2023年05月26日
台風2号による船舶動静 No.2
再発達した猛烈な台風2号はフィリピンの東海上を西寄りに移動中で
まもなく最盛期を迎えるとみられていて月末にかけて
沖縄の南海上で速度を落とし
海面水温が低い海域に近づき弱まりながら
停滞後転向する可能性があり停滞が長引くと
船舶運航に影響が出る期間も長くなる可能性があります。
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#6/19.361/131.118/&elem=typhoon_all&typhoon=all&contents=typhoon
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html?areano=10&stryy=2023&strmm=05&strdd=25
https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/jishin/kaisetsu_shukan_latest.pdf
https://weathernews.jp/s/topics/202305/260105/
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=24
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp0223.gif
鹿児島航路
26日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
27日の徳之島、沖永良部、与論、本部が条件付き運航
https://marixline.com/?p=7937
25日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
26日の与論のみ条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/9640/
「フェリーあけぼの」が年次定期検査のため
6月2日~6月15日の間、運用を外れますが例年と違い
5月31日下り便運航、6月1日那覇寄港後ドック入り予定で
時刻表上6月2日の上り便の代退船運航もありません
(時刻表上、併走奄美海運「フェリーあまみ」が徳之島以北乗船可能)
6月15日までは3隻で鹿児島航路運用となり
期間中台風による欠航臨時便運航に影響が出る可能性もあり
(定期便復帰は6月16日鹿児島発下り便からの予定)
https://www.aline-ferry.com/information/6%e6%9c%882%e6%97%a5%e4%b8%8a%e3%82%8a%e4%be%bf%e3%80%8c%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%82%e3%81%91%e3%81%bc%e3%81%ae%e3%80%8d%e9%81%8b%e4%bc%91%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/
個人的には台風2号の影響で
5月31日の下り便自体欠航の可能性あり
代替船どころでなくなりそうと思う
喜界航路
26日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
27日日の全島条件付き運航(28日鹿児島帰港も含む)
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/
途中運航打ち切りの可能性?
25日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
26日の徳之島、沖永良部が条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/11537/
貨物船航路
26日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「みさきⅡ」は
鹿児島出港約1時間繰り上げ16時頃出港予定で
27日の沖永良部のみ条件付き運航
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/
27日鹿児島出港は船体整備で運休
28日休航日のため
次便は29日鹿児島発が配船されていますが
台風動静の影響が出る可能性があります。
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/library/56fb35b40f1e0e3420ae1dbe/643c907194dfaf668fa1fcd9.pdf
まもなく最盛期を迎えるとみられていて月末にかけて
沖縄の南海上で速度を落とし
海面水温が低い海域に近づき弱まりながら
停滞後転向する可能性があり停滞が長引くと
船舶運航に影響が出る期間も長くなる可能性があります。
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#6/19.361/131.118/&elem=typhoon_all&typhoon=all&contents=typhoon
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html?areano=10&stryy=2023&strmm=05&strdd=25
https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/jishin/kaisetsu_shukan_latest.pdf
https://weathernews.jp/s/topics/202305/260105/
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=24
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp0223.gif
鹿児島航路
26日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
27日の徳之島、沖永良部、与論、本部が条件付き運航
https://marixline.com/?p=7937
25日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
26日の与論のみ条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/9640/
「フェリーあけぼの」が年次定期検査のため
6月2日~6月15日の間、運用を外れますが例年と違い
5月31日下り便運航、6月1日那覇寄港後ドック入り予定で
時刻表上6月2日の上り便の代退船運航もありません
(時刻表上、併走奄美海運「フェリーあまみ」が徳之島以北乗船可能)
6月15日までは3隻で鹿児島航路運用となり
期間中台風による欠航臨時便運航に影響が出る可能性もあり
(定期便復帰は6月16日鹿児島発下り便からの予定)
https://www.aline-ferry.com/information/6%e6%9c%882%e6%97%a5%e4%b8%8a%e3%82%8a%e4%be%bf%e3%80%8c%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%82%e3%81%91%e3%81%bc%e3%81%ae%e3%80%8d%e9%81%8b%e4%bc%91%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/
個人的には台風2号の影響で
5月31日の下り便自体欠航の可能性あり
代替船どころでなくなりそうと思う
喜界航路
26日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
27日日の全島条件付き運航(28日鹿児島帰港も含む)
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/
途中運航打ち切りの可能性?
25日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
26日の徳之島、沖永良部が条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/11537/
貨物船航路
26日鹿児島発奄美、徳之島経由沖永良部行き「みさきⅡ」は
鹿児島出港約1時間繰り上げ16時頃出港予定で
27日の沖永良部のみ条件付き運航
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/
27日鹿児島出港は船体整備で運休
28日休航日のため
次便は29日鹿児島発が配船されていますが
台風動静の影響が出る可能性があります。
https://www.kyoudougumikaiun.co.jp/library/56fb35b40f1e0e3420ae1dbe/643c907194dfaf668fa1fcd9.pdf
通過する前線上に発生する低気圧による船舶動静
発生通過する南岸低気圧による船舶動静(那覇港スト部分回避)
JAC機整備による欠航案内及び沖縄航路荷役ストライキの可能性
南岸低気圧による運航情報
強い冬型の気圧配置による船舶動静 No.3
強い冬型の気圧配置による船舶動静 No.2
発生通過する南岸低気圧による船舶動静(那覇港スト部分回避)
JAC機整備による欠航案内及び沖縄航路荷役ストライキの可能性
南岸低気圧による運航情報
強い冬型の気圧配置による船舶動静 No.3
強い冬型の気圧配置による船舶動静 No.2
Posted by Team OUK at 12:45│Comments(0)
│船舶運航情報(総合)