しーまブログ 旅行・観光奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2024年03月22日

「フェリーあまみ」機関不調による船舶動静

18日鹿児島出港した喜界航路船舶「フェリーあまみ」は
19日の上り奄美大島古仁屋港寄港後
海上荒天による運航打ち切りとなり古仁屋港停泊待機後
21日下り便古仁屋出港から運航再開していましたが
上り奄美大島古仁屋出港後航行中に機関故障発生
21日 18時過ぎ入港/19時半過ぎ出港 奄美大島名瀬港
機関不調のため喜界抜港し鹿児島直行運航
22日 10時頃帰港 鹿児島本港北埠頭
上記理由で折返し同船舶使用予定
22日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便は欠航
代替臨時便として本来鹿児島発休航日の土曜日
23日鹿児島発喜界、奄美経由徳之島便を「フェリーきかい」で運航予定

https://www.aline-ferry.com/status/route-amami/ferry-amami/6403/
https://kiteiunsou.p-kit.com/
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:664508/zoom:14

奄美海運運用船舶の年次定期検査は
「フェリーきかい」が3月に終えたばかりで
https://www.aline-ferry.com/cms/wp-content/uploads/2024/01/0cdea0a116340941138cbc34fff976a9.pdf
「フェリーあまみ」が4月8日から予定していて
https://www.aline-ferry.com/cms/wp-content/uploads/2024/03/48fd23fb6428ebf11d8017f039eeab86.pdf
それまでは応急対応で運用するとみられ
異動転勤繁忙期に奇しくもJAC機整備も重なり
奄美の離島交通インフラが危機的状況で維持される状況になっていて
https://rjka.amamin.jp/d2024-03-17.html
https://rjka.amamin.jp/d2024-03-07.html

先日、奄美群島振興開発特別措置法5年間延長する
改正法案の審査了承が報道されていたが
いくら空港や港湾など箱物を整備しても
それを運用する体制が整っていなければ
ただ整備しただけになるので
運航企業の就航率や運用実態についても
行政も関与してもう少し余裕のある
運用維持できるように整備してほしい



同じカテゴリー(船舶運航情報(奄美海運))の記事画像
台風18号による船舶動静
台風9、10号によるマルエーフェリー、奄美海運臨時便情報
同じカテゴリー(船舶運航情報(奄美海運))の記事
 喜界航路「フェリーあまみ」トラブルについて (2024-03-21 18:40)
 玉突き遅延による「フェリーあまみ」動静 (2023-04-26 15:45)
 玉突き遅延による「フェリーあまみ」動静 (2023-04-06 19:30)
 台風18号による船舶動静 (2022-09-29 12:45)
 喜界航路「フェリーきかい」機関トラブルによる動静(続報) (2022-07-14 09:00)
 喜界航路「フェリーきかい」機関トラブルによる動静 (2022-07-13 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「フェリーあまみ」機関不調による船舶動静
    コメント(0)