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2022年08月31日

台風11号による船舶動静 No.3

船舶動静については沖縄南海上停滞時に
奄美地方の状況が良ければ個人的に
沖縄まで行かない臨時便の可能性があるような気もします
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=24

鹿児島航路
「フェリーあけぼの」
8月31日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
9月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/

「クイーンコーラルプラス」
8月30日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
9月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6722
https://marixline.com/?p=6725

「フェリー波之上」
8月31日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
8月30日下り定期便那覇寄港後折返し 21時40分過ぎ出港済み
鹿児島向け直行臨時便として航行中
8月31日 17時頃入港予定 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
作業終了後、年次定期検査のため回航見込み
9月13日まで「フェリー波之上」が年次定期検査により
鹿児島航路運航船舶が一隻欠く状況

「クイーンコーラルクロス」
8月29日下り定期便那覇寄港後折返し 22時頃出港済み
鹿児島向け直行臨時便として
8月30日 15時頃入港 鹿児島新港 接岸待機中
https://marixline.com/?p=6717

喜界航路
「フェリーあまみ」
8月31日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便は欠航のため
9月1日の離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/

「フェリーきかい」
8月30日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便は欠航のため
8月31日の離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/  

Posted by Team OUK at 18:00Comments(0)船舶運航情報(総合)

2022年08月30日

台風11号による船舶動静 No.2

日本の南海上を西進続ける台風11号は
29日中に急速に発達し50hPa低下したため
勢力が中心付近最大風速45m/sec以上の
「非常に強い」台風になっています。
予想進路が更新する度に南下したため
当初想定された東シナ海側には沖縄南海上で転向後
北上しながら入ってくる予想進路となっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20220829202552_0_VPFJ50_460040&format=text&area_code=460040

(しかしこの台風の予報円
沖縄南海上に向かう予報円の倍以上の転向後の暴風域予報円併記のため
接近地域と台風暴風域範囲が見づらいので
時系列でアニメーション処理されている予想画像とかをみた方が良いかも)
サンプルとしてデジタル台風の
気象庁台風進路予想図(Google Maps版)ヘのリンクを張っておきます
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/forecast/google-maps/

個人的に奄美地方への接近は2回あるとみていて
先ずは31日中に沖縄南海上へ向かいながら接近する時期で
台風から300km程度の距離で接近し
暴風域には入らない見込みなのでまだ警戒程度で済むと思います。
(転向前は現時点予報で比較的コンパクトな台風)
次に想定される再接近は
沖縄南海上停滞転向後北上に伴う接近で
予報に幅があり奄美地方へどの程度で接近するかと
台風の進行方向右側の危険半円に入る可能性があり
まだ想定が難しい状況です。
個人的には9月2日以降停滞転向後
予想進路が纏まってきて対策準備可能になると見込んでいるので
その都度、台風の最新情報を入手対応されるようにされて下さい。
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?t=26637082
名瀬測候所が公式YouTubeチャンネルで
奄美地方向けの詳細な台風情報を発信しているので参考にされて下さい。
(個人的にはもっと情報発信しても良いと思う)
https://youtu.be/-5qAqDTWgGo

その日で削除されました

船舶動静については沖縄南海上停滞時に
奄美地方の状況が良ければ個人的に
沖縄まで行かない臨時便の可能性があるような気もします
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=24

鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」
8月30日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
9月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6722
https://marixline.com/?p=6725

「フェリー波之上」
8月31日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
8月30日下り定期便那覇寄港後折返し 22時頃鹿児島向け直行臨時便として出港予定
8月31日 17時頃入港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
作業終了後、年次定期検査のため回航見込み
9月13日まで「フェリー波之上」が年次定期検査により
鹿児島航路運航船舶が一隻欠く状況

「クイーンコーラルクロス」
8月30日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
8月29日下り定期便那覇寄港後折返し 22時頃鹿児島向け直行臨時便として出港済み
8月30日 16時頃入港予定 鹿児島新港
https://marixline.com/?p=6707
https://marixline.com/?p=6717

「フェリーあけぼの」
8月29日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)として
8月30日 8時過ぎ入港済み 鹿児島新港 接岸待機中

喜界航路
「フェリーきかい」
8月30日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便は欠航のため
8月31日の離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/

「フェリーあまみ」
8月29日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便が
8月30日は折返し以降上り区間離島全寄港地条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4868/
(途中運航打ち切り鹿児島直行避難の可能性あり)   


