2019年10月07日
急速に発達する台風19号情報ほか
南鳥島近海を西進している台風19号は
海面水温30℃以上の海域を移動しているため
一日で40hPa低下して急速に発達し
7日午前3時に「強い」午前9時に「大型」の台風19号になっています
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1919c.html
https://weathernews.jp/s/topics/201910/070045/?fm=onebox
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp2019.gif
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/201919.html.ja
(7日正午には「非常に強い」勢力まで発達し
8日未明7日18時には「猛烈な」勢力になる見込みなっています)
最盛期には900hPaまで発達し
米軍合同台風警報センター(JTWC)による台風の階級で
最も強い区分にあたる最大風速が67m/sec(130㏏、250km/h)以上の
「スーパー台風」に該当する可能性が高いです
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/unit.html.ja
予想進路は偏西風の台風捕捉時期が早まり6日予想より
東寄りの進路になりその分本州への影響が
1日程度早まりそうな予想となってきました
予想が東寄りになってくるのは
奄美地方にとっては良いのですが
成長度合いが猛烈まで成長し
奄美最接近時も「非常に強い」勢力維持されている可能性があり
強風域に入る可能性が高く
場所によっては暴風域に入る可能性があるため
台風養生は台風接近まで平日しか残っていないので
出来ることから少しずつ準備されることをお勧めします
http://www.jma.go.jp/jp/typh/storm-352.html?t=1919
http://www.jma.go.jp/jp/week/352.html

また台風接近のタイミングで1隻、年次定期検査(ドック)入りしたため
再開臨時便が限定される可能性があります
(個人的にこの時期にドックは入れて欲しくないですが…)
鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」が10月8日~10月16日で
神田造船川尻工場にて年次定期検査(ドック)予定
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:15
喜界航路
喜界航路「フェリーあまみ」が4日鹿児島出港前に発生した機関トラブルにより
4日鹿児島発平土野便は欠航し、救済臨時便として
5日鹿児島発「フェリーきかい」が平土野便として運航済み
「フェリーあまみ」の修理に関して時間がかかり
7日鹿児島発平土野便も「フェリーきかい」で代替入替運航となり
(8日正午頃までに修理完了見通しがたてば)
8日鹿児島発知名便から「フェリーあまみ」投入され
12日迄喜界航路は運航船舶入替運航見込み
https://www.aline-ferry.com/status/status-route/route-amami/
http://kiteiunsou.p-kit.com/
海面水温30℃以上の海域を移動しているため
一日で40hPa低下して急速に発達し
7日午前3時に「強い」午前9時に「大型」の台風19号になっています
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1919c.html
https://weathernews.jp/s/topics/201910/070045/?fm=onebox
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp2019.gif
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/201919.html.ja
(7日正午には「非常に強い」勢力まで発達し
最盛期には900hPaまで発達し
米軍合同台風警報センター(JTWC)による台風の階級で
最も強い区分にあたる最大風速が67m/sec(130㏏、250km/h)以上の
「スーパー台風」に該当する可能性が高いです
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/unit.html.ja
予想進路は偏西風の台風捕捉時期が早まり6日予想より
東寄りの進路になりその分本州への影響が
1日程度早まりそうな予想となってきました
予想が東寄りになってくるのは
奄美地方にとっては良いのですが
成長度合いが猛烈まで成長し
奄美最接近時も「非常に強い」勢力維持されている可能性があり
強風域に入る可能性が高く
場所によっては暴風域に入る可能性があるため
台風養生は台風接近まで平日しか残っていないので
出来ることから少しずつ準備されることをお勧めします
http://www.jma.go.jp/jp/typh/storm-352.html?t=1919
http://www.jma.go.jp/jp/week/352.html

また台風接近のタイミングで1隻、年次定期検査(ドック)入りしたため
再開臨時便が限定される可能性があります
(個人的にこの時期にドックは入れて欲しくないですが…)
鹿児島航路
「クイーンコーラルプラス」が10月8日~10月16日で
神田造船川尻工場にて年次定期検査(ドック)予定
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:660824/zoom:15
喜界航路
喜界航路「フェリーあまみ」が4日鹿児島出港前に発生した機関トラブルにより
4日鹿児島発平土野便は欠航し、救済臨時便として
5日鹿児島発「フェリーきかい」が平土野便として運航済み
「フェリーあまみ」の修理に関して時間がかかり
7日鹿児島発平土野便も「フェリーきかい」で代替入替運航となり
(8日正午頃までに修理完了見通しがたてば)
8日鹿児島発知名便から「フェリーあまみ」投入され
12日迄喜界航路は運航船舶入替運航見込み
https://www.aline-ferry.com/status/status-route/route-amami/
http://kiteiunsou.p-kit.com/