2022年07月31日
台風6号による船舶動静
31日正午、沖縄の北海上に移動通過した熱帯低気圧が台風6号に発達しました。
発生時点から奄美地方の殆どが強風域に入っていて
今後、同日午後にかけて奄美に接近し
1日午前に九州西海上で熱帯低気圧化する見込みとなっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20220731041706_0_VPTI51_RJTD.json
https://weathernews.jp/s/topics/202207/310175/
奄美地方では31日夜遅くにかけて
南から暖かく湿った空気が流れ込み
大気の状態が非常に不安定となり局地的に積乱雲が発達し
落雷や竜巻などの激しい突風が発生するおそれがあり
1日にかけて強風やうねりを伴った高波に注意が必要となります。
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=offices&area_code=460040
https://weathernews.jp/onebox/tenki/kagoshima/46222/
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=6

鹿児島航路
「クイーンコーラルクロス」
7月31日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6682
「フェリーあけぼの」
7月30日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
8月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
7月29日設定
7月31日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り臨時便)と折返し
8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)は取消欠航
7月31日設定
8月1日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り臨時便)と折返し
8月2日那覇発名瀬経由鹿児島行き(上り臨時便)を運航予定
8月1日 6時頃出港予定 鹿児島新港
8月1日 18時頃入港/19頃出港見込み 奄美名瀬港
(徳之島、沖永良部、与論は抜港)
8月2日 2時頃入港/2時半頃出港見込み 沖縄本島本部港
8月2日 4時半頃入港/7時半頃出港見込み 沖縄本島那覇港折返し
(本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港)
8月2日 16時半頃入港/17時半頃出港見込み 奄美名瀬港
8月3日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港
折返し同日鹿児島出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
「クイーンコーラルプラス」
7月31日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
https://marixline.com/?p=6678
「フェリー波之上」
7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
代替臨時便として7月31日に当初約22時間遅れが
丸一日遅れで運航となり欠航に再々変更後
8月1日丸二日遅れで上り臨時便運航を再設定により
時刻表上8月1日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
8月3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往便玉突き欠航
8月1日 7時頃出港予定 沖縄本島那覇港
8月1日 9時頃入港/9:20頃出港予定 沖縄本島本部港
8月1日 11:50頃入港/12:10頃出港見込み 与論港
8月1日 14:10頃入港/14:40頃出港見込み 沖永良部
8月1日 16時半頃入港/17時頃出港見込み 徳之島
8月1日 20時半頃入港/21:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月2日 8時半頃入港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
次便は8月5日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)定期便から復帰?
本来裏運航「フェリーあけぼの」8月1日那覇発上り担当便まで遅延拡大のため
もう一往復臨時便設定の可能性あり
喜界航路は休航日で全船舶鹿児島本港北埠頭接岸待機中
8月1日鹿児島発奄美/沖縄航路「フェリーあけぼの」定期便欠航のため
8月1日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」が
徳之島寄港初便の可能性があり
徳之島向け下り便ご利用の方は必ずお問い合わせください。
(共同組海運貨物船「きょらむん」も
8月1日鹿児島発名瀬、徳之島経由喜界行きで運航予定)
発生時点から奄美地方の殆どが強風域に入っていて
今後、同日午後にかけて奄美に接近し
1日午前に九州西海上で熱帯低気圧化する見込みとなっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20220731041706_0_VPTI51_RJTD.json
https://weathernews.jp/s/topics/202207/310175/
奄美地方では31日夜遅くにかけて
南から暖かく湿った空気が流れ込み
大気の状態が非常に不安定となり局地的に積乱雲が発達し
落雷や竜巻などの激しい突風が発生するおそれがあり
1日にかけて強風やうねりを伴った高波に注意が必要となります。
https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=offices&area_code=460040
https://weathernews.jp/onebox/tenki/kagoshima/46222/
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=6

鹿児島航路
「クイーンコーラルクロス」
7月31日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6682
「フェリーあけぼの」
7月30日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
8月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往復便欠航
7月29日設定
7月31日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り臨時便)と折返し
8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)は取消欠航
7月31日設定
8月1日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り臨時便)と折返し
8月2日那覇発名瀬経由鹿児島行き(上り臨時便)を運航予定
8月1日 6時頃出港予定 鹿児島新港
8月1日 18時頃入港/19頃出港見込み 奄美名瀬港
(徳之島、沖永良部、与論は抜港)
8月2日 2時頃入港/2時半頃出港見込み 沖縄本島本部港
8月2日 4時半頃入港/7時半頃出港見込み 沖縄本島那覇港折返し
(本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港)
8月2日 16時半頃入港/17時半頃出港見込み 奄美名瀬港
8月3日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港
折返し同日鹿児島出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
「クイーンコーラルプラス」
7月31日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
https://marixline.com/?p=6678
「フェリー波之上」
7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は欠航
代替臨時便として7月31日に当初約22時間遅れが
丸一日遅れで運航となり欠航に再々変更後
8月1日丸二日遅れで上り臨時便運航を再設定により
時刻表上8月1日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り定期便)と折返し
8月3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り定期便)は一往便玉突き欠航
8月1日 7時頃出港予定 沖縄本島那覇港
8月1日 9時頃入港/9:20頃出港予定 沖縄本島本部港
8月1日 11:50頃入港/12:10頃出港見込み 与論港
8月1日 14:10頃入港/14:40頃出港見込み 沖永良部
8月1日 16時半頃入港/17時頃出港見込み 徳之島
8月1日 20時半頃入港/21:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月2日 8時半頃入港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
次便は8月5日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)定期便から復帰?
本来裏運航「フェリーあけぼの」8月1日那覇発上り担当便まで遅延拡大のため
もう一往復臨時便設定の可能性あり
喜界航路は休航日で全船舶鹿児島本港北埠頭接岸待機中
8月1日鹿児島発奄美/沖縄航路「フェリーあけぼの」定期便欠航のため
8月1日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」が
徳之島寄港初便の可能性があり
徳之島向け下り便ご利用の方は必ずお問い合わせください。
(共同組海運貨物船「きょらむん」も
8月1日鹿児島発名瀬、徳之島経由喜界行きで運航予定)
2022年07月31日
熱帯低気圧による船舶動静(更新)
鹿児島航路
7月31日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6682
臨時便「フェリーあけぼの」の方が運航予定となるのは船型の差?
