2021年09月27日
台風16号による船舶動静 No.2
26日に一時「猛烈な」勢力まで発達した台風16号ですが
27日9時の時点で26日朝から北へゆっくり移動し
西進を阻んでいる東シナ海を中心とする太平洋高気圧の影響で
乾いた空気の流れ込みで一時的に「非常に強い」勢力に衰えましたが
以前海面水温の高い海域を移動するため
28日にまでに再度「猛烈な」勢力に発達する見込みで
29日かけて奄美地方へ接近しながら転向点をむかえ進行方向が変わるため
29日から30日にかけてウネリを伴い大時化となるおそれがあります。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20210926200230_0_VPTI50_RJTD.json
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20210927021549_0_VPFJ50_460040&format=text&area_code=460040
https://weathernews.jp/s/topics/202109/270095/
https://weathernews.jp/s/typhoon/3bon.html
鹿児島航路
27日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
28日の徳之島、沖永良部、与論は抜港し
名瀬、本部(本部のみ条件付き)経由那覇行きとして運航予定
27日 18時出港予定 鹿児島新港
28日 05時頃入港/05:50頃出港予定 奄美名瀬港
(徳之島、沖永良部、与論は抜港)
28日 13時頃入港/13時半頃出港予定 沖縄本部港(条件付き運航)
28日 15:20頃入港見込み 沖縄那覇港
折返し29日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
28日那覇発鹿児島直行前倒し上り臨時便として運航予定
28日 19時頃出港見込み 沖縄那覇港
(28日鹿児島航路離島間上り便は抜港)
29日 15時頃入港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8309/
マルエーフェリーの「フェリー波之上」が沖縄まで運航すると
前日のマリックスラインの「クイーンコーラルプラス」は…何故名瀬止まり(汗)
26日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
27日の沖縄へも向かわず徳之島以南は抜港、奄美大島名瀬のみ寄港後未定?
26日 18時頃出港 鹿児島新港
27日 05時頃入港 奄美名瀬港
(以降未定、27日正午現在、名瀬接岸待機中不明27日正午過ぎ名瀬出港済み鹿児島避難?)
(徳之島、沖永良部、与論、本部、那覇は抜港)
折返し28日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)も欠航
https://marixline.com/?p=5506
https://marixline.com/?p=5509
他社船とはいえ27日上り便は条件付き運航中で28日離島下り便が沖縄へ向かうとしているのに
対照的に奄美大島名瀬港に留め置かれている止めになった「クイーンコーラルプラス」は
徳之島~与論島民にあわせる顔がないのでは?
27日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)は
27日の与論、沖永良部が条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8142/
喜界航路
27日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
28日の下り喜界が条件付き運航で
奄美古仁屋港寄港後鹿児島直行、徳之島は抜港予定
27日 17時半頃出港予定 鹿児島本港北埠頭
28日 04時半頃入港/05時頃出港予定 喜界
28日 07時頃入港/07時半頃出港予定 奄美名瀬港
28日 09:40頃入港/10時頃出港予定 奄美古仁屋港
(下り奄美古仁屋以降は抜港)
29日 未明 鹿児島錦江湾内着、時間調整後
29日 朝 鹿児島本港北埠頭接岸見込み
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/
https://kiteiunsou.p-kit.com/
http://nakamuratransport.com/
28日奄美古仁屋以降ご利用の方は詳細お問い合わせ下さい
27日9時の時点で26日朝から北へゆっくり移動し
西進を阻んでいる東シナ海を中心とする太平洋高気圧の影響で
乾いた空気の流れ込みで一時的に「非常に強い」勢力に衰えましたが
以前海面水温の高い海域を移動するため
28日にまでに再度「猛烈な」勢力に発達する見込みで
29日かけて奄美地方へ接近しながら転向点をむかえ進行方向が変わるため
29日から30日にかけてウネリを伴い大時化となるおそれがあります。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20210926200230_0_VPTI50_RJTD.json
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20210927021549_0_VPFJ50_460040&format=text&area_code=460040
https://weathernews.jp/s/topics/202109/270095/
https://weathernews.jp/s/typhoon/3bon.html
鹿児島航路
27日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
28日の徳之島、沖永良部、与論は抜港し
名瀬、本部(本部のみ条件付き)経由那覇行きとして運航予定
27日 18時出港予定 鹿児島新港
28日 05時頃入港/05:50頃出港予定 奄美名瀬港
(徳之島、沖永良部、与論は抜港)
28日 13時頃入港/13時半頃出港予定 沖縄本部港(条件付き運航)
28日 15:20頃入港見込み 沖縄那覇港
折返し29日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
28日那覇発鹿児島直行前倒し上り臨時便として運航予定
28日 19時頃出港見込み 沖縄那覇港
(28日鹿児島航路離島間上り便は抜港)
29日 15時頃入港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8309/
マルエーフェリーの「フェリー波之上」が沖縄まで運航すると
前日のマリックスラインの「クイーンコーラルプラス」は…何故名瀬止まり(汗)
26日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
27日の沖縄へも向かわず徳之島以南は抜港、奄美大島名瀬のみ寄港後未定?
26日 18時頃出港 鹿児島新港
27日 05時頃入港 奄美名瀬港
(以降
(徳之島、沖永良部、与論、本部、那覇は抜港)
折返し28日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)も欠航
https://marixline.com/?p=5506
https://marixline.com/?p=5509
他社船とはいえ27日上り便は条件付き運航中で28日離島下り便が沖縄へ向かうとしているのに
対照的に奄美大島名瀬港に
徳之島~与論島民にあわせる顔がないのでは?
27日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)は
27日の与論、沖永良部が条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8142/
喜界航路
27日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
28日の下り喜界が条件付き運航で
奄美古仁屋港寄港後鹿児島直行、徳之島は抜港予定
27日 17時半頃出港予定 鹿児島本港北埠頭
28日 04時半頃入港/05時頃出港予定 喜界
28日 07時頃入港/07時半頃出港予定 奄美名瀬港
28日 09:40頃入港/10時頃出港予定 奄美古仁屋港
(下り奄美古仁屋以降は抜港)
29日 未明 鹿児島錦江湾内着、時間調整後
29日 朝 鹿児島本港北埠頭接岸見込み
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/
https://kiteiunsou.p-kit.com/
http://nakamuratransport.com/
28日奄美古仁屋以降ご利用の方は詳細お問い合わせ下さい
通過する前線上に発生する低気圧による船舶動静
発生通過する南岸低気圧による船舶動静(那覇港スト部分回避)
南岸低気圧による運航情報
強い冬型の気圧配置による船舶動静
冬型の気圧配置による船舶動静ほか
冬型の気圧配置による船舶動静 No.2
発生通過する南岸低気圧による船舶動静(那覇港スト部分回避)
南岸低気圧による運航情報
強い冬型の気圧配置による船舶動静
冬型の気圧配置による船舶動静ほか
冬型の気圧配置による船舶動静 No.2