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2022年09月05日

台風11号による船舶動静 No.7

4日なり東シナ海上を比較的ゆっくり北上している台風11号は
東シナ海の台風進行する海面水温が高いので発達するけれど
台風自身の進行速度がゆっくりで
高い海面水温を台風自身で撹拌低下させているため
気象庁台風分類指標の最大風速44m/secを超えたり衰えたりを続けていて
台風情報更新のたび台風勢力が「非常に強い」と「強い」をいったりきたり
ただ東シナ海海面水温は殆ど高いため
陸地上陸までは大きく勢力が衰える要因は少なく
勢力維持したまま北上し九州の広い範囲で影響が出るとみられています。
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#6/32.315/129.375/&typhoon=TC2213&contents=typhoon
https://weathernews.jp/s/topics/202209/050085/

奄美地方では
台風と太平洋高気圧の辺縁部に形成される収束線がかかり続け
5日夜のはじめ頃にかけて非常に強い風が吹き
6日にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降り
海上もウネリを伴った大時化がのこる見込みです。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20220905022512_0_VPFJ50_460040&format=text&area_code=460040

船舶動静は旅客フェリーの内
マリックスライン及び奄美海運船舶4隻が
4日中に錦江湾から熊本八代海へ退避回航されていて
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:6832199/zoom:10
5日現在、錦江湾内待機している奄美関係船舶は
マルエーフェリーの「フェリーあけぼの」
共同組海運の貨物フェリー「みさきⅡ」と「きょらむん」
十島村村営船の「フェリーとしま2」になります。
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:660687/zoom:10

鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」
5日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
7日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6746
4日 谷山沖から八代海へ避泊のため回航

「クイーンコーラルクロス」
4日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
6日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6741
4日 谷山沖から八代海へ避泊のため回航

「フェリーあけぼの」
3日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
5日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)の往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
4日 谷山沖 シフト碇泊待機中
(鹿児島航路該船のみ錦江湾待機は6日運航定期便担当のため?
臨時便担当船舶は八代から戻せる?)

「フェリー波之上」
8月31日 17時前入港済み 鹿児島新港
9月1日 9時過ぎ出港済み、年次定期検査のため回航
9月2日 午前 三菱重工下関 入渠
9月13日まで年次定期検査により鹿児島航路運航船舶が一隻欠く状況
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/9193/

喜界航路
「フェリーあまみ」
5日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便は欠航のため
6日の離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
「フェリーきかい」とともに
4日 鹿児島本港北埠頭から八代海へ避泊のため回航

十島航路
「フェリーとしま2」
5日鹿児島発十島各島経由奄美行き(下り)は一日遅延
6日運航可否は(出港時刻深夜のため)当日昼過ぎ判断予定
http://www.tokara.jp/ferryinfo/ferrytoshima/

貨物フェリー
5日配船予定鹿児島発奄美、徳之島経由喜界行き「きょらむん」は欠航
6日配船予定鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「みさきⅡ」
遅延込み条件付き運航予定
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/page1


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