7月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し8月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
代替臨時便として当初7月31日(下り)と8月2日(上り)を
定期便「クイーンコーラルクロス」の約2時間前を運航予定が
7月31日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り)と
折返し8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)を運航予定となり
8月1日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り)と
折返し8月2日那覇発名瀬経由鹿児島行き(上り)へ再々変更
8月1日 6時頃出港予定 鹿児島新港
8月1日 18時頃入港/19頃出港見込み 奄美名瀬港
(徳之島、沖永良部、与論は抜港)
8月2日 2時頃入港/2時半頃出港見込み 沖縄本島本部港
8月2日 4時半頃入港/7時半頃出港見込み 沖縄本島那覇港折返し
(本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港)
8月2日 16時半頃入港/17時半頃出港見込み 奄美名瀬港
8月3日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港
折返し同日鹿児島出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
7月31日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=6678
7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は欠航
代替臨時便として7月31日に当初約22時間遅れが
丸一日遅れで運航となり欠航に再々変更後
8月1日丸二日遅れで臨時便運航を再設定により
時刻表上8月1日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と
8月3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)一往復定期便は欠航
8月1日 7時頃出港予定 沖縄本島那覇港
8月1日 9時頃入港/9:20頃出港予定 沖縄本島本部港
8月1日 11:50頃入港/12:10頃出港見込み 与論港
8月1日 14:10頃入港/14:40頃出港見込み 沖永良部
8月1日 16時半頃入港/17時頃出港見込み 徳之島
8月1日 20時半頃入港/21:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月2日 8時半頃入港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
次便は8月5日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)定期便から復帰?
運航間隔が大きいのでもう一往復臨時便設定の可能性あり
喜界航路は休航日
7月31日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6682
臨時便「フェリーあけぼの」の方が運航予定となるのは船型の差?
7月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し8月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
代替臨時便として当初7月31日(下り)と8月2日(上り)を
定期便「クイーンコーラルクロス」の約2時間前を運航予定が
7月31日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り)と
折返し8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)を運航予定となり
8月1日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り)と
折返し8月2日那覇発名瀬経由鹿児島行き(上り)へ再々変更
8月1日 6時頃出港予定 鹿児島新港
8月1日 18時頃入港/19頃出港見込み 奄美名瀬港
(徳之島、沖永良部、与論は抜港)
8月2日 2時頃入港/2時半頃出港見込み 沖縄本島本部港
8月2日 4時半頃入港/7時半頃出港見込み 沖縄本島那覇港折返し
(本部、与論、沖永良部、徳之島は抜港)
8月2日 16時半頃入港/17時半頃出港見込み 奄美名瀬港
8月3日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港
折返し同日鹿児島出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
7月31日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=6678
7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は欠航
代替臨時便として7月31日に当初約22時間遅れが
丸一日遅れで運航となり欠航に再々変更後
8月1日丸二日遅れで臨時便運航を再設定により
時刻表上8月1日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)と
8月3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)一往復定期便は欠航
8月1日 7時頃出港予定 沖縄本島那覇港
8月1日 9時頃入港/9:20頃出港予定 沖縄本島本部港
8月1日 11:50頃入港/12:10頃出港見込み 与論港
8月1日 14:10頃入港/14:40頃出港見込み 沖永良部
8月1日 16時半頃入港/17時頃出港見込み 徳之島
8月1日 20時半頃入港/21:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月2日 8時半頃入港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
次便は8月5日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)定期便から復帰?
運航間隔が大きいのでもう一往復臨時便設定の可能性あり
喜界航路は休航日
2022年07月31日
熱帯低気圧による船舶動静ほか
台風5号は東シナ海の九州西海上を北上し
奄美地方とは直接的な影響は少なくなっていて
台風通過後は沖縄の南海上にあった熱帯低気圧が発達し中心気圧は
台風より熱帯低気圧の方が低い状況になっていて
31日の大気が不安定な状況は
南海上にある熱帯低気圧と北西にある台風5号の合わせ技で
この二つの低気圧と日本の東海上にある強い太平洋高気圧の間で
気圧差が大きく大気が不安定な状況になっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/warning/#area_type=class20s&area_code=4622200
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20220730200550_0_VPFJ50_460040&format=text&area_code=460040
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5230
熱帯低気圧は31日に沖縄本島付近を通って東シナ海へ北上し
台風5号と結合し台風5号自体熱帯低気圧化する見込みで
南西諸島では31日は大気が不安定な状況が続き
1日にかけて強風やウネリを伴った高波が続く見込みと予想されています。
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5230
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=9

鹿児島航路
7月31日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6682
臨時便「フェリーあけぼの」の方が運航予定となるのは船型の差?
7月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し8月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
代替臨時便として7月31日(下り)と8月2日(上り)を
定期便「クイーンコーラルクロス」の約2時間前を運航となっていたのが
7月31日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り)と
折返し8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)を運航となり
8月1日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り)と
折返し8月2日那覇発名瀬経由鹿児島行き(上り)へ再々変更
7月31日 16時頃出港予定 鹿児島新港
8月1日 3時頃入港/3:50頃出港見込み 奄美名瀬港
(7月30日更新で徳之島、沖永良部、与論は抜港へ変更)
8月1日 10:50頃入港/11:20頃出港見込み 沖縄本島本部港
8月1日 13:20頃入港見込み 沖縄本島那覇港
8月2日 5時頃出港予定 沖縄本島那覇港
8月2日 7時頃入港/7:20頃出港予定 沖縄本島本部港
8月2日 9:50頃入港/10:10頃出港見込み 与論港
8月2日 12:10頃入港/12:40頃出港見込み 沖永良部
8月2日 14時半頃入港/15時頃出港見込み 徳之島
8月2日 18時半頃入港/19:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月3日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港
(スケジュールは別記事案内)
折返し同日鹿児島出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
同日運航定期便「クイーンコーラルクロス」欠航のため遅延運航の可能性あり
7月31日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=6678
7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は欠航
代替臨時便として7月31日に当初約22時間遅れが
丸一日遅れで運航となり欠航に再々変更
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
8月1日鹿児島出港定期便担当のため
直行回送便として7月31日午前中に那覇出港出来ない場合
玉突きで8月1日鹿児島出港下り定期便遅延の可能性あり
喜界航路は休航日となります。
航空便
JALグループ運航便に関して
喜界島・奄美大島・徳之島・沖永良部・与論発着便は
視界不良・強風による天候調査が入っていて
一部便で欠航も発生しているので
ご利用の方は運航情報を確認されてください。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
奄美地方とは直接的な影響は少なくなっていて
台風通過後は沖縄の南海上にあった熱帯低気圧が発達し中心気圧は
台風より熱帯低気圧の方が低い状況になっていて
31日の大気が不安定な状況は
南海上にある熱帯低気圧と北西にある台風5号の合わせ技で
この二つの低気圧と日本の東海上にある強い太平洋高気圧の間で
気圧差が大きく大気が不安定な状況になっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/warning/#area_type=class20s&area_code=4622200
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20220730200550_0_VPFJ50_460040&format=text&area_code=460040
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5230
熱帯低気圧は31日に沖縄本島付近を通って東シナ海へ北上し
台風5号と結合し台風5号自体熱帯低気圧化する見込みで
南西諸島では31日は大気が不安定な状況が続き
1日にかけて強風やウネリを伴った高波が続く見込みと予想されています。
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5230
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=9

鹿児島航路
7月31日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6682
臨時便「フェリーあけぼの」の方が運航予定となるのは船型の差?
