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2021年07月22日

台風6号による離島間交通情報

22日午前の時点で沖縄県先島諸島の南海上まで移動していた台風6号は
動きが遅く長期同じ海上に位置し続けた事もあり
22日未明に強風域が拡がり「大型で強い」台風6号になりました。
依然、台風進路は遅いうえ蛇行していて
予想進路も3日後以降は日によって大きな振れ幅かあり
先が読みにくい台風となっていて
22日時点では今後24日かけて北寄りに進路を変えつつ
海上移動するあいだ発達を続け22日中に「非常に強い」台風に発達する見込みで
21日午後になり一部北部が台風の強風域から抜けた
奄美地方も24日にかけて再度強風域に入る可能性
が出てきていて
引き続き25日までは台風6号による断続的に湿暖流が流れ込み
ところによって一時的な強い雨が各島の東向き斜面を中心に予想されます。
前日投稿で触れた「来週初めにかけて東シナ海を
中国大陸に上陸せずに沿岸を北上する可能性」は低くなりましたが
奄美地方から見て台風が最接近する可能性はあるので
最新の気象台風情報を逐次確認され対応されることを勧めます。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20210722020053_0_VPTI50_RJTD.json
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=centers&info_id=20210721200503_0_VPCJ50_011000&format=text&area_code=011000
https://weathernews.jp/s/topics/202107/220075/
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=24
台風6号による離島間交通情報

船舶動静
22日午前時点で21日投稿からの変更なし
鹿児島航路
20日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)と
折返し22日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/10099/

21日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り)と
折返し23日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
https://marixline.com/?p=5244

22日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し24日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)の一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/

喜界航路
21、23日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーきかい」は欠航に伴い
22、24日の喜界航路離島間運航はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/

20、22日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーあまみ」は欠航に伴い
21、23日の喜界航路離島間運航はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
前日投稿で触れた週末臨時便の可能性は台風最接近の可能性によって低くなりました

鹿児島航路、喜界航路の運航全船舶、鹿児島錦江湾内停泊待機中

航空便
22日、奄美地方の各空港発着便に関して多くの便が欠航となっていて
一部運航される便も引き続き天候調査も含め引き返し条件付き運航見込みとなっています。
23日迄は条件付き運航、または欠航となる可能性が案内されています。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html#OUTLOOK
https://www.res.skymark.co.jp/mercury/fis/flight_announce_i18n
https://www.flypeach.com/lm/flightstatus/search/2462


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