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2014年11月03日

台風20号及び発達する低気圧による船舶動静 No.2

11月2日に「猛烈な」強さに発達した台風20号は
11月3日に「大型」で猛烈な台風20号に規模も大きくなっています。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/14205c.html
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/k/201420.html.ja

サハリン付近まで進んで発達した低気圧についても
今後もしばらく発達が予想され、西高東低の冬型の気圧配置が続き
奄美地方も3日に続き4日午前中も北西からの風による影響を受け続け
南西からは台風20号の影響が3日より発達し接近しているため強く受けます。
http://www.jma.go.jp/jp/g3/
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20141103071309.html
http://umikaisei.jp/area_id-1/sea/detail.html

奄美地方の各離島のフェリー寄港地は太平洋側、東シナ海側ともに
港内状況が厳しくなることが予想されるため
個人的にはタイミングによっては
(裏も表の港も)抜港の可能性もあると思われるので
11月4日離島間で利用される方は
寄港地及び寄港時間の確認をお勧めします。


船舶動静は各航路条件付き運航となっていますので注意されて下さい。

鹿児島航路
11月3日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリー波之上」(下り)は
11月4日の徳之島、沖永良部、与論が条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/naminoue_joukyou.html
11月4日那覇発各離島経由鹿児島行き(クイーンコーラルプラス」(上り)は
11月4日の与論、沖永良部、徳之島が条件付き運航
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00279

喜界航路
11月3日鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーあまみ」は
11月4日の奄美(名瀬、古仁屋)以外の喜界、徳之島、沖永良部が条件付き運航
http://www.aline-ferry.com/amami_joukyou.html



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