7月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し8月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
代替臨時便として7月31日(下り)と8月2日(上り)を
定期便「クイーンコーラルクロス」の約2時間前を運航となっていたのが
7月31日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り)と
折返し8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)を運航となり
8月1日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り)と
折返し8月2日那覇発名瀬経由鹿児島行き(上り)へ再々変更
8月1日 3時頃入港/3:50頃出港見込み 奄美名瀬港
(7月30日更新で徳之島、沖永良部、与論は抜港へ変更)
8月1日 10:50頃入港/11:20頃出港見込み 沖縄本島本部港
8月1日 13:20頃入港見込み 沖縄本島那覇港
8月2日 5時頃出港予定 沖縄本島那覇港
8月2日 7時頃入港/7:20頃出港予定 沖縄本島本部港
8月2日 9:50頃入港/10:10頃出港見込み 与論港
8月2日 12:10頃入港/12:40頃出港見込み 沖永良部
8月2日 14時半頃入港/15時頃出港見込み 徳之島
8月2日 18時半頃入港/19:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月3日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港
(スケジュールは別記事案内)
折返し同日鹿児島出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
同日運航定期便「クイーンコーラルクロス」欠航のため遅延運航の可能性あり
7月31日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=6678
7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は欠航
代替臨時便として7月31日に当初約22時間遅れが
丸一日遅れで運航となり欠航に再々変更
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
8月1日鹿児島出港定期便担当のため
直行回送便として7月31日午前中に那覇出港出来ない場合
玉突きで8月1日鹿児島出港下り定期便遅延の可能性あり
喜界航路は休航日となります。
航空便
JALグループ運航便に関して
喜界島・奄美大島・徳之島・沖永良部・与論発着便は
視界不良・強風による天候調査が入っていて
一部便で欠航も発生しているので
ご利用の方は運航情報を確認されてください。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
2022年07月30日
台風5号による船舶動静 No.2(更新)
7月29日の始めの投稿で
「奄美地方最接近は29日夜を見込んでいますが
台風通過後も東シナ海上で台風自体進行速度低下し
台風の雲自体が南北に長く
今回の進路は太平洋高気圧に押し出されるように
西寄りに移動しているため
31日かけて雨が断続的に続き
風は高気圧と台風の気圧差で
31日に最盛期になる可能性があります。」としていたので
29日の次の投稿で「フェリーあけぼの」の
「代替臨時便として7月31日(下り)と8月2日(上り)を
定期便「クイーンコーラルクロス」の約2時間前を運航予定」と
「フェリー波之上」(上り)臨時便が定期便ないのに
約22時間の遅延運航になっているのに不安を覚えたのが的中し
30日になって大きく運航計画変更になっています。
鹿児島航路
7月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し8月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
代替臨時便として7月31日(下り)と8月2日(上り)を
定期便「クイーンコーラルクロス」の約2時間前を運航となっていたのが
7月31日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り)と
折返し8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)を運航予定と変更
7月31日 16時頃出港予定 鹿児島新港
8月1日 3時頃入港/3:50頃出港見込み 奄美名瀬港
(7月30日更新で徳之島、沖永良部、与論は抜港へ変更)
8月1日 10:50頃入港/11:20頃出港見込み 沖縄本島本部港
8月1日 13:20頃入港見込み 沖縄本島那覇港
8月2日 5時頃出港予定 沖縄本島那覇港
8月2日 7時頃入港/7:20頃出港予定 沖縄本島本部港
8月2日 9:50頃入港/10:10頃出港見込み 与論港
8月2日 12:10頃入港/12:40頃出港見込み 沖永良部
8月2日 14時半頃入港/15時頃出港見込み 徳之島
8月2日 18時半頃入港/19:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月3日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港
折返し同日出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
7月29日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は欠航
https://marixline.com/?p=6675
折返し7月31日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)も欠航
https://marixline.com/?p=6678
7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は欠航
代替臨時便として7月31日に当初約22時間遅れが
丸一日遅れで運航予定へ変更だったのを欠航に再々変更
(7月30日更新で与論、沖永良部、徳之島寄港地は条件付き運航)
7月31日 7時頃出港予定 沖縄本島那覇港
7月31日 9時頃入港/9:20頃出港予定 沖縄本島本部港
7月31日 11:50頃入港/12:10頃出港見込み 与論港(条件付き運航)
7月31日 14:10頃入港/14:40頃出港見込み 沖永良部(条件付き運航)
7月31日 16時半頃入港/17時頃出港見込み 徳之島(条件付き運航)
7月31日 20時半頃入港/21:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月1日 8時半頃入港見込み 鹿児島新港
折返し同日出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
8月1日鹿児島出港定期便担当のため
直行回送便として7月31日午前中に那覇出港出来ない場合
玉突きで8月1日鹿児島出港下り定期便遅延の可能性あり
7月29日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は欠航
7月28日下り那覇寄港後折返し 22時頃出港 鹿児島向け直行回送便として運航
7月29日 午後、鹿児島錦江湾谷山沖到着
7月30日 昼過ぎ 鹿児島新港入港済み
https://marixline.com/?p=6669
https://marixline.com/?p=6671
(7月31日鹿児島発下り定期便担当予定、8月1日離島間条件付き運航の可能性あり)
喜界航路
7月29日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は欠航のため
7月30日の離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
「奄美地方最接近は29日夜を見込んでいますが
台風通過後も東シナ海上で台風自体進行速度低下し
台風の雲自体が南北に長く
今回の進路は太平洋高気圧に押し出されるように
西寄りに移動しているため
31日かけて雨が断続的に続き
風は高気圧と台風の気圧差で
31日に最盛期になる可能性があります。」としていたので
29日の次の投稿で「フェリーあけぼの」の
「代替臨時便として7月31日(下り)と8月2日(上り)を
定期便「クイーンコーラルクロス」の約2時間前を運航予定」と
「フェリー波之上」(上り)臨時便が定期便ないのに
約22時間の遅延運航になっているのに不安を覚えたのが的中し
30日になって大きく運航計画変更になっています。
鹿児島航路
7月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し8月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
代替臨時便として7月31日(下り)と8月2日(上り)を
定期便「クイーンコーラルクロス」の約2時間前を運航となっていたのが
7月31日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り)と
折返し8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)を運航予定と変更
7月31日 16時頃出港予定 鹿児島新港
8月1日 3時頃入港/3:50頃出港見込み 奄美名瀬港
(7月30日更新で徳之島、沖永良部、与論は抜港へ変更)
8月1日 10:50頃入港/11:20頃出港見込み 沖縄本島本部港
8月1日 13:20頃入港見込み 沖縄本島那覇港
8月2日 5時頃出港予定 沖縄本島那覇港
8月2日 7時頃入港/7:20頃出港予定 沖縄本島本部港
8月2日 9:50頃入港/10:10頃出港見込み 与論港
8月2日 12:10頃入港/12:40頃出港見込み 沖永良部
8月2日 14時半頃入港/15時頃出港見込み 徳之島
8月2日 18時半頃入港/19:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月3日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港
折返し同日出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
7月29日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は欠航
https://marixline.com/?p=6675
折返し7月31日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)も欠航
https://marixline.com/?p=6678
7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は欠航
代替臨時便として7月31日に当初約22時間遅れが
丸一日遅れ
