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2021年09月11日

台風14号による船舶動静 No.2

10日午後に更に発達し中心気圧905hPaになった「猛烈な」台風14号は
米国気象区分で「スーパー台風」まで発達し
11日午前にフィリピンと台湾の間のバシー海峡海上にあり北寄りに移動していて
沖縄県先島諸島と台湾の海上を北上する予想で予報も安定してきましたが
上陸せずに北上する見込みで勢力があまり衰えず東シナ海に移動してくる可能性があり
台風自体はコンパクトで直接の影響は先島諸島が中心と見込まれますが
奄美地方でも湿暖流の流れ込みで
一時的に所によって激しい雨の降るおそれがあり
海上はウネリを伴い波が高く
台風動向によっては16日頃にかけて大時化となる可能性があります。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20210911021703_0_VPTI50_RJTD.json
https://weathernews.jp/s/topics/202109/110005/

また、奄美地方接近後、太平洋高気圧勢力の影響で上海沖で一時的に停滞し
その後九州南部に向かって東進する予想モデルが多く
来週16日以降に九州南部を中心に影響が出る可能性があり
その際は鹿児島本土荒天により離島間交通に影響が出る可能性もあります。
https://weathernews.jp/s/topics/202109/110005/
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1921.gif
http://www.typhoon2000.ph/multi/models.php
台風14号による船舶動静 No.2

鹿児島航路
マルエーフェリー「フェリー波之上」が10~18日の期間
年次定期検査(於:三菱重工業下関)のため鹿児島航路運航船舶が一隻欠く状況
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:661650/zoom:14

11日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)は
12日の徳之島、沖永良部、与論、本部が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8142/

10日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り)は
11日の徳之島、沖永良部、与論、本部が条件付き運航中
https://marixline.com/?p=5440

11日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は
11日の本部、与論、沖永良部、徳之島が条件付き運航中
https://marixline.com/?p=5442
折返し12日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)は
12日鹿児島帰港後判断見込み

喜界航路
10日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
徳之島以南に向かわないので通常運航中
11日の上り喜界のみ条件付き運航へ変更
(11日徳之島折返し時変更)
https://www.aline-ferry.com/status/status-route/route-amami/ferry-amami/
http://kiteiunsou.p-kit.com/



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