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2022年07月31日

熱帯低気圧による船舶動静ほか

台風5号は東シナ海の九州西海上を北上し
奄美地方とは直接的な影響は少なくなっていて
台風通過後は沖縄の南海上にあった熱帯低気圧が発達し中心気圧は
台風より熱帯低気圧の方が低い状況になっていて
31日の大気が不安定な状況は
南海上にある熱帯低気圧と北西にある台風5号の合わせ技で
この二つの低気圧と日本の東海上にある強い太平洋高気圧の間で
気圧差が大きく大気が不安定な状況になっています。
https://www.jma.go.jp/bosai/warning/#area_type=class20s&area_code=4622200
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20220730200550_0_VPFJ50_460040&format=text&area_code=460040
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5230

熱帯低気圧は31日に沖縄本島付近を通って東シナ海へ北上し
台風5号と結合し台風5号自体熱帯低気圧化する見込みで
南西諸島では31日は大気が不安定な状況が続き
1日にかけて強風やウネリを伴った高波が続く見込みと予想されています。
https://www.jma.go.jp/bosai/seawarning/#area_code=5230
http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=1&Time=9
熱帯低気圧による船舶動静ほか

鹿児島航路
7月31日鹿児島発各離島経由那覇行き「クイーンコーラルクロス」(下り)と
折返し8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
https://marixline.com/?p=6682
臨時便「フェリーあけぼの」の方が運航予定となるのは船型の差?

7月30日鹿児島発各離島経由那覇行き「フェリーあけぼの」(下り)と
折返し8月1日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)は一往復便欠航
代替臨時便として7月31日(下り)と8月2日(上り)を
定期便「クイーンコーラルクロス」の約2時間前を運航となっていたのが
7月31日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り)と
折返し8月2日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)を運航となり
8月1日鹿児島発名瀬経由沖縄行き(下り)と
折返し8月2日那覇発名瀬経由鹿児島行き(上り)へ再々変更
7月31日 16時頃出港予定 鹿児島新港
8月1日 3時頃入港/3:50頃出港見込み 奄美名瀬港
(7月30日更新で徳之島、沖永良部、与論は抜港へ変更)
8月1日 10:50頃入港/11:20頃出港見込み 沖縄本島本部港
8月1日 13:20頃入港見込み 沖縄本島那覇港
8月2日 5時頃出港予定 沖縄本島那覇港
8月2日 7時頃入港/7:20頃出港予定 沖縄本島本部港
8月2日 9:50頃入港/10:10頃出港見込み 与論港
8月2日 12:10頃入港/12:40頃出港見込み 沖永良部
8月2日 14時半頃入港/15時頃出港見込み 徳之島
8月2日 18時半頃入港/19:20頃出港見込み 奄美名瀬港
8月3日 7時半頃入港見込み 鹿児島新港 

(スケジュールは別記事案内)
折返し同日鹿児島出港下り定期便担当予定
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-akebono/10100/
同日運航定期便「クイーンコーラルクロス」欠航のため遅延運航の可能性あり

7月31日那覇発各離島経由鹿児島行き「クイーンコーラルプラス」(上り)は欠航
https://marixline.com/?p=6678

7月30日那覇発各離島経由鹿児島行き「フェリー波之上」(上り)は欠航
代替臨時便として7月31日に当初約22時間遅れが
丸一日遅れで運航となり欠航に再々変更
https://www.aline-ferry.com/status/route-kagoshima/ferry-naminoue/14923/
8月1日鹿児島出港定期便担当のため
直行回送便として7月31日午前中に那覇出港出来ない場合
玉突きで8月1日鹿児島出港下り定期便遅延の可能性あり

喜界航路は休航日となります。

航空便
JALグループ運航便に関して
喜界島・奄美大島・徳之島・沖永良部・与論発着便は
視界不良・強風による天候調査が入っていて
一部便で欠航も発生しているので
ご利用の方は運航情報を確認されてください。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html


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