7月31日 7時頃出港予定 沖縄本島那覇港
7月31日 9時頃入港/9:20頃出港予定 沖縄本島本部港
7月31日 11:50頃入港/12:10頃出港見込み 与論港(条件付き運航)
7月31日 14:10頃入港/14:40頃出港見込み 沖永良部(条件付き運航)
7月31日 16時半頃入港/17時頃出港見込み 徳之島(条件付き運航)
7月31日 20時半頃入港/21:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月1日 8時半頃入港見込み 鹿児島新港
折返し同日出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
8月1日鹿児島出港定期便担当のため
直行回送便として7月31日午前中に那覇出港出来ない場合
玉突きで8月1日鹿児島出港下り定期便遅延の可能性あり
7月29日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は欠航
7月28日下り那覇寄港後折返し 22時頃出港 鹿児島向け直行回送便として運航
7月29日 午後、鹿児島錦江湾谷山沖到着
7月30日 昼過ぎ 鹿児島新港入港済み
https://marixline.com/?p=6669
https://marixline.com/?p=6671
(7月31日鹿児島発下り定期便担当予定、8月1日離島間条件付き運航の可能性あり)
喜界航路
7月29日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は欠航のため
7月30日の離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
2022年07月29日
台風5号による船舶動静 No.2
鹿児島航路
7月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し8月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
代替臨時便として7月31日(下り)と8月2日(上り)を
定期便「クイーンコーラルクロス」の約2時間前を運航予定
7月31日 16時頃出港予定 鹿児島新港
8月1日 3時頃入港/3:50頃出港見込み 奄美名瀬港
8月1日 7:10頃入港/7:40頃出港見込み 徳之島
8月1日 9時半頃入港/10時頃出港見込み 沖永良部
8月1日 11:40頃入港/12:10頃出港見込み 与論
(7月30日更新で抜港へ変更)
8月1日14:4010:50頃入港/15:1011:20頃出港見込み 沖縄本島本部港
8月1日17時13:20頃入港見込み 沖縄本島那覇港
8月2日 5時頃出港予定 沖縄本島那覇港
8月2日 7時頃入港/7:20頃出港予定 沖縄本島本部港
8月2日 9:50頃入港/10:10頃出港見込み 与論港
8月2日 12:10頃入港/12:40頃出港見込み 沖永良部
8月2日 14時半頃入港/15時頃出港見込み 徳之島
8月2日 18時半頃入港/19:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月3日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港
折返し同日出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
(8月1日下り離島間寄港地は台風の動向次第で変更の可能性あり)
7月29日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は欠航
https://marixline.com/?p=6675
折返し7月31日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)も欠航
https://marixline.com/?p=6678
7月28日鹿児島発鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
7月29日の徳之島、沖永良部、与論が条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
折返し7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
代替臨時便として7月31日に約22時間丸一日遅れで運航予定
7月31日57時頃出港予定 沖縄本島那覇港
7月31日79時頃入港/79:20頃出港予定 沖縄本島本部港
7月31日911:50頃入港/1012:10頃出港見込み 与論港
7月31日1214:10頃入港/1214:40頃出港見込み 沖永良部
7月31日1416時半頃入港/1517時頃出港見込み 徳之島
7月31日1820時半頃入港/1921:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月1日78時半頃入港見込み 鹿児島新港
折返し同日出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
(離島間与論、沖永良部、徳之島寄港地は台風の動向次第で変更の可能性あり条件付き運航)
7月29日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は欠航
7月28日下り那覇寄港後折返し 22時頃出港済み 鹿児島向け直行回送便として航行中
7月29日 午後、鹿児島錦江湾谷山沖到着 以降碇泊見込み
(7月31日鹿児島発下り定期便担当予定)
https://marixline.com/?p=6669
https://marixline.com/?p=6671
喜界航路
7月29日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は欠航のため
7月30日の離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
7月28日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
7月29日の下り奄美大島名瀬港寄港後運航打ち切り
7月29日の古仁屋、徳之島、沖永良部へは寄港せず
上り喜界行きは欠航、鹿児島直行運航中
7月28日 17:30出港済み 鹿児島本港北埠頭
7月29日 04時半頃入港/05時頃出港済み 喜界島
7月29日 07時頃入港/07時半頃出港済み 奄美大島名瀬港
運航打ち切り鹿児島向け直行運航中
(古仁屋、徳之島、沖永良部及び上り喜界へは向かいません)
7月29日 18時半頃入港見込み 鹿児島本港北埠頭
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/7208/
7月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し8月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
代替臨時便として7月31日(下り)と8月2日(上り)を
7月31日 16時頃出港予定 鹿児島新港
8月1日 3時頃入港/3:50頃出港見込み 奄美名瀬港
(7月30日更新で抜港へ変更)
8月1日
8月1日
8月2日 5時頃出港予定 沖縄本島那覇港
8月2日 7時頃入港/7:20頃出港予定 沖縄本島本部港
8月2日 9:50頃入港/10:10頃出港見込み 与論港
8月2日 12:10頃入港/12:40頃出港見込み 沖永良部
8月2日 14時半頃入港/15時頃出港見込み 徳之島
8月2日 18時半頃入港/19:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月3日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港
折返し同日出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
(8月1日下り離島間寄港地は台風の動向次第で変更の可能性あり)
7月29日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は欠航
https://marixline.com/?p=6675
折返し7月31日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)も欠航
https://marixline.com/?p=6678
7月28日鹿児島発鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
7月29日の徳之島、沖永良部、与論が条件付き運航中
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
折返し7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は欠航
代替臨時便として7月31日に
7月31日
7月31日
7月31日
7月31日
7月31日
7月31日
8月1日
折返し同日出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
(離島間与論、沖永良部、徳之島寄港地は
7月29日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は欠航
7月28日下り那覇寄港後折返し 22時頃出港済み 鹿児島向け直行回送便として航行中
7月29日 午後、鹿児島錦江湾谷山沖到着 以降碇泊見込み
(7月31日鹿児島発下り定期便担当予定)
https://marixline.com/?p=6669
https://marixline.com/?p=6671
喜界航路
7月29日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は欠航のため
7月30日の離島間運航はありません
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
7月28日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
7月29日の下り奄美大島名瀬港寄港後運航打ち切り
7月29日の古仁屋、徳之島、沖永良部へは寄港せず
上り喜界行きは欠航、鹿児島直行運航中
7月28日 17:30出港済み 鹿児島本港北埠頭
7月29日 04時半頃入港/05時頃出港済み 喜界島
7月29日 07時頃入港/07時半頃出港済み 奄美大島名瀬港
運航打ち切り鹿児島向け直行運航中
(古仁屋、徳之島、沖永良部及び上り喜界へは向かいません)
7月29日 18時半頃入港見込み 鹿児島本港北埠頭
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/7208/
2022年07月29日
台風5号による船舶動静
28日21時頃、日本の南海上へ北上してきた熱低が台風5号になりました。
台風は30km/hで北北西へ進んでいて
29日午後から断続的に雨が強まり大雨となるおそれがあり強い風が伴い
