激しく降り易い状況が続き
海上はうねりを伴いしけの所がある見込みで
11日かけて快方に向かいますが12日以降台風10号の影響が出る可能性もあります。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_02_909_20190808202607.html
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?pref=KAGOSHIMA
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=26
船舶動静
鹿児島、喜界航路全船舶錦江湾内待機のため全便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/
https://marixline.com/?cat=12
9日9時現在
「フェリー波之上」「クイーンコーラル8」-鹿児島新港接岸待機
「クイーンコーラルプラス」-錦江湾谷山沖碇泊待機
「フェリーあけぼの」-鹿児島谷山港接岸待機
「フェリーあまみ」「フェリーきかい」-鹿児島本港北埠頭接岸待機
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/centerx:130.600/centery:31.550/zoom:12
「フェリー波之上」と「フェリーあけぼの」を前日から入替(臨時便対応?)
臨時便出すとしてどこまで運航可能か?奄美地方北部と南部で分けて複数便運航?
9日17時更新
喜界航路-臨時便情報
11日鹿児島発喜界経由名瀬折返し鹿児島直行を「フェリーきかい」で臨時便を三角運航予定
(全離島条件付き運航、喜界島は下りのみ寄港)
11日 17:30出港 鹿児島本港北埠頭
12日 04:30頃入港/05:00頃出港 喜界島
12日 07:00頃入港/07:30頃出港 奄美大島名瀬港
12日 18:30頃入港 鹿児島本港北埠頭
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
変則運航のため鹿児島行きとしてご利用の方は必ず代理店などにお問い合わせ下さい。
喜界航路-臨時便情報
11日鹿児島発喜界経由名瀬折返し鹿児島直行を「フェリーきかい」で臨時便を三角運航予定
(全離島条件付き運航、喜界島は下りのみ寄港)
11日 17:30出港 鹿児島本港北埠頭
12日 04:30頃入港/05:00頃出港 喜界島
12日 07:00頃入港/07:30頃出港 奄美大島名瀬港
12日 18:30頃入港 鹿児島本港北埠頭
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
変則運航のため鹿児島行きとしてご利用の方は必ず代理店などにお問い合わせ下さい。
タグ :大型で非常に強い台風臨時便
通過する前線上に発生する低気圧による船舶動静
発生通過する南岸低気圧による船舶動静(那覇港スト部分回避)
南岸低気圧による運航情報
強い冬型の気圧配置による船舶動静
冬型の気圧配置による船舶動静ほか
冬型の気圧配置による船舶動静 No.2
発生通過する南岸低気圧による船舶動静(那覇港スト部分回避)
南岸低気圧による運航情報
強い冬型の気圧配置による船舶動静
冬型の気圧配置による船舶動静ほか
冬型の気圧配置による船舶動静 No.2