2022年08月29日

台風11号による船舶動静

28日15時頃南鳥島付近で発生した台風11号は
29日9時に発達し暴風域が発生し来週にかけて南西諸島に接近し
予報中心線は沖縄方面に向かって南寄りに西進する予報になっていますが
8月31日以降予報円半径が200km以上になり
5日先中心予報位置に振れがあるので
今の時点での南西諸島への影響予想は難しく
最悪(沖縄接近、停滞発達後南西諸島沿いを北上)を想定し
警戒、最新の情報収集されることをお勧めます。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=table
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20220829013811_0_VPTI50_RJTD.json
https://weathernews.jp/s/topics/202208/290065/


また勢力についても台風中心位置が南下すればするほど
台風が位置すると想定される東シナ海の海面水温が平年より高く
発達傾向になり易い状況にあり、
予報更新で中心付近最大風速45m/sec以上の
非常に強い台風になる可能性もあります
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/shindan/c_1/jpn_jun/jpn_sst.html

鹿児島航路はまたこの時期が来ましたが
9月2日以降、9月13日まで「フェリー波之上」が年次定期検査のため
鹿児島航路運航船舶が一隻欠く状況
会社も分かっているのだから台風や冬の荒天時期の船舶更新
(就航時期が年次定期検査時期になりがち)は
台風通過後の臨時便運用に影響が出る可能性があるので止めてほしい
個人的にはGW明けの閑散時期だと気象も安定していて影響も少ないと思う

奄美海域では8月30日以降台風遠因の北東方向からのウネリが入り始め
比較的小さい喜界航路運航一部船舶について影響が出始めています。
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=class20s&area_code=4622200

8月30日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は欠航
8月29日下り定期便那覇寄港後折返し 22時頃鹿児島向け直行臨時便として出港予定
8月30日 16時頃 鹿児島錦江湾谷山沖到着見込み
https://marixline.com/?p=6707
https://marixline.com/?p=6717

喜界航路
8月29日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」が
8月30日は折返し以降上り区間離島全寄港地条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4868/
(途中運航打ち切り鹿児島直行避難の可能性あり)  

2022年08月01日

台風6号による船舶動静 No.2

鹿児島航路
「クイーンコーラルクロス」
7月31日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6682
マルエーフェリー「フェリー波之上」代替として
8月1日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り臨時便)は
8月2日の徳之島、沖永良部、与論を条件付き運航と折返し
8月3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)を
往復マリックスライン寄港時間で運航予定
https://marixline.com/?p=6686

「フェリーあけぼの」
7月30日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
8月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
7月29日設定
7月31日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り臨時便)と折返し
8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)は取消欠航
7月31日設定
8月1日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り臨時便)と折返し
8月2日那覇発名瀬経由鹿児島行き(上り臨時便)を運航中

8月1日 6時頃出港済み 鹿児島新港
8月1日 18時頃入港/19時頃出港(遅延)見込み 奄美名瀬港
(徳之島、沖永良部、与論は抜港
8月2日 2時頃入港/2時半頃出港(遅延)見込み 沖縄本島本部港
8月2日 4時半頃入港(遅延)/7時半頃出港見込み 沖縄本島那覇港折返し
(本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港
8月2日 16時半頃入港/17時半頃出港見込み 奄美名瀬港
8月3日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港 
折返し同日鹿児島出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/

「クイーンコーラルプラス」
鹿児島錦江湾内谷山沖停泊待機中
8月2日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)定期便担当予定

「フェリー波之上」
7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
代替臨時便として7月31日に当初約22時間遅れが
丸一日遅れで運航となり欠航に再々変更後
8月1日丸二日遅れで上り臨時便運航中により
時刻表上8月1日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
8月3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往便玉突き欠航

8月1日 7時頃出港済み 沖縄本島那覇港
8月1日 8:50時頃入港/9:20頃出港済み 沖縄本島本部港
8月1日 11:50頃入港/12:10頃出港見込み 与論(茶花)港
8月1日 14:10頃入港/14:40頃出港見込み 沖永良部
8月1日 16時半頃入港/17時頃出港見込み 徳之島
8月1日 20時半頃入港/21:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月2日 8時半頃入港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
次便は8月5日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)定期便から復帰?
本来裏運航「フェリーあけぼの」8月1日那覇発上り担当便まで遅延拡大のため
もう一往復臨時便設定の可能性あり

喜界航路
8月1日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
8月2日の喜界が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/  

Posted by Team OUK at 12:00Comments(0)船舶運航情報(総合)