海上も29日夕方からウネリを伴った時化となる見込みです。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20220728132545_0_VPTI51_RJTD.json
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20220728074916_0_VPFJ50_460040&format=text&area_code=460040
https://weathernews.jp/s/topics/202207/270025/
奄美地方最接近は29日夜を見込んでいますが
台風通過後も東シナ海上で台風自体進行速度低下し
台風の雲自体が南北に長く
今回の進路は太平洋高気圧に押し出されるように
西寄りに移動しているため
31日かけて雨が断続的に続き
風は高気圧と台風の気圧差で
31日に最盛期になる可能性があります。
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?lat=28.37833&lon=129.495
https://weathernews.jp/onebox/tenki/kagoshima/46222/

鹿児島航路
28日鹿児島発鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
29日の徳之島、沖永良部、与論が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
29日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は欠航
28日下り那覇寄港後折返し 22時頃鹿児島向け直行回送便として出港済み
29日 夕方過ぎ 鹿児島錦江湾谷山沖到着 以降碇泊見込み
https://marixline.com/?p=6669
https://marixline.com/?p=6671
喜界航路
28日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
29日の下り奄美大島名瀬港寄港後運航打ち切り
29日の古仁屋、徳之島、沖永良部へは寄港せず
上り喜界行きは欠航、鹿児島直行運航となります。
28日 17:30出港予定 鹿児島本港北埠頭
29日 04時半頃入港/05時頃出港見込み 喜界島
29日 07時頃入港/07時半頃出港見込み 奄美大島名瀬港
運航打ち切り鹿児島向け直行運航
(古仁屋、徳之島、沖永良部及び上り喜界へは向かいません)
29日 18時半頃入港見込み 鹿児島本港北埠頭
(29日奄美から鹿児島向けご利用の方は必ずお問い合わせください)
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/7208/
台風は30km/hで北北西へ進んでいて
29日午後から断続的に雨が強まり大雨となるおそれがあり強い風が伴い
海上も29日夕方からウネリを伴った時化となる見込みです。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20220728132545_0_VPTI51_RJTD.json
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20220728074916_0_VPFJ50_460040&format=text&area_code=460040
https://weathernews.jp/s/topics/202207/270025/
奄美地方最接近は29日夜を見込んでいますが
台風通過後も東シナ海上で台風自体進行速度低下し
台風の雲自体が南北に長く
今回の進路は太平洋高気圧に押し出されるように
西寄りに移動しているため
31日かけて雨が断続的に続き
風は高気圧と台風の気圧差で
31日に最盛期になる可能性があります。
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?lat=28.37833&lon=129.495
https://weathernews.jp/onebox/tenki/kagoshima/46222/

鹿児島航路
28日鹿児島発鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
29日の徳之島、沖永良部、与論が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
29日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルクロス」(上り)は欠航
28日下り那覇寄港後折返し 22時頃鹿児島向け直行回送便として出港済み
29日 夕方過ぎ 鹿児島錦江湾谷山沖到着 以降碇泊見込み
https://marixline.com/?p=6669
https://marixline.com/?p=6671
喜界航路
28日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
29日の下り奄美大島名瀬港寄港後運航打ち切り
29日の古仁屋、徳之島、沖永良部へは寄港せず
上り喜界行きは欠航、鹿児島直行運航となります。
28日 17:30出港予定 鹿児島本港北埠頭
29日 04時半頃入港/05時頃出港見込み 喜界島
29日 07時頃入港/07時半頃出港見込み 奄美大島名瀬港
運航打ち切り鹿児島向け直行運航
(古仁屋、徳之島、沖永良部及び上り喜界へは向かいません)
29日 18時半頃入港見込み 鹿児島本港北埠頭
(29日奄美から鹿児島向けご利用の方は必ずお問い合わせください)
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/7208/
2022年07月28日
台風になると見込まれる熱低による船舶動静
依然マリアナ諸島付近に観測されている熱帯低気圧は
28日中に台風になる見込みと気象庁は予想していて
予想進路は変わらず今週後半に南西諸島を通過し
東シナ海に抜ける予想となっていますが
最盛期の最大風速は20m/s程度で
顕著に発達はしない予報となっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20220727190559_0_VPTI51_RJTD.json
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/30.581/133.813/&elem=root&typhoon=all&contents=typhoon
27日から奄美地方で不安定になっている気象状況は
台風になる熱低の西側にある湿った低圧部の影響で
28日午前にかけて奄美地方でも所によって強い雨や落雷など
大気が不安定な状況が続きますが
その後湿った低圧部が東シナ海に抜け一時的に気象も回復後
29日から台風になる熱低自体の外側の雲がかかり始め
波風などの影響が出てくると見込まれています。
https://weathernews.jp/s/news/typh/
https://www.data.jma.go.jp/airinfo/data/awfo_comment.html?RJKA#contents_area2

鹿児島航路
27日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)は
28日の徳之島、沖永良部、与論が条件付き運航
https://marixline.com/?p=6654
28日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)は
28日の与論、沖永良部、徳之島が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8142/ 続きを読む
28日中に台風になる見込みと気象庁は予想していて
予想進路は変わらず今週後半に南西諸島を通過し
東シナ海に抜ける予想となっていますが
最盛期の最大風速は20m/s程度で
顕著に発達はしない予報となっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20220727190559_0_VPTI51_RJTD.json
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/30.581/133.813/&elem=root&typhoon=all&contents=typhoon
27日から奄美地方で不安定になっている気象状況は
台風になる熱低の西側にある湿った低圧部の影響で
28日午前にかけて奄美地方でも所によって強い雨や落雷など
大気が不安定な状況が続きますが
その後湿った低圧部が東シナ海に抜け一時的に気象も回復後
29日から台風になる熱低自体の外側の雲がかかり始め
波風などの影響が出てくると見込まれています。
https://weathernews.jp/s/news/typh/
https://www.data.jma.go.jp/airinfo/data/awfo_comment.html?RJKA#contents_area2

鹿児島航路
27日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)は
28日の徳之島、沖永良部、与論が条件付き運航
https://marixline.com/?p=6654
28日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリーあけぼの」(上り)は
28日の与論、沖永良部、徳之島が条件付き運航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/8142/ 続きを読む
2022年07月27日
熱帯低気圧早期警戒情報
マリアナ諸島付近に観測されている熱帯低気圧が
今後24時間以内に台風に発達する見込みが予想され
進路の誤差が大きく信頼度が高くないものの
今週後半に南西諸島を通過し
東シナ海に抜ける予想進路をとる可能性があり
最盛期に最大風速は20m/s程度と予想されていますが
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20220726191240_0_VPTI51_RJTD.json
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/27.313/128.979/&elem=root&typhoon=all&contents=typhoon
https://weathernews.jp/s/topics/202207/270035/
この熱低の西側に湿った低圧部もあり
台風になる熱低の接近前から
奄美地方でも所によって強い雨や落雷など
天気の急変する可能性があり
台風になる熱低自体は月末にかけて
奄美地方で影響が出る可能性があります。
https://weathernews.jp/s/topics/202207/260215/
https://www.data.jma.go.jp/airinfo/data/awfo_low-level_detailed-sigwx.html#contents_area2

