2013年10月06日
台風23、24号による運航情報 No.2
台風23号は依然強い勢力で与那国島の北を西北西に時速20キロで移動していて
奄美地方は10月6日の日没ぐらいまでは強い突風には注意して下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1323c.html
台風24号は勢力を強めながら大東島地方の南東海上を西北西に時速35キロで移動していて
こちらは速度が上がっているため、
10月7日の午後から奄美地方でもまた風が強まると予想されるので注意して下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1324c.html
船舶運航状況は
10月6日出港便まではほぼ欠航ですので
各船舶の10月6日15時現在位置を書いておきます。
http://www.norimono-info.com/group_frame_set.php?type=ship
鹿児島航路
クイーンコーラル8(鹿児島本港停泊→10月7日から定期点検?)
クイーンコーラルプラス(鹿児島谷山沖錨泊)
フェリーあけぼの(鹿児島新港停泊)
フェリー波之上(10月6日定期点検明け→鹿児島谷山港停泊)
喜界航路(奄美海運)
フェリーあまみ(鹿児島谷山沖錨泊)
フェリーきかい(鹿児島本港停泊)
http://www.marinetraffic.com/ais/jp/default.aspx?mmsi=431003691&zoom=10
関西航路
琉球エキスプレス(鹿児島鹿屋沖避難錨泊→那覇へ回航?)
http://www.marinetraffic.com/ais/jp/datasheet.aspx?MMSI=431602153&menuid=&datasource=ITINERARIES&app=&mode=&B1=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
東京航路
クルーズフェリー飛龍21(大阪関空沖避難錨泊→那覇向け到着日時未定)
http://www.marinetraffic.com/ais/jp/default.aspx?mmsi=431830000&zoom=10
航空便は朝、書いた通り10月6日の一部便に機種変更が出ていて
それにより提供座席数や飛行時間の変更遅延が発生していましたが
ここに来て奄美→鹿児島のJAC3728便で機体不具合が発生したようで
奄美空港出発後離陸前に一旦駐機場へ帰っているようで
この機体の復帰如何によっては
10月6日の今後の運航予定便も大きな影響が出る可能性があります。
https://fltinfo.5971.jal.co.jp/rsv/ArrivalAndDepartureFlightNameInfo.do?airlineCode=JAC&flightSerNo=3728&dateAttribute=&fromScreen=true
やはりDHC8-Q400は会社として運用の見直しを考えてほしい
また、10月7日の運航見通しは日本航空が午後以降の奄美大島と
琉球エアーコミューターが奄美大島・与論空港を発着する運航便に
台風24号による影響が発生する可能性があるとのことで
日本エアコミューターは10月6日の一部機体に不具合が出ている対応で混乱しているのか
10月6日の15時現在まだ発表されていません。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
奄美地方は10月6日の日没ぐらいまでは強い突風には注意して下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1323c.html
台風24号は勢力を強めながら大東島地方の南東海上を西北西に時速35キロで移動していて
こちらは速度が上がっているため、
10月7日の午後から奄美地方でもまた風が強まると予想されるので注意して下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1324c.html
船舶運航状況は
10月6日出港便まではほぼ欠航ですので
各船舶の10月6日15時現在位置を書いておきます。
http://www.norimono-info.com/group_frame_set.php?type=ship
鹿児島航路
クイーンコーラル8(鹿児島本港停泊→10月7日から定期点検?)
クイーンコーラルプラス(鹿児島谷山沖錨泊)
フェリーあけぼの(鹿児島新港停泊)
フェリー波之上(10月6日定期点検明け→鹿児島谷山港停泊)
喜界航路(奄美海運)
フェリーあまみ(鹿児島谷山沖錨泊)
フェリーきかい(鹿児島本港停泊)
http://www.marinetraffic.com/ais/jp/default.aspx?mmsi=431003691&zoom=10
関西航路
琉球エキスプレス(鹿児島鹿屋沖避難錨泊→那覇へ回航?)
