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2021年09月30日

台風16号による船舶動静 No.5

「大型で非常に強い」台風16号は徐々に衰えながら転向し
小笠原諸島の西海上を北東進し奄美地方から遠ざかりつつありますが
強風域の範囲が広いため
10月1日にかけて海上ウネリが残り時化の状況が残る見込みです。
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/35.622/145.371/&elem=root&typhoon=TC2123&contents=typhoon
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20210929195022_0_VPCJ50_011000&format=text&area_code=460040
https://weathernews.jp/s/topics/202109/300065/
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=5

鹿児島航路
マリックスライン「クイーンコーラルプラス」は10月8日まで
年次定期検査(於:内海造船瀬戸田工場)のため鹿児島航路運航船舶が一隻欠く状況
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:10

9月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)と
折返し10月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/10099/
「フェリー波之上」は10月1日鹿児島発奄美、徳之島、沖永良部経由与論行き(下り臨時便)と
折返し10月2日与論発、沖永良部、徳之島、奄美経由鹿児島行き(上り一部定期便)を運航予定
10月1日 16時頃出港 鹿児島新港
10月2日 03時頃入港/03:50頃出港 奄美名瀬港
10月2日 07:10頃入港/07:40頃出港 徳之島
10月2日 09:30頃入港/10:00頃出港 沖永良部
10月2日 11:40頃入港/12:10頃出港 与論
(与論折返し運航のため本部、那覇へは向かいません)
以降本来上り定期便時刻表通り運航予定
(30日15時更新)
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8315/

9月29日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し10月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
「フェリーあけぼの」で9月30日鹿児島発那覇直行(下り臨時便)と
折返し10月1日那覇発鹿児島直行(上り臨時便)を運航予定
9月30日 18時頃出港予定 鹿児島新港
(那覇直行臨時便のため離島間寄港しません)
10月1日 正午頃入港/15時頃出港予定 沖縄那覇港
(鹿児島直行臨時便のため離島間寄港しません)
10月2日 09時頃帰港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10604/
10月2日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)で復帰見込み

9月28日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラル8」(下り)と
折返し9月30日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=5512

9月30日那覇直行臨時便が運航可能なのに同日離島経由定期便が欠航するのはね…
沖縄行き貨物が多いのは理解できるけど
それなら下り定期便を離島間条件付きで運航してほしいものです。
(公式で欠航便から直行便への振り替え案内するなら
わざわざ離島経由定期便欠航させ直行臨時便たてる必要があるのだろうか?)

喜界航路
9月30日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は欠航となり
10月1日の喜界航路離島間運航便はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/

9月29日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は欠航となり
9月30日の喜界航路離島間運航便はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/


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