今後24時間以内に台風に発達する見込みが予想され
進路の誤差が大きく信頼度が高くないものの
今週後半に南西諸島を通過し
東シナ海に抜ける予想進路をとる可能性があり
最盛期に最大風速は20m/s程度と予想されていますが
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20220726191240_0_VPTI51_RJTD.json
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/27.313/128.979/&elem=root&typhoon=all&contents=typhoon
https://weathernews.jp/s/topics/202207/270035/
この熱低の西側に湿った低圧部もあり
台風になる熱低の接近前から
奄美地方でも所によって強い雨や落雷など
天気の急変する可能性があり
台風になる熱低自体は月末にかけて
奄美地方で影響が出る可能性があります。
https://weathernews.jp/s/topics/202207/260215/
https://www.data.jma.go.jp/airinfo/data/awfo_low-level_detailed-sigwx.html#contents_area2

2022年07月14日
喜界航路「フェリーきかい」機関トラブルによる動静(続報)
喜界航路
12日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
12日ほぼ定刻鹿児島出港後
同日深夜屋久島西海上航行中、機関トラブルにより引き返し
13日朝錦江湾帰着待機後 午前9時頃 鹿児島本港北埠頭帰港着岸
上記トラブルにより13日の喜界航路離島間発着便と
14日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便
(15日の喜界航路離島間発着便)の2往復便は欠航となりありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:2746740/zoom:12
http://kiteiunsou.p-kit.com/
http://nakamuratransport.com/2022/07/13/post-7131/
15日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
県民体育大会大島地区大会(群体)による変則運航と
「フェリーきかい」2往復便欠航のため貨物積み換えなどにより
ご利用の方は寄港時間と混雑を含めお問い合わせください。
https://www.aline-ferry.com/cms/wp-content/uploads/2022/06/f4e8c14510fa1b49bd5b14d3b5106ceb.pdf
12日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
12日ほぼ定刻鹿児島出港後
同日深夜屋久島西海上航行中、機関トラブルにより引き返し
13日朝錦江湾帰着待機後 午前9時頃 鹿児島本港北埠頭帰港着岸
上記トラブルにより13日の喜界航路離島間発着便と
14日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便
(15日の喜界航路離島間発着便)の2往復便は欠航となりありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:2746740/zoom:12
http://kiteiunsou.p-kit.com/
http://nakamuratransport.com/2022/07/13/post-7131/
15日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
県民体育大会大島地区大会(群体)による変則運航と
「フェリーきかい」2往復便欠航のため貨物積み換えなどにより
ご利用の方は寄港時間と混雑を含めお問い合わせください。
https://www.aline-ferry.com/cms/wp-content/uploads/2022/06/f4e8c14510fa1b49bd5b14d3b5106ceb.pdf
2022年07月13日
喜界航路「フェリーきかい」機関トラブルによる動静
喜界航路
12日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
12日ほぼ定刻鹿児島出港後
同日深夜屋久島西海上航行中、機関トラブルにより引き返し
13日朝錦江湾帰着待機後 午前9時頃 鹿児島本港北埠頭帰港着岸
上記トラブルにより13日の喜界航路離島間発着便は欠航となりありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:2746740/zoom:12
http://kiteiunsou.p-kit.com/
http://nakamuratransport.com/2022/07/13/post-7131/
13日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
前日便欠航のため貨物積み換えなどにより多少遅れる可能性あり
ご利用の方は混雑を含めお問い合わせください。
12日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部便「フェリーきかい」は
12日ほぼ定刻鹿児島出港後
同日深夜屋久島西海上航行中、機関トラブルにより引き返し
13日朝錦江湾帰着待機後 午前9時頃 鹿児島本港北埠頭帰港着岸
上記トラブルにより13日の喜界航路離島間発着便は欠航となりありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-kikai/6378/
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:2746740/zoom:12
http://kiteiunsou.p-kit.com/
http://nakamuratransport.com/2022/07/13/post-7131/
13日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
前日便欠航のため貨物積み換えなどにより多少遅れる可能性あり
ご利用の方は混雑を含めお問い合わせください。
2022年07月04日
台風4号による船舶動静 No.4
台風4号は東シナ海を東寄りに北上していて
まもなく九州南部が所によって強風域に入り
5日未明に九州西海上から東進し
九州北部に上陸する予想進路となっていて
鹿児島本土においては4日夜最接近する見込みで
九州南部の沿岸の海域では5日朝にかけて
ウネリを伴い波が高い予想となっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=centers&info_id=20220704073208_0_VPCJ50_011000&format=text&area_code=011000
鹿児島航路
4日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)定期便は
5日の徳之島、沖永良部、与論が条件付き運航予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/9640/
滞留貨物荷役作業により遅延見込み(鹿児島出港約40分遅延)
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:661650/zoom:12
3日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し5日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6606
2日 夜 鹿児島新港出港沖出し 谷山沖停泊中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:12
5日鹿児島発那覇直行(下り)と折返し
6日那覇発鹿児島直行(上り)を
一往復臨時便として運航予定
5日 正午頃出港予定 鹿児島新港
6日 8時頃入港/10時頃出港予定 沖縄那覇港
7日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港 折返し同日下り定期便運航予定
https://marixline.com/?p=6611
2日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し4日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
2日 午後 鹿児島新港出港シフト 谷山港接岸待機中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660687/zoom:12
6日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)定期便運航予定
「クイーンコーラルプラス」は
2日 午後鹿児島錦江湾着後 谷山沖碇泊待機中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:12
経路変更に伴い3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)定期便は欠航
https://marixline.com/?p=6592
5日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)定期便運航予定
5日 正午 下り臨時便出港後 入港接岸見込み
喜界航路
4日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーあまみ」は欠航となり
5日の喜界航路離島間運航便はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
まもなく九州南部が所によって強風域に入り
5日未明に九州西海上から東進し
九州北部に上陸する予想進路となっていて
鹿児島本土においては4日夜最接近する見込みで
九州南部の沿岸の海域では5日朝にかけて
ウネリを伴い波が高い予想となっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=centers&info_id=20220704073208_0_VPCJ50_011000&format=text&area_code=011000
鹿児島航路
4日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)定期便は
5日の徳之島、沖永良部、与論が条件付き運航予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/9640/
滞留貨物荷役作業により遅延見込み(鹿児島出港約40分遅延)