http://www.marinetraffic.com/ais/jp/datasheet.aspx?MMSI=431602153&menuid=&datasource=ITINERARIES&app=&mode=&B1=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
東京航路
クルーズフェリー飛龍21(大阪関空沖避難錨泊→那覇向け到着日時未定)
http://www.marinetraffic.com/ais/jp/default.aspx?mmsi=431830000&zoom=10
航空便は朝、書いた通り10月6日の一部便に機種変更が出ていて
それにより提供座席数や飛行時間の変更遅延が発生していましたが
ここに来て奄美→鹿児島のJAC3728便で機体不具合が発生したようで
奄美空港出発後離陸前に一旦駐機場へ帰っているようで
この機体の復帰如何によっては
10月6日の今後の運航予定便も大きな影響が出る可能性があります。
https://fltinfo.5971.jal.co.jp/rsv/ArrivalAndDepartureFlightNameInfo.do?airlineCode=JAC&flightSerNo=3728&dateAttribute=&fromScreen=true
やはりDHC8-Q400は会社として運用の見直しを考えてほしい
また、10月7日の運航見通しは日本航空が午後以降の奄美大島と
琉球エアーコミューターが奄美大島・与論空港を発着する運航便に
台風24号による影響が発生する可能性があるとのことで
日本エアコミューターは10月6日の一部機体に不具合が出ている対応で混乱しているのか
10月6日の15時現在まだ発表されていません。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
2013年10月06日
一部機材変更による運航時間変更(航空)
10月6日運航の航空便は台風23号による強風の影響を受けて
喜界島・徳之島・沖永良部・与論の各空港で
遅延、欠航、条件付運航(出発空港への引き返し、他空港への着陸)の可能性があるようです。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
それ以外に鹿児島発着JAC便に機材不具合が発生して一部便が
DHC8-Q400(74席)からSAAB340B(36席)に変更になっており
席数が少ない機材への変更になっているため
予約で残席僅かや満席になっている便が発生していますので
予約なしで空港に行かれご利用予定の方は残席数を確認されてから
空港へ向かわれた方が良いでしょう。
また、SAAB340Bは巡航速度がDHC8-Q400遅いため飛行時間も通常より長くなっています。
機材及び時刻変更便(10月6日午前7時現在)
鹿児島=奄美
3731、3730、3737、3738
鹿児島=徳之島
3793、3794
鹿児島=沖永良部
3809、3808
特に注意してほしいのは
鹿児島=奄美、沖永良部の3737、3738と3809、3808の2往復4便は
10月6日の最終便になりますので満席で乗れない場合、
船便もないので移動出来ないことになりますので注意されて下さい。
しかし、旧JASによるジェット機が就航していた奄美、徳之島空港にとっては
JALになって路線がJACに移管され、ジェット機がプロペラ機になって
さらに機材変更で飛行時間のかかる席数の少ない航空機に変更になる
衰退ぶりが酷すぎます。JALからJACへ移管されるとき航空会社は
提供座席数は維持して、重要があれば臨時便で対応すると言っていたのですが
このままだと便数を減らされる可能性も高いです。
また、現在JACの主要機材のDHC8-Q400は故障の多い機体なので注意が必要です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%A9%9F%E3%81%AE%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88
喜界島・徳之島・沖永良部・与論の各空港で
遅延、欠航、条件付運航(出発空港への引き返し、他空港への着陸)の可能性があるようです。
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
それ以外に鹿児島発着JAC便に機材不具合が発生して一部便が
DHC8-Q400(74席)からSAAB340B(36席)に変更になっており
席数が少ない機材への変更になっているため
予約で残席僅かや満席になっている便が発生していますので
予約なしで空港に行かれご利用予定の方は残席数を確認されてから
空港へ向かわれた方が良いでしょう。
また、SAAB340Bは巡航速度がDHC8-Q400遅いため飛行時間も通常より長くなっています。
機材及び時刻変更便(10月6日午前7時現在)
鹿児島=奄美
3731、3730、3737、3738
鹿児島=徳之島
3793、3794
鹿児島=沖永良部
3809、3808
特に注意してほしいのは
鹿児島=奄美、沖永良部の3737、3738と3809、3808の2往復4便は
10月6日の最終便になりますので満席で乗れない場合、
船便もないので移動出来ないことになりますので注意されて下さい。
しかし、旧JASによるジェット機が就航していた奄美、徳之島空港にとっては
JALになって路線がJACに移管され、ジェット機がプロペラ機になって
さらに機材変更で飛行時間のかかる席数の少ない航空機に変更になる
衰退ぶりが酷すぎます。JALからJACへ移管されるとき航空会社は
提供座席数は維持して、重要があれば臨時便で対応すると言っていたのですが
このままだと便数を減らされる可能性も高いです。
また、現在JACの主要機材のDHC8-Q400は故障の多い機体なので注意が必要です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%A9%9F%E3%81%AE%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88