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:661650/zoom:12
3日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し5日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6606
2日 夜 鹿児島新港出港沖出し 谷山沖停泊中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:12
5日鹿児島発那覇直行(下り)と折返し
6日那覇発鹿児島直行(上り)を
一往復臨時便として運航予定
5日 正午頃出港予定 鹿児島新港
6日 8時頃入港/10時頃出港予定 沖縄那覇港
7日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港 折返し同日下り定期便運航予定
https://marixline.com/?p=6611
2日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し4日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
2日 午後 鹿児島新港出港シフト 谷山港接岸待機中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660687/zoom:12
6日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)定期便運航予定
「クイーンコーラルプラス」は
2日 午後鹿児島錦江湾着後 谷山沖碇泊待機中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:12
経路変更に伴い3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)定期便は欠航
https://marixline.com/?p=6592
5日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)定期便運航予定
5日 正午 下り臨時便出港後 入港接岸見込み
喜界航路
4日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島(平土野)便「フェリーあまみ」は欠航となり
5日の喜界航路離島間運航便はありません。
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
2022年07月04日
台風4号による船舶動静 No.3
台風4号は2日夜遅くに沖縄を通過後
東シナ海を少し衰えながら西寄りに北上していて
少し衰えることで強風域が狭くなり
3日夜には奄美地方は強風域から抜けたのですが
予想進路が依然奄美を中心に回り込む予想のため
5日にかけて強い風が残り海上はウネリを伴う高波が残る見込みで
4日からは九州南部が所によって強風域に入り
海上はウネリを伴った時化が予想されていて
4日にかけて船舶運航に影響が残る可能性があります。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=centers&info_id=20220703141115_0_VPCJ50_011000&format=text&area_code=011000
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?t=26637082
鹿児島航路
3日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し5日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6606
2日 夜 鹿児島新港出港沖出し 谷山沖停泊中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:12
2日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し4日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
2日 午後 鹿児島新港出港シフト 谷山港接岸待機中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660687/zoom:12
「クイーンコーラルプラス」は
2日 午後鹿児島錦江湾着後 谷山沖碇泊待機中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:12
経路変更に伴い3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)定期便は欠航
https://marixline.com/?p=6592
「フェリー波之上」は
2日 19時半頃入港後接岸待機中 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8315/
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:661650/zoom:12
喜界航路
「フェリーあまみ」は
3日 8時頃鹿児島本港北埠頭入港作業後沖出し 谷山沖停泊待機中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664508/zoom:12
東シナ海を少し衰えながら西寄りに北上していて
少し衰えることで強風域が狭くなり
3日夜には奄美地方は強風域から抜けたのですが
予想進路が依然奄美を中心に回り込む予想のため
5日にかけて強い風が残り海上はウネリを伴う高波が残る見込みで
4日からは九州南部が所によって強風域に入り
海上はウネリを伴った時化が予想されていて
4日にかけて船舶運航に影響が残る可能性があります。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=centers&info_id=20220703141115_0_VPCJ50_011000&format=text&area_code=011000
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?t=26637082
鹿児島航路
3日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し5日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6606
2日 夜 鹿児島新港出港沖出し 谷山沖停泊中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:6832199/zoom:12
2日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し4日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
2日 午後 鹿児島新港出港シフト 谷山港接岸待機中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660687/zoom:12
「クイーンコーラルプラス」は
2日 午後鹿児島錦江湾着後 谷山沖碇泊待機中
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:12
経路変更に伴い3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)定期便は欠航
https://marixline.com/?p=6592
「フェリー波之上」は
2日 19時半頃入港後接岸待機中 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8315/
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:661650/zoom:12
喜界航路
「フェリーあまみ」は
3日 8時頃鹿児島本港北埠頭入港作業後沖出し 谷山沖停泊待機中
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664508/zoom:12
2022年07月02日
台風4号による船舶動静 No.2
台風4号は大東島地方南海上を北上していて
今後北西に進み、奄美地方の早い所では2日夜遅くに最も接近し
その後は東シナ海を北上して、5日にかけて九州に接近する見込みで
奄美地方の早い所では2日昼前に風速15m/sec以上の強風域に入り
3日にかけて局地的に雷を伴った大雨となるおそれがあり
奄美海域でも3日明け方にかけてウネリを伴い大時化となる見込みとなっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=centers&info_id=20220701214241_0_VPCJ50_011000&format=text&area_code=011000
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20220701202035_0_VPTI50_RJTD.json
台風の予想進路は更新する度に奄美を中心とした転向進路となっていて
これが最接近時期のブレになっていて2日夜から3日午前にかけて
長い間強風域に留まる可能性があり通過後の吹き返しも想定していた方が良いと思われます。
また、台風進路上の海面水温も高く当初想定より発達した状態で接近する可能性もあり
通過後の進路も鹿児島本土の影響が出る可能性もあるため
通過しても定期船再開まで時間がかかる可能性もあります。
https://weathernews.jp/s/topics/202207/020085/
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?t=26637082
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=21
鹿児島航路
2日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し4日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
1日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
2日奄美大島名瀬港で運航打ち切り
折返し同日上り鹿児島行き回送便として運航中
1日 18時頃出港済み 鹿児島新港
2日 5時頃入港/6時出港済み 奄美名瀬港 折返し
(徳之島以南へは寄港しません、鹿児島向け乗船不可)
2日 午後鹿児島錦江湾着 以降鹿児島新港入港未定
https://marixline.com/?p=6590
https://marixline.com/?p=6595
経路変更に伴い3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)定期便は欠航
https://marixline.com/?p=6592
2日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は欠航
1日下り定期便那覇入港折返し
1日那覇発名瀬のみ経由鹿児島行き上り臨時便として運航中
1日 19時頃入港/22時頃出港済み 沖縄那覇港
(与論、沖永良部、徳之島へは寄港しません)
2日 8時頃入港/8;50頃出港済み 奄美名瀬港
2日 19時半頃入港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8315/
喜界航路
1日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
2日全離島条件付き運航で奄美大島古仁屋名瀬港で運航打ち切り
折返し同日上り鹿児島直行回送便として運航中
1日 17時半頃出港予定 鹿児島本港北埠頭
2日 4時半頃入港/5時頃出港 喜界
2日 7時頃入港/7時半頃出港 奄美名瀬港
2日 9:40頃入港/10時頃出港 奄美古仁屋港 折返し
(古仁屋、徳之島は寄港しません、鹿児島向け乗船不可)
2日 午後錦江湾着後待機
3日 8時頃入港見込み 鹿児島本港北埠頭
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664508/zoom:8
今後北西に進み、奄美地方の早い所では2日夜遅くに最も接近し
その後は東シナ海を北上して、5日にかけて九州に接近する見込みで
奄美地方の早い所では2日昼前に風速15m/sec以上の強風域に入り
3日にかけて局地的に雷を伴った大雨となるおそれがあり
奄美海域でも3日明け方にかけてウネリを伴い大時化となる見込みとなっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=centers&info_id=20220701214241_0_VPCJ50_011000&format=text&area_code=011000
https://www.jma.go.jp/bosai/information/typhoon.html#format=text&fname=20220701202035_0_VPTI50_RJTD.json
台風の予想進路は更新する度に奄美を中心とした転向進路となっていて
これが最接近時期のブレになっていて2日夜から3日午前にかけて
長い間強風域に留まる可能性があり通過後の吹き返しも想定していた方が良いと思われます。
また、台風進路上の海面水温も高く当初想定より発達した状態で接近する可能性もあり
通過後の進路も鹿児島本土の影響が出る可能性もあるため
通過しても定期船再開まで時間がかかる可能性もあります。
https://weathernews.jp/s/topics/202207/020085/
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?t=26637082
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=21
鹿児島航路
2日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し4日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
1日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
2日奄美大島名瀬港で運航打ち切り
折返し同日上り鹿児島行き回送便として運航中
1日 18時頃出港済み 鹿児島新港
2日 5時頃入港/6時出港済み 奄美名瀬港 折返し
(徳之島以南へは寄港しません、鹿児島向け乗船不可)
2日 午後鹿児島錦江湾着 以降鹿児島新港入港未定
https://marixline.com/?p=6590
https://marixline.com/?p=6595
経路変更に伴い3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)定期便は欠航
https://marixline.com/?p=6592
2日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は欠航
1日下り定期便那覇入港折返し
1日那覇発名瀬のみ経由鹿児島行き上り臨時便として運航中
1日 19時頃入港/22時頃出港済み 沖縄那覇港
(与論、沖永良部、徳之島へは寄港しません)
2日 8時頃入港/8;50頃出港済み 奄美名瀬港
2日 19時半頃入港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8315/
喜界航路
1日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
2日全離島条件付き運航で奄美大島
折返し同日上り鹿児島直行回送便として運航中
1日 17時半頃出港予定 鹿児島本港北埠頭
2日 4時半頃入港/5時頃出港 喜界
2日 7時頃入港/7時半頃出港 奄美名瀬港
(古仁屋、徳之島は寄港しません、鹿児島向け乗船不可)
2日 午後錦江湾着後待機
3日 8時頃入港見込み 鹿児島本港北埠頭
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664508/zoom:8
2022年07月01日
台風4号による船舶動静
フィリピンの東海上に観測されていた熱帯低気圧は発達し
1日午前9時、台風4号が発生しました。
これ以上の大きな発達は予想されていないものの
3日にかけて南西諸島を通過し
奄美地方でも3日午前中2日夜に最接近する見込みで
接近時に断続的に強い雨が降り
強風とウネリを伴った高波が予想されていて
既に船舶運航に影響が出てきています。
https://weathernews.jp/s/topics/202207/010115/
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?t=26637082
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=17
鹿児島航路
1日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
2日奄美大島名瀬港で運航打ち切り
折返し同日上り鹿児島行き(貨物?)回送便として運航予定
1日 18時頃出港予定 鹿児島新港
2日 5時頃入港/6時出港予定 奄美名瀬港 折返し
(徳之島以南へは寄港しません、鹿児島向け乗船不可
上り便は那覇からのフェリー波之上臨時便をご利用ください)
2日 午後鹿児島錦江湾着 以降鹿児島新港入港未定
https://marixline.com/?p=6590
https://marixline.com/?p=6595
経路変更に伴い3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)定期便は欠航
https://marixline.com/?p=6592
2日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は欠航
1日下り定期便那覇入港折返し
1日那覇発名瀬のみ経由鹿児島行き上り臨時便として運航予定
1日 19時頃入港/22時頃出港 沖縄那覇港
(与論、沖永良部、徳之島へは寄港しません)
2日 8時頃入港/8;50頃出港 奄美名瀬港
2日 19時半頃入港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8315/
喜界航路
1日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
2日全離島条件付き運航で奄美大島古仁屋港で運航打ち切り
折返し同日上り鹿児島直行回送便として運航予定
1日 17時半頃出港予定 鹿児島本港北埠頭
2日 4時半頃入港/5時頃出港 喜界
2日 7時頃入港/7時半頃出港 奄美名瀬港
2日 9:40頃入港/10時頃出港 奄美古仁屋港 折返し
(徳之島は寄港しません、鹿児島向け乗船不可)
2日 夜錦江湾着後待機
3日 8時頃入港予定 鹿児島本港北埠頭
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/
1日午前9時、台風4号が発生しました。
これ以上の大きな発達は予想されていないものの
3日にかけて南西諸島を通過し
奄美地方でも
接近時に断続的に強い雨が降り
強風とウネリを伴った高波が予想されていて
既に船舶運航に影響が出てきています。
https://weathernews.jp/s/topics/202207/010115/
https://weathernews.jp/s/typhoon/pinpoint.html?t=26637082
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=17
鹿児島航路
1日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルプラス」(下り)は
2日奄美大島名瀬港で運航打ち切り
折返し同日上り鹿児島行き(貨物?)回送便として運航予定
1日 18時頃出港予定 鹿児島新港
2日 5時頃入港/6時出港予定 奄美名瀬港 折返し
(徳之島以南へは寄港しません、鹿児島向け乗船不可
上り便は那覇からのフェリー波之上臨時便をご利用ください)
2日 午後鹿児島錦江湾着 以降鹿児島新港入港未定
https://marixline.com/?p=6590
https://marixline.com/?p=6595
経路変更に伴い3日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)定期便は欠航
https://marixline.com/?p=6592
2日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は欠航
1日下り定期便那覇入港折返し
1日那覇発名瀬のみ経由鹿児島行き上り臨時便として運航予定
1日 19時頃入港/22時頃出港 沖縄那覇港
(与論、沖永良部、徳之島へは寄港しません)
2日 8時頃入港/8;50頃出港 奄美名瀬港
2日 19時半頃入港見込み 鹿児島新港
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/8315/
喜界航路
1日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便「フェリーあまみ」は
2日全離島条件付き運航で奄美大島古仁屋港で運航打ち切り
折返し同日上り鹿児島直行回送便として運航予定
1日 17時半頃出港予定 鹿児島本港北埠頭
2日 4時半頃入港/5時頃出港 喜界
2日 7時頃入港/7時半頃出港 奄美名瀬港
2日 9:40頃入港/10時頃出港 奄美古仁屋港 折返し
(徳之島は寄港しません、鹿児島向け乗船不可)
2日 夜錦江湾着後待機
3日 8時頃入港予定 鹿児島本港北埠頭
https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/4576/